NEKONOSHITA

大切なものはいつも一番近くにあるはず。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

みんな浮かれてます

いよいよシカゴも春らしくなってきて散歩が楽しい季節になってきたー。途端にビーチや公園にはこぞって人が集まるように。ジョギングする人、自転車こぐひと、サッカー少年・少女、バーベキューやピクニックランチをほおばる家族、本を読んだり寝ながら日光浴をする人、楽しみかたは人それぞれ。まだTシャツ1枚ではちょっと肌寒い日でも全然へっちゃらな顔で、足元は素足にサンダルなんて人も多い。私は寒がりだからまだムリだけど。

すれ違いざまに山歩きのときみたいに思わず『こんにちはー、いいお天気だね』と知らない人同士でも挨拶を交わしてしまうこともままあるくらい、ポカポカの太陽にみんなとてもご満悦。長い長い冬が本当に終わったんだね!とウキウキを隠せないといった様子で、おしなべてシアワセそうな顔をして歩いているのが春のシカゴアンの特徴だそうで、ふた冬越した私もようやくそれをつくづく実感しているところ。

今日から私もi-shuffleに歩けそうな曲をたくさん入れてウォーキング再開。昨日と今日は調子がよくて4マイルくらい歩いたから、いろんな表情のビーチの様子を見ることができたよ。ほどよく汗もかいて体もすっきり軽くなって気持ちいい!あとは三日坊主にならないように、気づいた人は時々カツを入れてね。

lake4.jpg

lake3.jpg lake2.jpg
  1. 2006/04/23(日) 12:49:09|
  2. そこにある風景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:16

体にガタ来るお年頃

今度は常日頃からお腹の弱いのが気になるKの番。胃カメラ腸カメラを同時にやるらしい。検査の前日は固形物は一切とらずのほぼ絶食。加えて錠剤の下剤+夕方からは2リットル以上の液体の下剤を飲んで体の中をキレイにして検査に臨むそうで。病院からもらった『摂ってもいいものリスト』はこんなふう。

(検査前日食:夜中の12時まで)
・チキンまたはビーフブロス(またはコンソメ)
・赤色以外のゼリー
・繊維のない透明のジュース・炭酸(白ぶどう・りんご/7up、ジンジャーエール)
・コーヒー、紅茶


体重落としたい私もついでにつきあってみる。ん?色がついてるものはダメっていいながらコーヒーはいいって、ヘンナノー。でも、うちにもコーヒー中毒者が若干一名いるので麦茶くらいにうすーいのを用意。もともとが食が細いKなので断食そのものは大してこたえてない様子だったけど、あの下剤は相当に強烈でツラそう。そしてもともとがとっても大食いな私はといえば、やっぱりいくら液体を流し込んでも腹が満たされるワケがなく、コッソリ隠れてバナナを2本ばかりもぐもぐやってしまいました。(下剤の苦労もないのに、まるでダメなヤツ)

明けて当日。前情報で日本のサイトを読みすぎて頭でっかちになってしまったKは、体フラフラ&相当憂鬱な面持ちで病院へ。麻酔打った人はお迎えがないと帰してもらえないので私も付き添いで。待つこと2時間強。終わって出てきた彼にどうだった?と聞いてみれば、麻酔を打った途端オヤスミ3秒でスコーンと寝てしまったのでなーんにも覚えていないらしい。なんだーーあんなに心配することなかったジャーン!とは思ったけど、何にせよ苦しい思いをせずに済んだのはよかったよかった。そしてスープとバナナでプチ断食につきあった私は結局100gも体重は落ちずじまい。なんだかなー。


kitchen.jpg


  1. 2006/04/21(金) 08:08:08|
  2. 日々徒然
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12

Mammogramその後

nabana.jpg


実家と妹からの『もっと野菜をたんと食べねばー』のアドバイスにしたがい、アジアンマーケットに菜っ葉を探しに行ってカイラン(中国野菜)、豆苗、ニラ、そしてコレは菜の花を購入。日本のよりクセがなく食べやすい。カラシがなくてわさび風味のおひたしにしたらウマかったー。

今週の我が家は病院週間。先日のMammogramの結果、再検診が必要と出てまたまたレントゲン医のところへ。今回は専門医の問診もありというので内心ドキドキ。で、いざ着いてみたら『うまく写真が撮れてない部分があったから再確認のために撮るわね。』といわれ、またもや一番張ってて痛い時期に思いっきりつぶされました。(怒)先生が来るというのでMammogramが終わって診察着のまま待っていたら、結局『今撮った写真を見比べてもらったけれど問題は特にないみたいだから、もうこれで終わりでいいです。』だって。・・えーっ?そなの?

先生の居る日に合わせて来いっていうから、わざわざ平日のまっ昼間にKに仕事早退して連れてきてもらったのに診察も説明もナシ?(運転できないのは私がいけないんだけどサ)それじゃあと、自分で気になっている症状や今の状況などをケアしてくれた人に話すと『そのことはドクターに報告しておくわね。』とのこと。そしてこの日も前回と同じお会計120ドル。むむぅー・・・対応そのものは決して悪くないけど・・写真がうまく撮れてなかったのはそもそもどーしてなのかしらん?などなどの思いを残しつつ、全額保険でカバーされるならまぁいっかと納得して病院をあとにした。

二日後、結果が届いて『良性の腫れと思われるものがあるので6ヶ月ごとにチェックするのが望ましい』とのこと。め、めんどくさっ・・・これで再診の理由は納得したけど、そう書いてくるのならなおのことドクターが出てきて診察くらいしてくれてもよかったんじゃないのー?(問題ナイって言ったクセに)とか思ったりする。Mammogramに関しては、次回から去年お世話になったダウンタウンの婦人科の先生のところでお願いしよう。なんとなくそのほうが安心する気がする。さて、私が一段落してあさってはKが内臓の検査。以前からお腹が弱くてね~。胃カメラと腸カメラやるんだって!ううぅ。

[Mammogramその後]の続きを読む
  1. 2006/04/18(火) 03:42:35|
  2. 日々徒然
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12

ストレス解消のつもりが





電話ってすごーく苦手。できることならかけないで済ませたいし、出たくない。
だってもともと、デリバリーの注文はおろか問い合わせの電話だなんてもっとヤダ!
舞い上がっちゃってなーに喋ってるか自分で分からなくなることもしばしば。あと、よくケータイの留守電も
まるで相手がいるかのように、時間切れまでフツーに喋ってる人がいるけど、あんなのも考えられない~。
そんなワタシが過去に某コールセンターで仕事していたことがあるだなんて、人生の七不思議のひとつ。
そんなワタシが今日は病院へ予約の電話をイヤイヤながら入れました。電波が悪くて『よく聞こえないんですけどー?』と言われた時点で、もう切っちゃおうかと思ったけど。

用件も済んでほっとして、先日のマドレーヌ(何度も言うけど甘食じゃない)の出来に気をよくしたワタシ
再度焼き菓子作り開始。ヘーゼルナッツパウダーと焦がしバターを入れて、フィナンシェ風。
しかし、この焦がしバターのおかげで事件が!!

[ストレス解消のつもりが]の続きを読む
  1. 2006/04/07(金) 16:13:40|
  2. おやつ・ベイキング・ハンドメイド
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:18

FireKing Pink Swirl Plate

pinkswirl.jpg



このPink Swirlのプレートは、シカゴに来た年にテキサスの黒猫ちゃんにお願いしてお揃いのカップ&ソーサーとともに見つけておいてもらったもの。黒猫ちゃんはもう何年もアンティーキングをしてるだけあって目が利くし、お買い得のものを探すのがすごく上手。その年の夏、彼女に会いにそしてこのお皿たちをもらいにテキサスへ。

夏のジリジリと照りつける日差しの中、陽気な彼女とノンビリ優しい旦那さんのJ君が、テキサスの地元やオクラホマシティの可愛らしい街まで足を延ばして連れて行ってくれたアンティーク屋さん巡りは本当に楽しかった!実際に会ったのはそのときが初めてだったのに、まるで昔から仲良しだった友達みたいに意気投合して、家族みんなで大歓迎してくれた黒猫家。毎日おうちで外でと、美味しいものを食べさせてもらって、飲んでは笑い、真夜中までゲームして喋ってと一週間の滞在があっという間の楽しい毎日。また行きたいなぁ。

えーっとそれで、コレ、甘食みたいに見えるけど一応マドレーヌです。最近ものぐさなワタシに焼き菓子ブームが到来しているのだけど、パウンドとラウンド型くらいしか持ってないので1個ずつ焼こうとするといつもアルミケース。つまらーん。でも味はおいしいんだよ。学校でお財布忘れちゃってお腹をすかせていた先生のジョンにあげたら『カップケーキかーありがとう』って言われたけどね。まぁね、そうだよ、カップケーキだよ。違いないね。  カップケーキ・・・・・うーチープな響きだよなー、型買おうっと。

  1. 2006/04/04(火) 15:07:03|
  2. キッチンツール・コレクティブル
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:16

夏時間ですよーう




もう4月。一年の1/4が終わっちゃったんだ、はやー。
時計、直さなくちゃだよって言われるまでコロリと夏時間のことを忘れてた~あぶないあぶない!時計の針を1時間分進めます。これで一気に日が長くなるなぁ。夜になってもなかなか外が暗くならないのは、春を飛び越して夏に近づいているような感じさえして、冬の長いシカゴに住んでいる人間には嬉しい限りなのだけど、いかんせん夕食の支度モードになれない。(夜8時前なのにまだ明るい)

クラムチャウダー用にと思って買ってあった冷凍のクラムチャンク、外が暖かくなってきてチャウダーの気分じゃなくなったのでボンゴレスープスパに変更。殻つきでないのがちとさびしいけど、貝のエキスがしっかり出たスープはうまいなー。大好きなイタリアンパセリとグリーンオニオンもたっぷり入れて。

  1. 2006/04/02(日) 09:10:31|
  2. うちゴハン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
