NEKONOSHITA

大切なものはいつも一番近くにあるはず。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

星を見上げて

真夜中過ぎに突然思い立ち
しし座流星群を見に出かけた。
北へ車を飛ばして、街の灯りの少ないところまで。

月がもうだいぶ高くなってしまったおかげで
思ったより星の数は少なかったけれど
それでもいくつかのメテオを見ることができた。

願い 誓い 祈り

流れる星の下で思ったことはきっと叶う。
大人になった今でもそう信じてる。
そして今は星になってしまった大切な人たちのことを思う。


  1. 2009/08/12(水) 04:39:46|
  2. 日々徒然
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

元気です

nekocard.jpg


最後に更新してから早や3ヶ月。
その間もときどき様子を見にきてくれたひと、ありがとう。
そっと気にしていてくれていた「あなた」は変わりないですか?
健康で、そして元気でいてくれたらいいな。

書きたいことは沢山あるんだけど
取るに足らない小さなことから、ちょっと嬉しかったことや
小さい脳ミソなりに少しばかりマジメに考えたことまで。

だけどやっぱり日々のなかでも
真顔で考えているような出来事って、なかなかうまく伝えられないから
また食べもののことやらどーでもいいことを綴ってオワリにしてしまう
ことが殆どになっちゃうのかもしれない。

そんな変わりばえのしない日記に
今日もつきあってくれてありがとう。



  1. 2009/08/11(火) 11:25:32|
  2. 日々徒然
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

臨時中古CD屋と化してます

lemonbread.jpg


レモンの風味が爽やか~な、お菓子パン。メロンパン的レシピだけど
上から流しかける生地がメロンパンより工程がラクチン。
コドモや甘党の人への手土産にしたら間違いなく喜ばれそうだ。
レシピは下記を拝借。

Cpicon ベイクドチーズケーキのようなパン by ☆mayumi☆


----

最近e-bayガラミで、ちとばかり忙しい毎日。(笑)
いや、落札する側じゃなく売る方で。

日頃「片付け」「整理整頓」というコトバを私が口にするだけでイヤ~な顔のオットが
(エラソーに書いたけど、ホントは私自身も相当散らかし屋)
どういう風の吹き回しか、突然 「手持ちのCDを処分する」 と宣言。
おおぉ~マジですか!?やっとその気になってくれたんですか隊長っ、ブラボー!
どうやら自分の持ち物が、いつか来るであろう引越しの際にどれホド厄介な代物で
あるかをようやく自覚してくれたらしい。ふぉっふぉっ。

しかーし。
いかんせん、現在の所有枚数がざっと2000枚以上ありましてね・・・
それでもココ1ヶ月弱で200枚は売れたんだから、順調じゅんちょー!と
おだて持ち上げつつせっせと発送作業のお手伝いをする私。
<気が変わらないうちに全部掃きたいから

それにしたってお部屋スリム化計画の道のりは長いよ~。何せまだこのあと
どーっさりとDVDや本もあるからね・・・(汗)途中で計画だおれにならないように
頑張ってモチベーションキープしないと。



  1. 2009/05/10(日) 04:07:46|
  2. 日々徒然
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

生命力あふれる

africanviolet.jpg

うちのアフリカンバイオレット(セントポーリア)ちゃん。
去年は我が家にやってきた途端にどんどん弱っていき、こりゃ枯れたか・・・と
思ったけど可哀相で捨てられず・・・そうしてひと冬を越えたある日、ふと鉢を見たら
ちっちゃな蕾がひとつ。それからはどんどん花を咲かせてマス。
植物って健気だな~。そんな姿を見てると元気が湧いてくるね。

ところでアフリカンバイオレットは通年花が咲くというのだけど、このコは春だけ。
どうしたら一年中花をつけてくれるようになるのかしらん。
この色好きだから、株分けして増やしてみようかな。

----

オットの友人が仕事でシカゴに約半年間滞在することになって
週末は生活必需品やグローサリーの買物を夫婦でお手伝い。
独身男性ながら結構自分で料理もするらしく、こちらの食材のことなどを
色々聞かれたりしながら楽しくお買物。オットは大喜びでスーパーになんて
めったに付いて来ないから、なんだかこういうのって新鮮だ。

夜は歓迎会を兼ねてお決まりの店でお決まりの生牡蠣大会。
一人1ダース以上のオイスターをペロリ。もっと食べてもいいくらいスキ。

  1. 2009/04/11(土) 00:38:26|
  2. 日々徒然
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

疲れがどどーっと・・・

reuben.jpg


お裾分けでもらったホームメイドのコーンドビーフ。
おー!これはずっとやってみたかったルーベンサンドイッチにトライせねばっ、と
はりきってライブレッド焼きますたー。(ライ麦20%のアメリカンタイプ)

パンにはホースラディッシュ&マヨ、ザワークラウトの代わりにお肉と一緒に煮た
キャベツ、スイスチーズの代わりにモッツァレラをはさみ天板でプレスしながらオーブン焼き。
バターで焼くよりはヘルシーバージョン。あまりにウマくて、たて続けに2回やりました。
お肉少しよけといてコーンビーフハッシュにもしなくちゃだ♪

-----

なんかね、日常と違うことがカラむとそのあとのペースがなかなか戻らない・・・
(ま、日記サボってる言い訳だけどネー)

今回のソレは・・・夫の両親が滞在してたコト。
いや、別に嫁姑の確執とかはないですから~。だって私できた嫁だしぃ。(謎)
同じ米国内とはいえ、かたや常夏南の島、こっちは冬のながーい場所とえらく
遠いところにいるんだから、たまに会ったときくらい楽しく平和に過ごしたいんだけどネ~。

そ う は 問 屋 が お ろ さ な い 。

彼らに会うといつも必ず何か起きる・・・大抵は当の親子同士で(嫁・介入せず)
ドッカーンとやりあうとかそういう類ですが。今回ももれなく・・・しかも私の誕生日当日に。(汗)
は~・・・いくつになっても元気なのはありがたいことですけど。ま、こりゃ当分心配いらネって
ことがよーくわかりました。(笑)なんつーか、夫をかばいたくてもヘタに動けないのが嫁の
むずかしーところといいますか。そんなこんなで3月末は嵐のように過ぎ
私もまたひとつ文字通りオトナになりましたとさ。

いちおう数日頑張ったので先週は休養で粉ものウィーク。
パンやらピッツァやら焼きまくり。新しいことにも挑戦したのよ~オホホ、それはまた後日。
粉さわってるとなんか落ち着く♪





  1. 2009/04/07(火) 03:11:19|
  2. 日々徒然
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:11

見せ方上手な人、下手な人

えらくしつこい風邪に悩まされていて、もう1週間も寝たり起きたりの日々。
家でじっと過ごすことが多いから体力も免疫力も落ちてるんだなー。治ったら少しまた
体力づくり始めないとダメだな。

強めの風邪薬に切り替えて夫が温め直してくれたアチチーな湯たんぽ抱いて、日中昏々と
眠ったらようやく少しラクになってきた。ベッドから起き出すと既にアカデミー賞が始まってて
司会のヒュー・ジャックマンがカッコいいなぁと賞そっちのけでウットリ。X-MENで有名なこの人は
ミュージカル出身だけあって観客を惹きつけるのが上手いね。進行もいろいろ趣向を凝らしていて
今年は見ていて飽きない。

そんな中で日本の作品が2つも受賞したのはすごいことだけど、どちらもあまりにお粗末な
スピーチに見てるこっちがいたたまれない気持ちになった。恥ずかしくて正視できない。
いきなりマイク向けられたわけでもあるまいし、ノミネートされてる以上ステージで喋る可能性が
あるのは分かりきってたことでしょうよ。たった二言三言のコメント、どうしてもう少しマトモなことが
言えないんだろうか。メモ書き見て喋ったっていいし、英語ネイティブにスピーチのチェックして
もらうことぐらいできるだろうに。

なのに日本の芸能ニュースの持ち上げっぷりときたら。「観客から大絶賛」て。嘘つけー。
上手い英語なんて誰も期待してない。でもせっかく選ばれた素晴らしい作品に対して
恥ずかしくないくらいの立ち居振る舞いであってほしいと思うのは求めすぎなんだろうか。

エルサレム賞(文学)で感動的なスピーチを残した村上春樹の直後だっただけに、余計に痛い。
  1. 2009/02/22(日) 03:30:06|
  2. 日々徒然
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:13

言葉を操るということ

移民の多いこの国に住んでいるせいか、気のおけない集まりなどのときにはlinguisticに
関する話題がのぼることがよくある。
例えばあるときは、英語と日本語をそれぞれ母国語に持つ両親のバイリンガルの子供の
第一言語に対する意識の育て方だとか、またあるときは日本語を習得したい人に
フクザツな言い回し(動詞の変化なども含む)や発音表現などをいかに正確かつ明快に
本質まで理解させるか、だとか。

こういうのって結構果てしない話題なんだけど、やっぱりネイティブじゃない言葉の習得は
難しいーと日常で思い知らされている人間(つまり私)には非常に興味深くて、毎回なるほど
なーーフムフムと話に耳を傾ける。

[言葉を操るということ]の続きを読む
  1. 2009/01/20(火) 03:45:02|
  2. 日々徒然
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

今年もよろしくお願いします。

あけましておめでとうございます。
こちらでの暮らしが長くなるにつれ、年の瀬やお正月といった
感覚がすっかり薄れてきてしまっている我が家。

日本のお正月はつくづく良いものだなぁ、と。
元旦の朝、家族全員揃ってお雑煮とおせちを囲み、お屠蘇を
頂いた風景を懐かしく思い出します。

昨年を振り返ると沢山の得がたい経験をした一年でした。
しんどいことも嬉しいことも、まるごと全部これからの自身の
在り方を考える力になった気がします。

さて、今年はどんな一年になるのか。
なにはともあれ、健康で。そして笑顔で。
マイペースな更新ですが今年もよろしくお願いします。


heart.jpg

(2008年10月 アリゾナ州セドナ、ベルロックの足元にて)
  1. 2009/01/02(金) 00:00:57|
  2. 日々徒然
次のページ
