NEKONOSHITA

大切なものはいつも一番近くにあるはず。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

夏はゴーヤー

bittermelon.jpg



夏はムショウにゴーヤーが食べたくなる。
こっちじゃゴーヤー見かけないなァーと思っていたら、あったあった、ありました。ビターメロンて(そのまんまだよ)名前でアジア系グロサリーに行くと置いてある。日本のみたいにボツボツしてのじゃなくて、ただのゴツゴツな瓜、という感じなので瓜の類は結構多いので見落としていた模様。

Kは変わった味のモノはあまり食べないので、こういうのは昼間一人の時に食す。定番のチャンプルーにしようかと思ったケド豆腐も卵も切らしてしまったので、これまたウチでは不評で残っちゃってるスパムと一緒に炒めるとしよう。スパムは貧乏人の食べ物、なんて言ってアメリカ人は結構毛嫌いする人も多いし、買うのさえ恥ずかしいみたいなとこがあるらしいけど。スパムおむすびとか、おいしいのにね。

味付けは簡単に、だしの素と隠し味程度にチラリと醤油、あとゴマ油もほんの少し。スパムによく焼き色をつけることと、皿に盛ったらカツオブシをかけるのがミソ。(ミソってほどでもないよね)ゴーヤーはサッと火を通す程度が、シャリシャリと食感もしっかり残ってて苦味もサワヤカだ。あービールが飲みたいよーぅ!
  1. 2004/08/17(火) 00:02:12|
  2. うちゴハン
  3. | コメント:0
