NEKONOSHITA

大切なものはいつも一番近くにあるはず。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

抹茶ロールケーキ




最近の日記写真は緑色に片寄ってる気がする。

結構前に作ったものの画像なのだけど(春先だった気がする・・)たしか抹茶ブームの最後に作ったのはコレ。
きっちり『の』の字に巻けたのが結構嬉しかったりして。
うすドンが帰国時に持たせてくれたお皿に乗せてみた。
黒い食器って今まで持っていなかったけど、使いでが結構あって良いのね。

最近は暑くなってきたので、`これからの季節はきれいな色のフルーツを巻き込んだのが気分かも。
でもこれよりもっと暑くなったら、もう粉物お菓子はしばらくお休みかなー。いや、ロールケーキは別格だな。

  1. 2007/05/29(火) 20:08:11|
  2. おやつ・ベイキング・ハンドメイド
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

Bike the Drive 2007




いつもなら、明け方まで起きている週末は昼まで死んだように寝ているのだけど
今朝は外が気になって7時に目覚めた。今日は年に一度のBike the Driveの日なのだー。
私はコレを毎年窓から眺めるのを心待ちにしている。今年は雨模様で走る人にはちょっと気の毒。

このイベントは、日頃は車がビュンビュン走ってるレイクショアドライブを、毎年5月の最終日曜だけ
朝の5:00から10:00までを完全通行止めにして、Bicyclistたちのために開放するというもの。
ダウンタウンを起点に北はBryn Mawr、南は57th.stまでのべ30マイルを、自分のペースで走る。途中下車ももちろん可。
思い思いのカラフルなウェアで決めてる人たちが、次々と通り過ぎていくんだけど
二人漕ぎ用だとか、サイドカーつき、ゆったりとふんぞり返って漕ぐ変わり自転車も普段以上にたくさん見られるのが楽しい!

参加費はメンバーシップによっても違うけど、だいたい50ドル前後。
自分も参加してみたいなーと思ったりもするんだけど、あのヘルメットをかぶる自分の姿を想像すると(参加者必須アイテム)
やっぱりどーしても笑っちゃうのと、オットは車でフリーで毎日走ってる道をなんで二人で100ドルも出してチャリンコ漕ぐの??
とゆーワケで、このイベントに関しては毎年ギャラリーどまり。
でも楽しそうに走る人たちを見てるだけでも充分楽しい。



  1. 2007/05/26(土) 21:30:47|
  2. Chicago Life
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

あつあつでもヒエヒエでも

shrimp_and_broccori.jpg



エビとブロッコリーのガーリックオイルソテーを晩ゴハンに出すときは、わざと多めに作って少しよけておく。
夜食べるときは熱々のところを。ライム(いつもはレモン)とオリーブオイルがたっぷり入ってるから
ソースがとにかくウマくて、パンに浸して食べるとついつい食べ過ぎちゃうのだ。

よけておいたぶんは冷蔵庫でつめたーくしておけば、翌日はじっくりと中まで味がしみたマリネに。
この香ばしいニンニクがたっぷりのを一人でお昼にムフー!といいながら食べるのが至福。
あーー冷えたワインでも開けちゃいたいワー。(レモネードをアイスティーで割ったものでガマンしました)

夕食のときはブラックオリーブが生地に練りこまれたピタを添えて、一人お昼のときはミニピタで挟んでみた。
パセリたっぷりのクスクスのサラダ、タブーリを一緒に。
エビブロッコリー、ホント好きだなぁ。毎日でも食べたいや。簡単な料理だけど、おいしさのポイントは
とにかく、良質のオリーブオイルとレモンを惜しまずたーっぷりと。あ、それからニンニクをきっちりと
キツネ色に炒める(焦がしてはダメ)のも大事。


mini_pita.jpg



  1. 2007/05/22(火) 20:32:07|
  2. うちゴハン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

カメ色バッグ





今年はイッパイ自転車に乗るゾー!ということで、オットへのバースデーギフトもメッセンジャーバッグ。
最近あの映画にすっかり汚染されてしまっている日々。
同じ映画を二度観ることのめったにない私が、バカみたいにもう続けて4-5回は観てしまっただろうか。
挙句、カメ色ブームまで到来してしまってこの色というわけ。オンラインで買ったらなんだか思ってたのよりずっと大きいのが届いてしまった。
いちおー喜んではくれてたけど・・・

これじゃーホントにカメが甲羅しょってるみたいになっちゃう。

  1. 2007/05/19(土) 21:21:58|
  2. 日々徒然
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

サイクリングの季節だから

washing_bike.jpg moody1.jpg



おととしの夏からまる2年も放置状態だった自転車のチューンナップ。
ガレージの片隅でホコリと排ガスにまみれて、自分のだと判別できないほど真っ黒けっけー。

ざっと拭いてから近所の自転車屋さんまでズルズル引きずっていく。
私のは後輪のチューブがすっかりダメになってて交換してもらった。でもお店のお兄さんは『お金は要らないよ~』って。
2台もチェックしてもらったうえにそれじゃあ、あまりにも申し訳なさすぎなのでオットがワイヤーロックを1コ購入。ありがとう!お兄さん。

その先の洗車場で、車を洗う要領でこの2台をいっぺんにビャーッとやったらスッゴクキレイになるんじゃないのー?と
思い立ってやってみたらコレが面白いほどピッカピカに!あんなにドロドロだったのが、すっかりキレイになって気分爽快。
空気も満タン、走りも軽くなってこれならどこまででも行けちゃいそう。



  1. 2007/05/18(金) 03:10:34|
  2. Chicago Life
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

おいしいラーメンが食べたい

shio_ramen.jpg



ダウンタウンの某デパートのフードコートに出来たラーメン屋。
オーナーのフルネームを店の名前に冠した、なんだかとても味に自信のありそーなこのお店。
ラーメンなら三食続いてもいい!というくらいのラーメン好きの私にとっては、ようやくこのあたりでも
日本のラーメンが気軽に食べられるようになったのね~、ということでリサーチ。

塩を制すものは全てを制す、と思ってる私は迷わず塩を選択。
店の中ではこれまたメキシコ人のおにーちゃんがチャッチャッ、とナカナカ慣れた手つきで作ってらっしゃる。
オーダーしてから3分後に出てきたものは・・・・・塩という色のスープではありませんね。しかし、味に期待。

食べてみると八角の香りがスープにフワリと漂う、だけどダシが全く出ておらずそして後味がなんだかあまーいという
フシギな味の“タン麺”でございました。

一口食べた瞬間は、他の味も試してみなくちゃ~なんて思っていたけど、や、もう来なくてもいいかも。
所詮こんなもんです。家で作る市販の生ラーメンのほうがよっぽどウマイ。気が済んじゃった。あーあ。
☆1つ半。(5個で満点)



  1. 2007/05/16(水) 03:52:18|
  2. Chicago Life
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

The Art Institute of Chicago

a_i_s2.jpg




今日で終わるエキシビジョンを見に、あたふたとArt Institute(シカゴ美術館)へ。
最終日、かつ大勢の観光客で入り口は大混雑。ながーい行列を見たら気が遠くなってしまった。
『メンバーシップ取れば行列をスルーできるハズ。』とひらめいたオット。コレは大正解!さっそくファミリーメンバーになったので
今後はもうパスさえ見せればOK。メンバーオンリーのイベントなど色んな特典もあるので、年に数回以上ココへ来る人にはオススメ。

ところが楽しみにしてた特別展は期待ハズレでちょっと拍子抜け。ピカソなんて常設展にあるもののほうが全然イイよ。
でもここに来ればいつでも、大好きなグランドジャット島の日曜の午後が観られるのは、シカゴに住んでいて嬉しいことのひとつ。
この日もしばらくノンビリ絵の前に座って時間を過ごしてきた。


  1. 2007/05/12(土) 20:30:19|
  2. Chicago Life
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

NBAプレイオフ シカゴvsデトロイト

bullsplayoff.jpg benny_the_bull.jpg

                                             これがウワサのベニーちゃん・・・


今年のNBAプレイオフ。
最初はTVの前で応援してたけど、強敵デトロイト相手に第二ラウンドまで勝ち進んだとあれば
もういてもたってもいられず、3試合目はホームのユナイテッドセンターまで観に行ってしまったー。

会場は超満員。デトロイトはシカゴから近いから熱心な敵方ファンも結構大勢来ていた。
去年まで『はぁバスケ??うーんまぁ行ってもいいよぉ。』くらいのノリの悪さだった私のこの変貌ぶりに
感心するやら呆れるやらの人が若干一名。いいじゃないの♪つまんなそーな顔でイヤイヤついてくるよりは~。

せっかく前半は飛ばしていたのに後半で逆転、点差はどんどん開くわでシカゴのお客さん、しまいには帰りだしちゃったよ。
その後の数試合もkdのうたのだけど、結局第三ラウンドにはデトロイトが勝ち進みました。ザーンネーン。
でも年々良くなってきてる新生ブルズ。来シーズンはもっともっと強くなってくれ~!

  1. 2007/05/10(木) 05:26:15|
  2. Chicago Life
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

SPAMとゴーヤー

stirfriedbittermelon.jpg




ゴーヤーもSPAMも私の大好物。

ウェンディさんのとこでSPAMのアニバーサリー缶を見ちゃったら、やっぱりガマンできずにスーパーでカゴに入れてしまった。
オットはSPAMが大キライ。ビンボー臭いとか言っちゃってすごくニクたらしい。いつの時代のハナシしてんのさー、えぇ!?
(まぁ、確かにそういう食べ物なんだけどね)
仕方ない。同じく彼のニガテなゴーヤーも使って、鬼の居ぬ間にチャンプルー風の昼ゴハンにでもするかー。
豆腐の代わりに冷蔵庫に残ってた赤パプリカ半分を刻んで入れたら彩りが良くなって、ゴーヤーの苦味もマイルドな
とっても食べやすいチャンプルーになったよ。SPAMはこの塩分カットのやつが私には丁度良いな。

暑くなってくるとやっぱりゴーヤーだ!
こちらで売ってるのは表面がボツボツしてなくて、色もうすみどり色なので一見分かりにくいのだけど
味は全くおんなじ。ビターメロンという名前でアジアンスーパーに置いてます。
実は後日コレと全く同じのを作ってオットのおベントに入れちゃったんだけど、気付かず平らげてきていたヨ!
ふぇっふぇっふぇ~。

【追記】
しめしめ!と思っていたのも束の間、後日オットは弁当の中のスパムを全てよけて食べていたことが判明。やっぱりダメだったか~。


  1. 2007/05/09(水) 04:53:24|
  2. うちゴハン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

日の暮れたビーチ




日暮れの時間が遅くなっただけで、ものすごく嬉しい。
9時近くになって、ようやく暗くなってくる。
夜のビーチをそぞろ歩きする、カップルや家族連れも増えたな~。
そろそろ芝生に座って、湖を眺めながら食べる晩ごはんにもいい時期だね。

つい先週は一面に黄色く咲いていたタンポポ(こちらでは嫌われモノ)が、あっという間に綿毛に変身してた。
夜の光でちょっとフシギな感じ。

dandelion.jpg

  1. 2007/05/08(火) 12:09:47|
  2. そこにある風景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
次のページ
