NEKONOSHITA

大切なものはいつも一番近くにあるはず。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ヘーゼルナッツ&クランベリーブレッド



くるみパンを焼こうと思ったけど切らしていたので
沢山余っているヘーゼルナッツとオレンジ風味のクランベリー
それからダークブラウンシュガー、whole wheatで。
軽くトースト。

焼き菓子のような香りのするパンになった。
ヘーゼルは大きなまま入れちゃったけど、クラッシュしてから
入れたほうが食感としては良かったのかも。

私が理想にしてるのは、田舎の家庭で出されるみたいな
素朴でじんわりした味のパン。スケールなんかでいちいち材料を計ったり
せずに、カップとスプーンでざざっと粉や砂糖を大まかにすくってこねて焼く、
お母さんが家族のために毎日食卓にあたりまえのように出してくれる、そんなパン。

  1. 2008/02/22(金) 01:19:06|
  2. おやつ・ベイキング・ハンドメイド

バレンタインデーのごはん

crabcake.jpg

昨夜はバレンタインにつき、カニ好きの夫のためにクラブケーキ。

1lbのクラブミート缶を使ったら売るほど大量にできてしまったので
小さいのも沢山焼いて冷凍しておいて、後日お弁当にも活用するのだ。
悔やまれるのは、手間を惜しんでタルタルソースを作らなかったこと。
クラブケーキにはやっぱりカクテルソースと刻みパセリもたっぷり入れた
タルタルの2種類添えないと。
  1. 2008/02/15(金) 01:28:11|
  2. うちゴハン

花を買っておうちへ帰ろう



今日はスーパーのレジに花を抱えて並んでる男の人がやたらと多い。
あら、いいわね~みんな帰って奥さんや彼女にプレゼントするんだなぁ。
微笑ましい光景。

と、思ってたら、お!ウチもちゃんと花付きでご帰還。
いいぞいいぞ。しかも私の大好きな紫陽花だ。
日本では初夏の花だけど、こちらでは通年ある。
  1. 2008/02/14(木) 00:57:11|
  2. 日々徒然

冬の夕暮れ

park1.jpg


この時期、いつも行く公園の景色は
いつかオーロラを見に訪れたサーリセルカの風景に少し似ている。
  1. 2008/02/08(金) 00:50:37|
  2. そこにある風景

何度も言うようだけど

park2.jpg

ここではフードはファッションじゃなく、実用です。
さぶー!
  1. 2008/02/05(火) 00:25:12|
  2. 日々徒然

冬場のお気に入り

soup.jpg chikensoup2.jpg

前回帰国したときに、近頃の母のマイブームだといって教わった
鶏と大根のスープ。具材は骨付き鶏と大根、ただそれだけ。
ごくシンプルな料理だけど、ほんのちょっとしたコツを忘れないように
するだけで、お互いの旨みを最大限に引き出してくれるんだよ。

大きなお鍋にたっぷり作って、アツアツをハフハフいいながら食べる。
タイのチリソースを鶏にかけてもマル。
  1. 2008/02/02(土) 03:19:41|
  2. うちゴハン
