NEKONOSHITA

大切なものはいつも一番近くにあるはず。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

In Hawaii カウアイ島・2

kauaicoffee2.jpgkauaicoffee3.jpg



カウアイコーヒーもコナに負けず美味しい。
コーヒー農園に行ってみたら、ウォーキングツアーやいろんな焙煎やフレーバーのコーヒーが好きなだけ試飲できるコーナーがあったり、小さなカフェやかわいいギフトショップもありでナカナカ楽しめた。

本当は大好きなグァバの農園やガーデンめぐり、トレッキングなんかもしたかったけど2泊のカウアイステイではちょっとムリ。でもすっかり気に入ったカウアイ島、いつかまた来られる日を願いつつ・・・


hawaiianair.jpg

  1. 2006/12/30(土) 17:10:31|
  2. 旅行
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:13

In Hawaii カウアイ島・1

sunrise.jpg sunset.jpg



カウアイ島は、ガーデンアイランドの名前のとおり
手つかずの自然がいっぱいで、人も時間もゆったりしている島。
誰も急いでいる人なんていない。

目覚めると目の前で朝陽が昇り、夕方には少しだけ車を走らせて夕陽が沈むのを見た。
それくらい小さな島だけど、大きな大きな慈愛に包まれているような気がした。

ビールを飲んで、海と渓谷を見て過ごす。
そして眠って、また朝陽が昇る。



luaubeer.jpg kapaa2.jpg

[ In Hawaii カウアイ島・1]の続きを読む
  1. 2006/12/29(金) 16:24:36|
  2. 旅行
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

In Hawaii カネオヘ里帰り・2

bootsandkimos2.jpg bootsandkimos1.jpg


どこに行っても旅の最大の楽しみのひとつは食べること。えぇ食い意地張ってますとも。でもKの両親は外食があまりスキではないのでハワイにおいては望み薄、と諦めモードだった私。しかーし!今回はささやかな自己主張(でも目は鋭かったりして)+Kの強力な後方支援により念願の店へ行く機会をめでたく二度ゲット!!あぁ~クリスマスの飾りつけをヘトヘトになるまで頑張った甲斐があったというものだよ。

ひとつめはホノルルのパシフィック・リムの名店アラン・ウォン。2006年ハワイでのレストラン・オブ・ジ・イヤーに輝いたというのでずっと気になっていた。店の雰囲気はRoy'sのような華やかさはないけど、こじんまりしていて落ち着いた感じ。客層も年齢が若干高め。せっかく来たんだしと、私とKはアラカルトで色々、チチハハはコースにしたのだけど・・・

ココは正直言ってコースのほうがコストパフォーマンスが高い。なぜならアラカルトは一皿がびっくりするくらいポーションが小さいから。最初、私の目が疲れてて遠近感がおかしいのか?とさえ思えたほど。味は確かに素晴らしい。独自性があるし、素材もしっかりしてるしプレゼンテーションもいい。でもメイン以外はどれもひとくちでパクッ、終わり。の世界。それに比べてコースの中身は一皿一皿の量もちょうどよく、内容もグランドメニューにあるものからの組み合わせだからアラカルトとなんらひけを取らない。楽しいのは食後のコーヒーで、コナコーヒーの種類がいろいろあって選ぶことができるところ。デザートはまぁ、そこそこ。

それより何よりビックリしたのは予約したときで、前日夜に予約の電話をしたら、なんと当日の朝、自宅に『本日は予定通り、おいでになれますでしょうか?』と確認の電話がかかってきたこと。それも朝の9時に。もし行けないということなら、キャンセル待ちしてるお客を入れるつもりだったんだろうけれど、いや、それにしてもすごい人気っぷり。

もうひとつは写真のパンケーキ屋さん、カイルアのBoots & Kimo's。前回行けなかったリベンジを果たしたぞー。マカデミアナッツソースのパンケーキは特大だけど、フワフワで軽くてソースも思ったほど甘ったるくないのでペロリといけます。サイドで頼んだポルチュギーズソーセージの塩気が強めなので、パンケーキと好相性。他の人が食べていたオムレツやサンドイッチもものすごく美味しそうで、行列がすごいけどまた行きたいお店。
  1. 2006/12/28(木) 15:59:19|
  2. 旅行
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

In Hawaii  カネオヘ里帰り・1

poipubeach.jpg


12月のハワイは思ったよりも肌寒くて、オマケに雨季でもある。晴れオトコ晴れオンナの私たちをもってしてもちょくちょく雨にやられた。そんな1週間。泳いだりビーチで寝そべって焼いたり、なんていうのにはちょっとばかり涼しすぎ。ま、泳いでる人もいるけど。

それでもシカゴの寒さに比べれば天国。あとはやはり適度な湿気というのは身体に良いようで、旅の間は結構ゲンキな私なのであった。1週間もいれば、さぞノンビリできたでしょう?と人は思うかもしれないケド私たちの場合は里帰り半分・リゾート半分だから毎回結構慌しいワケで。最初の3日間はひたすら、日頃できない親孝行のせめてもの罪ほろぼし。今回はKの両親宅の外側を、クリスマス用のライティングのデコレイトするのに明け暮れた。おかげさまで近所で一番ハデに光るように飾ってきましたヨ!

ハワイなんて常夏だから、クリスマスの飾りつけなど大してしないのかと思ってたら大間違いだった。イベントはイベントらしくしてないと逆に自分たちの季節感がなくなっちゃうから、意外にもキッチリデコレイトする家も多いそうで。さすがに3日目にはヘトヘトになったけど、Kのおとーちゃんもおかーちゃんもオオヨロコビの大満足してくれてよかったよかった。

遊びに行った頃は、ちょうど庭になってるアップルバナナが熟れどきでチチとハハが二人がかりで木を倒して採ってくれた。小さいんだけどあまーくてチョッピリ酸味のある、味の濃ーいバナナ。ものすごくおいしい!そしてモチロン無農薬だから安全。70本以上もあって食べきれないので、そのうち数本使ってバナナプディングを作ったらおかーちゃん大変ヨロコビ、『うちのヨメが・・』といって家に来たお客さんにまで出してくれた。素直にヒジョーに嬉しかった。



gingerflower.jpg applebanana.jpg


  1. 2006/12/27(水) 14:37:16|
  2. 旅行
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

サンタトレインとトナカイバス

xmascta2.jpg




さむーいホリデーシーズンの午後、駅でなかなかやって来ない乗り継ぎの電車をガタガタ震えながら待っていると・・・キラッキラにクリスマス仕様におめかしした、とびっきりかわいいサンタエキスプレスがホームに滑り込んできましたー。

ウヒャー!と大喜びしつつ、でも中に人が乗っていないので入り口で躊躇していたら中からサンタ帽を被った女の子たちがキャンディーケインを配りながら迎え入れてくれて、入ってみれば電車の中もバッチリ!クリスマスの飾り付けだったからビックリ。シートまで緑と赤の模様つきのに張りかえられてる!スゴーイ。さらに8両編成の真ん中一両をドドーンと取り払って、ソリに乗ったサンタさんがいたのにはもっとビックリ!年甲斐もなく、着いた駅で降りると慌ててサンタさんに駆け寄って「写真を撮らせておくれ~!」と頼んでパチリ。ホーホッホッホ、メリークリスマース!と言ってサンタさんも後ろのCTAのおにーさんもノリノリ、ゴキゲンでした。

さらに別の日の夜には、ミシガンアベニューでクリスマスバスにも遭遇。今年はバスと電車両方見られたなんて運がイイ!やっぱり外も中も飾りがキラキラで、女性の運転手さんはトナカイの角をつけて運転。これがすっごく似合っててかわいい~。乗ってくる人はみんな一瞬ちょっと驚いて、そのあと顔がほころぶ。隣に座ったお客さん同士や運転手さんと一言二言交し合う姿もチラホラ。なんだかこういう光景は見ていて嬉しくなってきちゃう。普段はよく電車やバスが遅れたりとトラブルも結構多いんだけど、こういう夢のあることをしてくれちゃうCTA(シカゴトランジットオーソリティ)やっぱり好きだなぁ。

世の中楽しいことばかりじゃないけど、それでもこれを見て一瞬、心の中がぱぁっと明るく温かい気持ちになった人は多いはず。
Merry Christmas!



xmascta3.jpg xmascta4.jpg


  1. 2006/12/24(日) 17:52:41|
  2. Chicago Life
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:13

慌しく行ってきます



フルーツトレイに放ったらかしになっていたバナナが2本、真っ黒けっけーになっていたのでマフィン型でバナナブレッドを焼きました。(右端の一個足りないのはガマンできずに冷める前に食べてしまった)大量にできちゃったのでKのオフィスにおやつで持たせたり、冷凍したり。残りは明日の飛行機の中で食べるように持っていこう。(最近て機内のサービス事情良くないと聞いたので・・でもゲートチェックで没収されるかなぁ)

そんなこんなで冷蔵庫などのストック品整理にも大忙し。その他、山のような仕事をナゼかいつもギリギリ最後の一日でやろうとする私は、やっぱりまた徹夜で旅支度をして明日から一週間、Kの親孝行をしに行ってきます。ふぅ。激寒の地からあったかいとこに脱出できることがせめてもの救いかも。ではではー。


  1. 2006/12/12(火) 20:59:04|
  2. おやつ・ベイキング・ハンドメイド
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

フードはファッションじゃなくて実用です!

dailyplaza.jpg

気温がマイナス続きの今日この頃。さらに体感温度はとうとう-20℃なんて日もザラで、本当なら外には一歩も出ずにぬくぬく過ごしたいところだけどそうはいかない。私にはまだギフト探しの使命が残っているのだー。そんなわけで今日もダウンタウンへ。バスに乗ったら乗客のほとんどがニットやファーなんかの帽子をかぶっていた。帽子がない人もフード付きコートを着てる人が大半なので、本当に寒かったら皆迷わずフードをすっぽりとかぶる。日本じゃフードは単なるファッションで、アレを本当にかぶったらネズミ男のいっちょ上がり!というくらい形が格好悪いものが多いけど、ここでは思いっきり実用。必要不可欠!そしてかぶったときのカタチがサマになるものが多い。

ちょうど今はデイリープラザで、ライトアップがきれいなクリスマスイベントもやっているのでチラッとだけ覗いてみた。・・・けど、いかんせん寒い!本当に冗談抜きでさぶい!!真冬の北極圏に行ったことがあるけど、それに近い感じ。手袋はずすと20秒でジンジンしてくるよ。そんなわけで、せっかくの出店のドイツソーセージのホットドッグも、ホットチョコレートもホットワインも、オーナメントショップも何もかもギブアップしてそそくさと暖かいデパートの中へ退散。最初のうちは「あ~生き返ったぁ~」とホッとするんだけどそのうち汗をかくほどに暑くなってきて、なかなか快適気温というのは難しかったりするわけで。




dailyplaza1.jpg dailyplaza2.jpg
  1. 2006/12/08(金) 20:40:18|
  2. Chicago Life
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

飲茶とチーズケーキの日

cheesecake.jpg


ひさびさでアーガイルで飲茶だー。ワゴンがせわしなく飛び交う週末ほどの賑わいとはないものの、まわってこないものはオーダーしてアツアツが食べられるしリーズナブルで及第点。ニラ饅頭は頼んだものの中では高いほうだったけど、外側カリッ、中はエビニラたっぷりでウマー!だった。そのあと友達のうちにお邪魔して一緒にチーズケーキを作る。楽しくワイワイ喋りながら作っていたらあっという間にすっかり外が暗くなっちゃって、オーブンから出したてのうちのの一つを持って慌てて帰宅。チーズケーキ大好きの彼女に今日のレシピ(サワークリーム、生クリーム入り)が気に入ってもらえているといいなぁ。

友達の彼のとっておきの紅茶(M・フレールのマルコポーロだった)を淹れてもらって感激。本人の居ぬ間に申し訳ないなぁと思いつつ、美味しく頂いてしまいました。
  1. 2006/12/06(水) 19:51:32|
  2. おやつ・ベイキング・ハンドメイド
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ギフトシーズン真っ盛り

snowflake.jpg piecutter.jpg


今の時期、ミシガンアベニューは昼間の早い時間でもクリスマスギフトを探す買い物客で結構な賑わい。人ごみはニガテだけど、行く店と見るモノが決まっているときは割とサクサクと出かけていく私。この日は毎年少しずつ増やしているツリーのオーナメントと、いつもとてもお世話になっているお料理好きのお友達へのプレゼントの一部を探しに。お約束のCrate&Barrelで全てコトが足りてしまった。ここは大まかな品揃えは殆どいつも変わらないのだけど、マメに覗いていると、チョコチョコっと「その時だけ」のものがあるからチェックは欠かせないのであって。

シルバーのスノーフレイクのオーナメントには一目惚れで6個お買い上げ。最近いろんな色のオーナメントがごちゃごちゃ増えてきちゃったので、シンプルな配色で大人っぽいツリーに仕上げるのもいいかも。とかなんとかいいながら動物モノにはやっぱり弱く、踊るようにアイススケートを楽しむトナカイと、これまた私のお約束、しろくまちゃんも買ってしまったー。ミニサイズのパイカッターはもちろんクッキーの型としても使えてホリデーにちなんだカタチが勢ぞろいだから、見てるだけでウキウキ!これを見つけた瞬間、お友達にぴったり!って思ったのは彼女がスキなジンジャーマンが入っていたから。 [ギフトシーズン真っ盛り]の続きを読む
  1. 2006/12/04(月) 19:45:13|
  2. キッチンツール・コレクティブル
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
