NEKONOSHITA

大切なものはいつも一番近くにあるはず。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

いろんな意味でビックリ

natttousoba.jpg


6月某日。

日帰り手術後、家に戻ってから最初の食事。
海藻サラダ、納豆、あおさのりに煎りゴマたっぷり冷やし蕎麦。
イヤでも元気になるだろー的メニュー。というかどんな状態でも
決して衰えることのない自分の食欲に感動さえ覚えマス・・・

そういえば麻酔醒めてからすぐにナースから
ソーダクラッカー4枚とコーラ1缶もらってたし。

何か飲む?と聞かれ戸惑っていたら
「コーク、ジンジャーエール、オレンジジュース、トマトジュース、コーヒー、紅茶etc・・・」
と言われエエッ?!っと思いつつも次の瞬間「んじゃあコーク」と
いってストローでゴクゴク飲んでる自分がいた。
カラッポの胃に滲み渡るのよね、しゅわわわ~。

トナリのベッドに居たおじさんは満面の笑みでアイクスリーム食べてた。
いいのか?いいのね、きっと内臓疾患じゃないから。でもどこまでもアメリカ的。

  1. 2009/08/14(金) 01:34:01|
  2. うちゴハン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:16

励ましに行って励まされた

例によって空白を埋めるべく6月の出来事をちらほら。

皆さんご存知寛平ちゃんのアースマラソン
アメリカ大陸編は3月にロス入り後、途中足の故障や体調不良に加えて
天候の変化などの悪環境などとも闘いながらもひたすら走り続け
7月には無事NYへゴールし終えて、今はフランスに向け海を渡る船上の人。

この日、シカゴのお隣インディアナはMerryllvilleを通過するという
情報を得て、朝からじっと付近のポイントで待機していると
頑張る彼を応援しようと平日にもかかわらず大勢の人が続々と集まってきた。
やがて自転車で伴走するトレーナーとともに遠くから姿を現す寛平ちゃん。


kanpei2.jpg


日々の疲れで相当しんどいはずなのに、一人一人に気さくに応じる姿に
ジーンときちゃったよ。同行のスタッフも皆本当に一生懸命で頭が下がる。
最後は全員で記念撮影をしてお約束の「アメマ~!!」


kanpei3.jpg kanpei4.jpg


いつまでも笑顔とギャグがカワイイ寛平ちゃんも今年還暦。
この驚くべき強靭さ!

世界中を自分自身の足で踏みしめ駆け抜けることで
地球と向き合うなんて生き方がロックだ。カッコよすぎる。
アースマラソンのテーマソング作った清志郎ちゃんも
きっと空からエール送ってる。

無事に2年のプロジェクトを成功させて欲しいです。
ガンバレ寛平ちゃん!

[励ましに行って励まされた]の続きを読む
  1. 2009/08/14(金) 00:32:21|
  2. Chicago Life
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

星を見上げて

真夜中過ぎに突然思い立ち
しし座流星群を見に出かけた。
北へ車を飛ばして、街の灯りの少ないところまで。

月がもうだいぶ高くなってしまったおかげで
思ったより星の数は少なかったけれど
それでもいくつかのメテオを見ることができた。

願い 誓い 祈り

流れる星の下で思ったことはきっと叶う。
大人になった今でもそう信じてる。
そして今は星になってしまった大切な人たちのことを思う。


  1. 2009/08/12(水) 04:39:46|
  2. 日々徒然
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

元気です

nekocard.jpg


最後に更新してから早や3ヶ月。
その間もときどき様子を見にきてくれたひと、ありがとう。
そっと気にしていてくれていた「あなた」は変わりないですか?
健康で、そして元気でいてくれたらいいな。

書きたいことは沢山あるんだけど
取るに足らない小さなことから、ちょっと嬉しかったことや
小さい脳ミソなりに少しばかりマジメに考えたことまで。

だけどやっぱり日々のなかでも
真顔で考えているような出来事って、なかなかうまく伝えられないから
また食べもののことやらどーでもいいことを綴ってオワリにしてしまう
ことが殆どになっちゃうのかもしれない。

そんな変わりばえのしない日記に
今日もつきあってくれてありがとう。



  1. 2009/08/11(火) 11:25:32|
  2. 日々徒然
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

Bike the Drive 2009

bikethedrive09b.jpg



今年も楽しみにしてるBike the Driveの日がやってきた。
ふだんは車がビュンビュン行き交う湖沿いのレイクショアドライブを、年に一度
朝の5時半から10時まで通行止めにして、15マイルの道を(往復完走すれば30マイル)を
自転車だけが走れるイベント。

いつもは窓に張り付いて寝ぼけまなこをこすりつつ、部屋からイベントの様子を
見るだけなんだけど、珍しくちょっぴり早起きしたのでオットを誘って側まで見に行った。
毎年、参加しようかな~とも一瞬思うんだけど、エントリーには仰々しいヘルメット着用が
義務づけられてるのがどうも・・・っていうのと、我が家はドライブポイントのちょうど折り返し
地点あたりなので自宅から出発→参加→完走→家路となると、コースを2往復分(60マイル・・・)
も走るハメになるのね。(別に疲れちゃったら途中で棄権もできるんだけどね)

にわかライダーがそんなことしたらオシリの皮剥けちゃーう!・・・ということで結局今年も
見るだけ見るだけ~。(笑)例年よりも気温がぐーんと低かったから、ライダーにとっては
若干走りやすかったのかな。皆さーん、お疲れさま!




  1. 2009/05/24(日) 23:54:47|
  2. Chicago Life
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:9

Dipped Macadamian Shortbread




クッキーやビスケットの類にはふだんあまり食指が動かないのだけど
珍しく夢中になってしまうほど美味しいショートブレッドに遭遇しちゃったヨ。
マカデミアナッツパウダー入りのクッキーにチョコレートをディップしてある。
たまたまお裾分けでもらったハワイ島ローカルの店のもの。オアフといいカウアイと
いい、ハワイに美味しいクッキー屋さんが多いのはナゼ?ともあれ、この味にいたく
感動して、テンションが上がったついでにお店の味の再現に挑戦~。

タイミングよく家にあったハニーマカデミアナッツでプラリネを作って
生地に混ぜこむ。これだけでもじゅうぶんウマ~だけど、フェイクものの完了形は
見た目も限りなく似せなければ!途中からはホトホトめんどくせ~っとすでに飽きつつ
惰性で作業。美しくナナメラインにディッピングするのは意外にむずかしーです。
溶かしたチョコレートがどんどん固まってきちゃうからね。

◆フェイク度

味:90点(チョッピリ甘め)、 見た目:70点(ややずんぐり)、 食感:80点(ホンモノよりもろく崩れやすい)

市販品のフェイクを作るのは楽しい。地味な私の趣味のひとつ。(笑)
ここのショートブレッド、メールオーダーもできるようなので
興味ある人はお試しあれー。
  1. 2009/05/23(土) 22:04:17|
  2. おやつ・ベイキング・ハンドメイド
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:11

09年 春の記録 

green0512.jpg

数週間遅れだけど、今年の春の記録。
歩き慣れた道を抜けて、5月の花たちに会いに。








[09年 春の記録 ]の続きを読む
  1. 2009/05/22(金) 18:49:01|
  2. Chicago Life
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

いよいよ

0512s.jpg


待ち遠しかった花の季節がココにもようやくやってきた。
暖かな日差しのもと、寄り添ってベンチに座って湖を眺めている老夫婦。

---

さぁ、いよいよ初夏のはじまり。
シカゴにいると春秋の服はあまり必要ないのだ。長ーい冬のあとは
少しの休憩があって短い夏が駆け足で通り過ぎるから。
だからこそ、なおのことキラキラ輝いて一番良い季節だなぁと思える。
メモリアルデイウィークエンドが過ぎたら、みんなの気分はもう夏。

  1. 2009/05/17(日) 18:20:01|
  2. Chicago Life
  3. | コメント:4
次のページ
