NEKONOSHITA

大切なものはいつも一番近くにあるはず。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

おいしいタパスと白ワインで

a_salami.jpg a_focaccia.jpg



食通の知人に連れて行ってもらったワインバー。
かなり高得点な料理を出す店だったので忘れないように記録、記録っと。
場所は最近洒落たレストランが増えているダウンタウンよりもやや西のあたり。
小皿料理、大皿料理ともに頻繁にメニューが変わるそう。チーズやプロシュート&サラミの
グレードが高い。ただし、居酒屋感覚で行くにはお値段ちょい高めだったけど。

食べて随分たってから、あ。と思い出してそそくさと写真撮ったけど
オットから「まただよー」とクレーム。へへへ、我ながらイチイチ食べ物撮るのってウザイと思うよ。(汗)

クリスピーに焼いてタレッジオチーズを塗ったフォカッチャが最高。まわりを見渡すと
ほとんどのテーブルがこれを頼んでいた。大人気。とっても薄く焼かれているのに、これを
キレイに薄く半分にスライスってすごくワザありだと思うんだけど、どうやるんだろ??
その他色々どれも美味しかったのだけど、しかーしどういうわけか最後に食べたシーフードの
入ったスペシャルなブガティーニは「大阪風味」でずっこけた。なんていうの?たこ焼き味って
ゆーかおたふくソース味っていうか・・・フシギ。(笑)


bucatini.jpg
  1. 2007/08/26(日) 14:04:53|
  2. そとゴハン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

Gipsy Kings  -Ravinia-

g_ravinia.jpg gipsykings.jpg



ぺんたろう(妹)はツイている。
というのも、彼女の好きなGipsy Kingsのシカゴ公演がちょうど滞在中にバッチリ重なったから。我ら夫婦はもともと行くつもりでチケットを買っていたから、それじゃあと慌てて席を一枚追加したら、押さえていた席の斜め前がポッカリと一つだけ空いていたのにはビックリ。なんというタイミング!

それにしても、この日の賑わいといったら!芝生までこんなに人で埋まってるのは見たことがないよ。これじゃ寝そべってステージを眺めるどころか、すでに芝生からおシリがはみ出しちゃってる人なんかもいて・・・でもいいんだねきっと。今日はクラシックの演目なんかと違って、ゆったり聴くというより一緒に飲んで歌って踊ってのお祭り気分だしね。

ステージは期待通りものすごく盛り上がって楽しかったんだけど、終盤の沁みいるようなスローナンバーのあたりで、ぺんたろうがハラハラと涙を流しているのを見て私も思わずグッと来てしまった。楽しかった非日常も今日でおしまい。明日には帰ってしまうぺんたろう。さみしいね。


あ、そうそう。Gipsy Kingsってフランスのミュージシャンだって知ってましたかー?
  1. 2007/08/16(木) 16:08:47|
  2. 音楽・映画・パフォーマンス
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

街を散策、そしてほっとひと息

ahitunawrap.jpg


妹のリクエストで、ヨーロッパ系のオーガニックコスメを扱う店まで石鹸やスキンケア用品などなど探しに。ここの老オーナーに、「日本から来た妹が東京で紹介された雑誌を見て、是非ここに来たいというので連れてきたの。」と言ったらものすごく嬉しそうに、「ダウンタウンの百貨店にある店舗は明るくて雰囲気も良くて、もっと見やすいんだけど行ったかい?」って。確かにディスプレイなどそちらのほうがずっと垢抜けているんだけど、ここのいかにも古めかしい、時代がちょっと止まっちゃったような昔の薬局みたいな店構えが好きなんだな。

妹もお目当てのものが買えてゴキゲン。せっかく遠くから訪ねてくれたのだからと言って、サンプルやおまけもたくさんくれる人の好いオーナー。

---

チョコレートケーキがおいしくて人気のカフェ。
昼も食べず街を散策して、気付けば夕方4時。お腹が空きすぎて倒れそう!お茶するつもりが結局早めの夕食に。これはahi tuna(キハダマグロ)とyellow peachのラップ。お店のお兄さんの勧めに従ってahiはミディアムレアで。

初めて出会う味わい。とってもジューシーで、桃はそのままデザートとして食べても最高なほど甘い。ahiの塩加減とのバランスが絶妙で、リッチなラップサンドイッチだった。太めに切って揚げたヤムもほくほくで塩加減もよく絶妙なサイド。オレンジジュースは絞りたてのフレッシュスクイーズで、言うことナシ!
  1. 2007/08/15(水) 11:08:57|
  2. そとゴハン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

たいせつなじかん

metcafe2.jpg




なんだかちょっと不思議な気分だ。


昔はいつだって目の前にいるのがアタリマエだったのに。
つまんないことでしょっちゅうケンカしちゃあ、ばーかばーか!なんて思ってたのに。

大人になって、今となっては昼夜が逆転した遠い場所にそれぞれ住んでいるから
「話したい気分だなぁー」と思っても、なかなか思うように電話もできなくて。
ましてや顔を見ることなんて全然できなくて。

かといって、私がたまーに東京に戻れたとしても、お互い忙しくて結局ゆっくり会えない。

そんな妹が、いま私の目の前に座ってのーんびりお茶なんかしてる。
まるでずーっと前からここに居たよ、みたいな顔で。
もねえちゃーん、あのさぁーそれでさぁーとか言って、日々の出来事を面白おかしく話してくれる。
いつも私のあとをくっついて歩いてた、チビだった頃みたいに。

なにもかもが、昔とちっとも変わってないみたいな気持ちになる。
ずっとこのままこんな時間が続くような錯覚に陥りそうになるけど・・・
いやいや。時間は限られているんだから、大切にしなくちゃだ。
今のうちにめいっぱい、いろーんなことを話して、行きたいと思ってるところは
出来る限りぜーんぶ案内して、一緒に楽しもう。
そして私が暮らしている場所を少しでも知って、好きになってくれたらもっといいなぁ。



ナゼか私のことをいつの頃からか、こう呼ぶ。


  1. 2007/08/13(月) 04:46:03|
  2. そこにある風景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

物忘れがひどくなる?




夏の味覚、ミョウガ。
たまらなく好きー。冷奴やそうめんの薬味にはもちろん、味噌汁や冷や汁にどどーっと。
あるいは刻んでかつおぶしと合わせてお醤油たらりでアツアツご飯にそのままのせて食べたり。
だけどこっちじゃ高級品。1コぽっち、うやうやしくパックに入れられて日系スーパーで5ドルくらいで売られてたりする。
当然、指をくわえてスルーですヨ。バカバカしくて買えやしない。

それが。
ジャジャーン!!どーですこの大量のミョウガ。ムフフ♪
我が妹のぺんたろうが、はるばる日本から荷物の中にくるんで持ってきてくれたのだー!
ほんとはもっともっとあるのネ。一番いいとこはさっき刻んで別によけたのサ。うっしっしっし!

わぁーい!これから日本の夏の味、満喫するぞー。
刻んで冷凍しておけば、当分楽しめるもんね。
おかーさん、ぺんたろうに沢山たくさん持たせてくれてありがとう。心して味わうからね。
物忘れがひどくなる?うーん、これ以上ひどくなることってあるんだろか?

そんなわけで、一週間、かわいいかわいい我が妹が滞在中。初めてのシカゴにかなりワクワク中の様子。


  1. 2007/08/10(金) 12:22:27|
  2. すきなもの
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

自家製・キューちゃん

cucumber.jpg


この夏の報告はまだまだ続くのだ。


もう随分前に、『お弁当をつくろう!』のyunko33さんのところで見て以来、ずーーっと気になっていた自家製・キュウリのキューちゃんを、この夏ようやく作ってみたのです。(キュウリは自家製にあらず)ほほ!実に2年越し?!いや~~これが美味しいのなんの!作業工程の、タレに浸けてはザルに上げて冷まし・・・というのを5回も繰り返すという作業がちょっぴり大変だけど、コレ食べちゃったらもう市販のは買う気がしないわぁ~。ね、yunkoさん??あまりの出来の良さに嬉しくなって日本のビールまで買っちゃったよ。(笑)

うちのコオロギ人間(オット・キュウリがイジョーに好き)のためにもっと早くに作ってあげたかったけど、こちらではようやく最近になって日本のような美味しいキュウリ(ベビーキューリ)が買えるようになったのでね。<ベビーといいつつ、よく見たら日本のよりむしろ太くて大きいかも・・・

浸けダレは2回は使えるそうなので、私はキューリと一緒に山盛りで売っていたミニ大根を大量に浸けてみたんだけど、これがまた最高においしー!キューちゃん作りで既に7時間もかかったので、大根は3回しかタレ浸けできなかったんだけど、それでも味のしみ具合は上々で、日持ちを心配する間もなくたったの4日で食べきってしまったとさぁ~♪焚きたてゴハンにこの大根があったら、もう何もいらないというくらい気に入ってひたすらポリポリ。
夏はもう終わってしまったけど、またいい野菜見つけたら絶対作っちゃう!

yunkoさん、それからyunkoさんの大先輩のお千代さん、素晴らしいレシピを教えてくださってどうもありがとうございました~。ごちそうさま♪


kyuchan.jpg

  1. 2007/08/07(火) 07:01:25|
  2. うちゴハン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

そよ風ランチ

blt.jpg


お友達のCちゃんが自宅へランチに呼んでくれた。
最近は自家製酵母を育ててパンを焼いているという彼女に
なぬ?自家製酵母!と、天然酵母パンに目がない私は素早く反応。

そんな食い意地のはった私のために、彼女は具だくさんの御馳走そうめん+自家製酵母パンにカリカリベーコンとフレッシュ野菜をはさんだBLTサンドイッチと私の好物ばかりを用意してくれていて、さらにはビールまでついちゃってシアワセな夏の昼のひととき。そよそよと気持ちいい風に吹かれながらテラスで食べるゴハンはことさら美味しいねぇ。ゴクゴク・・・プハーッ!楽しい話も尽きなくて、ついつい長居をしてしまったー。

彼女の焼いた角食パンは中がきれいなオレンジ色。もっちりしていてほんのり甘い爽やかな味でとても美味しい。粉そのものと、配合したリキッドの両方にナルホドーな彼女の工夫がありまして。私もつい最近、ようやく角食型を注文したのだけどこんなにキレイに焼けるかしらん。
お土産にと余分に持たせてくれた分は、翌日厚切りトーストにして、おいしい発酵バターとアマナコロニーで買ってきたピーチプリザーブを塗って、濃い目のアールグレイと一緒にハフハフ食べましたとさ。
(独り占めせずに、ちゃんとKにも分けてあげましたとも!)

Cちゃん、美味しいゴハンをごちそうさまでした~。



toast.jpg

  1. 2007/08/02(木) 08:21:47|
  2. 日々徒然
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
