NEKONOSHITA

大切なものはいつも一番近くにあるはず。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

フリートロリーバスに乗って

学校が終わって13;30。ミシガン通りで帰りのバスを待っていると、赤い2階建てのダブルデッカーや箱型のトロリーバスが次から次へと通り過ぎていく。夏になって観光シーズンが始まると、こういったsightseeing busが多く走るようになるシカゴ。2階建てのは有料だけど、この箱型はなんと無料!そういえば私って観光っぽいことって殆どしたことがないんだなーと思い、帰りのバスに乗るのをやめてこのフリートロリーに乗っかってみることにした。なにせ6月末には日本からわざわざ友達が遊びに来てくれることだし、案内する予習にもいいかな?と思って。ダウンタウンの数ヶ所に停留所があって、どこからでも自由に乗り降りすることができるので、観光客じゃなくても買い物を楽しんでいる人にもとっても便利。重い荷物を持って歩き回らなくていいもんね。バスは窓がなくてオープン状態なので開放感があるし、風が通り抜けてとっても気持ちがいい!同じ通りなのに、普段歩いてるときや、逆にマイカーでびゅーっと通り過ぎるのとは全然別のシカゴの風景をのんびり見ることができて楽しいです。ちなみにこのフリートロリー、ミシガン通りからループエリアに入っていくもの、ネイビーピア行き、美術館行き、リンカンパーク行きなどなど、たくさんの種類が走っています。



freetrolly.jpg

  1. 2005/06/25(土) 21:03:23|
  2. Chicago Life
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

Block Party

メモリアルデーウィークエンドが過ぎてもなかなか暑くならないシカゴだったけど、ようやく待ちに待った夏の季節がやってきた。そうなると人々は断然外にでて過ごす時間が増える。人々はこぞってビーチに毎日のように繰り出し、せっせと肌を焼く人(シミ・ソバカスに対する意識は日本より相当薄い)、ビーチバレーを楽しむ人、寝そべって日がな一日本を読む人、サイクリングやローラーブレードをする人、こうばしい煙を焚いてBBQをする人などなど。また、ありとあらゆるフェスティバルが開催されるのもこの夏の間。大きくて有名なものだけでもブルースフェスティバル、テイストオブシカゴ、アートフェスティバル、野外フィルムフェスティバル、ベネチアンナイトetc. その他週末ごとには街のあちこちでBlock Partyがある。これは通りの2ブロックほどを通行止めにして、食べ物やアクセサリー、服やTATOOその他いろんな出店が出たりステージでは音楽ありパフォーマンスありの、食べて飲んで踊っての楽しいイベント。各地域で移民色の強いフェスティバルが繰り広げられる。(大抵は入場無料)

先日行ったのは、家の近所のアンダーソンビル(旧スウェーデン人街)にあるフェスティバル。でもココの出店ではスウェーデンらしいものは見当たらず、私が食べたのはペルシャ料理。(REZA'Sという有名なペルシャレストランがあるのだ)去年はじめて食べて以来、ここのdill riceが大のお気に入り。写真は同じく出店で買ったアクセサリー。値段が安いのでもちろん作りは緻密じゃないけど、普段使う分にはじゅうぶん。

andersonfest.jpgblaceandring.jpg

  1. 2005/06/21(火) 07:40:47|
  2. Chicago Life
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

パンケーキミックス

東京にいた頃は年に1度食べればいいほうだったのに、シカゴへ来て身近になった食べ物のひとつがパンケーキ。というのも週末の午前中、朝ゴハン屋さん(勝手にそう呼んでいるが実はSwedish Cuisineの店)に行くとみんなが美味しそうにパンケーキを頬張っているのをよく見かけるから。もっとも、この店で私はいまだかつてパンケーキを食べたことがない。なぜならこの店、朝からとっても豊富なメニュー揃えで、ものすごーく目移りしちゃうから。ここはマフィンやビスケット(スコーンみたいなもの)、シナモンロールなんかも美味しくて、しかもメインの料理にサイドとして好きなものを選べる。そうなるとボリュームたっぷりのオムレツや日本ではまだあまり馴染みのないベネディクトなどをついつい頼んでしまう。隣の席でおばあちゃんがアップルソースやリンゴンベリーのかかったパンケーキをシアワセそうにたべるのを横目に、次回こそは私もコレ!と思いつつ。

で、家ではもっぱらこのJamimaおばさんのパンケーキミックスを使っている。近所のスーパーにはこれともう1種類くらいしか置いてないので・・・。でもこのいかにも古くさくて、ちょっと暑苦しいカンジのおばちゃんの絵がいかにも昔からみんなに愛されるのよっていう感じがしたし、お揃いのシロップまであったので、たぶん大きくハズレないだろうと思って買ってみたのでした。実際、ごくありふれた感じだけどフツーにおいしい味。こう書くとあんまり大したことなさそうだけど、私はスキ。ふんわりキレイに焼けるし、なんとも懐かしい感じのする風味。ちょっと塩気もあるので、バターは無塩のが合うかな。きっとベーコンなどと一緒に食べてもバッチリ合うように粉を配合してあるのでしょう。シロップもメープルほどの特徴はないものの、たっぷりかけても全然しつこくなくて美味しい。色々試したくなったからこれを使い切ったら今度はオーガニックのWHOLE FOODSやTRADER JOE'Sのものを買ってみようー。

pancakemix2.jpg

  1. 2005/06/16(木) 13:17:26|
  2. うちゴハン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7

Star Wars Episode III - Revenge of the Sith

■5月23日(月
Star Wars Episode III - Revenge of the Sith
公開初日は各地でものすごい賑わいだったけれど、数日もすれば平日の夜などは余裕で良い席で見られちゃうのがこっちの映画館の良いところ。ツッコミどころ満載だったけど期待程度にはじゅうぶん楽しめた。初期のSWを思い起こせば現在のルーカス・フィルムの特撮・CGの技術の素晴らしさには本当に目を見張る。今となっては昔の作品のなんとオモチャっぽくてカワイイこと!ところで今作でのアミダラ姫の衣装は前作に比べて、とっても地味~で凡庸になってしまったのがとっても残念。物語の設定上も多少は関係があるのだろうけど、明らかにコスチュームの費用は削ったなと思われる。もっともっと美しいドレスのナタリー・ポートマンを見たかったのにぃ。

jumpinrope.jpg


縄跳びをすすめるウチのコ。
  1. 2005/06/10(金) 16:56:44|
  2. 日々徒然
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

VACATION in HAWAII 3

■5月21日(土)
朝はビーチでのんびりしたあと、買い物でもしようかと。
お約束のアラモアナSC、ぐるりとしたものの欲しいものはなく、ひたすら人の多さに疲れるのみ。つくづく人混みがニガテな私とK。カラカウア通りのレスポに入ったら、ド派手なバッグを二つ手にして鏡の前でさんざん悩む日本人のオッサンがいた。店員が見かねて「どちらをお選びになっても喜ばれると思いますよー」と言ったら、「イヤ、オレが使うの!」と胸を張って答えるのを聞いて、ひっくり返りそうになった。えええええーーーっっ?!店員も絶句。だってそれハート柄と・・・極彩色だよ?・・・・・・いや、そりゃ選ぶのは自由だけどもさ。
車で約40分、再びカネオヘ両親宅へ。ワイキキとカネオヘではお天気も湿度も全く違う。ワイキキはカラッとしてお天気がいいのにカネオヘはものすごい湿度で、雨がよく降る。タバコからスナックから何もかもがあっという間に湿気る。北東から吹いている貿易風が運ぶ雲が山にぶつかって雨をふんだんに降らせるかららしいけど、シカゴは年間を通してドライなので、この湿度だけはツラい。

■5月22日(日
朝寝坊したせいで、ものすごく楽しみにしていた『BOOTS & KIMOS』には行けずじまい。計画倒れな私は、他にも行きそびれや買いそびれがいっぱい。まぁーまた来ればいいよね!ということで。KパパもKママも私もそれぞれみんなゴキゲンで満面の笑みの中、なぜかKだけがグッタリと疲れきっていたのはなんでだろう?

18:30ホノルル発 翌5:30オヘア着

hawaiiocean.jpg

  1. 2005/06/10(金) 15:56:44|
  2. 旅行
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

VACATION in HAWAII 2

■5月19日(木)
Kの誕生日。Happy Birthday!!
Kパパの運転で島巡り。カフクで名物エビちゃんの店の前を通りかかったので迷わず立ち寄り、ガーリックシュリンプを堪能。うまいぃーー。あまりのうまさに写真を撮るのをすっかり忘れちゃったので、せめてもということで、目印にもなってる看板バンの写真だけ・・・
この日から2泊3日でワイキキステイ。夕食はRoy's本店!と思ったけど遠いので断念し、ハレクラニホテルのダイニングに変更。ここもパシフィックリム。ここのホテルスタッフの対応は、やっぱりさすがで他のホテルとは格段に違う。

■5月20日(金)ハワイ滞在中のKのお友達、マサくんと合流。潜水艦ツアーなんぞ行っちゃったりして。午後はビーチへ。ボディボードに初挑戦するも、私がやるとビート板でプカプカ浮いてるのと大して変わらない感じ?かっこわるーー。その横をロングボードの上にちょこんと座って、手で一掻きしただけでスィー、とグングン沖へ進んでいくロコガール。この差といったら。うーん、でも何かを掴めた気も・・する?いや、してないな、やっぱり。 昼は天下一品でラーメン、夜は千房でお好み焼きと、久々に日本の味を満喫!

giovannis.jpg

カフクのエビちゃんの店、GIOVANNI'S
  1. 2005/06/10(金) 15:43:47|
  2. 旅行
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

VACATION in HAWAII

久々でKの休暇が取れたので、ハワイに住むKの両親に会いに行ってきました。

■5月17日(火)
10:00オヘア発 16:00ホノルル着
シカゴとの時差は4時間なので、9時間あまりのフライトで朝出て同日午後には着く。にしてもホントに遠い~!国際線と変わらないよ。日本-ハワイの方がむしろ近いし安いのだから。
空港まで迎えに来てくれたKパパと共にカネオヘのKの両親宅へ。カネオヘの海はとても静かでまるで湖みたい。久々の再会にビールで乾杯!のあとは早速行動開始で近所のスーパーへ。どこへ旅行してもスーパー、グロサリー、ドラッグストアが大好きな私。今回はコナ100%コーヒーがお目当て。うわー!安い安い!!なんと値段は空港の1/3。その他なんでもかんでもローカル値段。もうワイキキでなんてバカバカしくて買えない。キャーと狂喜乱舞する私をKママはオモシロがって眺めていた。

■5月18日(水)
カネオヘのモールをKママとブラブラ。涼しいシカゴと常夏ハワイでは同じショップでも品揃えが全然違い、そしてどれもカワイク見える。シカゴってやっぱり大都市の田舎なんだなーと実感。午後は最近人気のスポット、カイルアへ。人気パンケーキ店『BOOT & KIMOS』の場所も押さえた!マカデミアナッツソースのパンケーキを食べるのが楽しみ~。


parmtree2.jpg

  1. 2005/06/10(金) 15:29:31|
  2. 旅行
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

U2! Party!

なかなかリアルタイムに追いつかない日記なのであったー。

5月12日(木)
U2 VERTIGO TOUR 2005@UNITED CENTER
待ちに待ったU2!!今回のステージは裏側の客席に配慮して背後の照明はが透明のスダレ状で、上がり下がりするしくみ。色んなパターンに変化して目にも楽しい。メインステージを囲むサークル部分の上をメンバーが歩けるようになっていたので、彼らの後姿ばかりを見ずにすんだ。(写真はKがケータイで撮ったもの)

5月14日(土)
Kのお友達の家のパーティへ。着いた途端、この家の犬ならぬ3歳の坊やに足をかじられビビる。(汗)挨拶のあとはおきまりのハウスツアー。アメリカでは一般的に、家の主人はゲストを各部屋を説明付きで案内してくれる。つまりどの部屋を人に見せても恥ずかしくないようにしておかないとダメってことだ・・・ひょえー。このおうちはスッキリと余計なものがなく、ヨーロピアン調の大きな家具や照明がシックで心地よい印象。壁にはアーティストである彼のお父さんの絵が飾られていて、子供部屋にはチビちゃんが大好きなダイナソーの絵が2枚。かわいい孫のために頑張って描いたのだそう。

お料理を楽しんだあとは各々サングリアやビール、テキーラを片手にTVまわりに集合。そもそもこの日は「ボクシングの試合をTV中継で見る」というのがパーティのテーマだったんだけど、試合は殆どそっちのけで皆、和気あいあいとおしゃべり。ダイニングテーブルにずらりと並んだ奥様手作りのメキシコ料理の美味しかったこと!レストランのとはひと味もふた味も違うー。ダンナさんがこれまた腕をふるって作ったというポークパテのようなものも絶品!これを巻いて食べてー、と次々に熱々のトルティーヤを持ってきてくれたのでついついお腹いっぱい食べてしまった。

はじめて伺ったお宅だったけれど、みんな前から知っていたかのように気さくでフレンドリー。実はカナーリ人見知りの私、加えて英語もまだ不安なので、最初に「まだ英語が拙くて、言われたことが分からないときも多いの」と正直に言ったら、「アナタの英語はよく分かるし全く問題ないから心配しないで」と言ってくれて、お料理上手の奥さんも「私もメキシコから来たばかりのときは本当に何も分からなかったから大丈夫!」と嬉しいお言葉。音楽やカーレースのこと、生粋のシカゴっ子からオシャレな街の情報など色んな話で盛り上がって楽しい楽しい夜。

Picture(12).jpg

  1. 2005/06/04(土) 00:03:07|
  2. Chicago Life
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
