NEKONOSHITA

大切なものはいつも一番近くにあるはず。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

8月が終わっていく

omelette.jpg

先週から涼しくなって夏ももう終わりと思いきや、今日はえらく蒸し暑い。
ブラブラ歩いてもらうにはちょっとしんどい日だったけど、近所まで来てくれた
友人たちと街を散策しつつ、外でブランチ。

彼女たちはクレープやパンケーキ、辛党の私は日替りオムレツスペシャル。
フェタとドライトマトがいい感じ。ホットソースが良く合う。楽しみにしてた
サイドのポテトは香ばしいけど、ちとドライ・・・しかも今日はなんだか
サービスもイマイチで、こういうときは「良い店なのよ~」と言ってしまった
自分がはばかられる。

ちなみに私はこういうお店割りと好きなんだけど、我が夫は朝っぱらから
卵にポテト、お腹に重たいずっしりマフィンやシナモンロールなどを
これでもかー!ってほど出されるゴハンはまっぴらゴメンなんだそうだ。
彼はカリカリベーコンだけをひたすら山ほど食べていればそれでシアワセらしい。

このテの店でベーコンを単品で頼むと薄っぺらなのがたったの3枚程度で4-5ドル。
確かにバカバカしいと思う気持ちもよく分かる。まぁ、雰囲気代だからね。(笑)

夕方ドライブに出かけたらセミがうるさいほど鳴いていた。やっぱり秋はもうすぐそこだ。
  1. 2008/08/30(土) 04:47:36|
  2. そとゴハン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7

にんじんの葉っぱ

carrot1.jpg carrot2.jpg


葉っぱつきニンジン。この苦味がたまらない~。
根っこ同様、油と合うから天ぷらなんかにしたらいいんだけど
面倒だから今日はチャーハン。ベーコンとにんにくをカリッカリに
炒めて出た油で残り野菜、ゴハンを炒めて溶き卵投入。そしてサッと
湯通しして刻んだ葉っぱをたっぷり。約3人分でこの葉っぱ殆ど全部使ったよ。

本当はもっとグリーンなんだけども、なんだかひじきゴハンに見えるねぇ。。
ニンジンそのものは生のままスティックサラダ。コリッパリッと歯ごたえもよく
earthyで、大地の恵みらしい味がした。


  1. 2008/08/24(日) 00:01:54|
  2. うちゴハン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

野球は青空の下で、がマル



トモダチたち+夫+私の総勢6名でカブスゲーム。
いやぁ、世の中の人が仕事してる平日の昼間からビールあおって
青空の下で野球見るのはたまりませんなぁ~。シカゴの夏ってカンジだ!
(普段はそれを横目に球場を横切ってる私)

ユニフォームに帽子、そしてハチマキ。フクドメ率の高いこと高いこと。<特に子供
想像してた以上の人気、すごいー。私の前の列に息子と来てた白人のおっちゃん、
この日は投げなかった福留が代打で出てきたら、くりっと振り返って嬉しそうに私の
膝をベッチンベッチン叩きながら「ほれっ!出た~っ出たぞフクドメ!!」
と教えてくれた。ナンカかわいい。


  1. 2008/08/22(金) 02:15:01|
  2. Chicago Life
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今だけのぜいたく

veggie.jpg leeksoup.jpg

<野菜の写真左上より>
 ・紫のカリフラワー
 ・ケール
 ・スウィートペパー
 ・リーク(リーキ)
 ・グリル用葉つき玉ねぎ
 ・ラディッシュ(真ん中)



ローカルで評判の某グリーンマーケット。(この前のとことは別)
よそに比べるとちょい高めだけど、そのかわりベンダーさんが
「うちで採れたモノが一番!」胸を張って売ってるものばかり。

5月には10軒足らずだったお店も、最盛期の今は約3倍に増えた。
も~あまりの野菜や花の種類の多さに浮き足だってしまうヨ。
洋服やバッグを見てまわるより、市場を歩いてるほうが断然しあわせだー。

他にも新鮮な葉っぱがフサフサに付いてるにんじん、オヤユビポテト、バッタリ
現地で会った友達イチオシの果物みたいにあまーいプチトマト、花はコスモスと
マムも買った。本日も大漁ナリ。

リークは早速じゃがいもとフェンネルを加えて冷たいスープに。


  1. 2008/08/20(水) 22:42:05|
  2. うちゴハン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

夏カレー

curry.jpg


3日目過ぎてかなりイイ感じに味がこなれてきたカレー。

このカレー粉、グルメな友人から教えてもらったご当地インドでブレンドしてるパウダー。
かぐわしい~。でもストロング過ぎない風味が上品。ボトル「まがい物に注意」って書いてある
んだけど、なるほどホント、エスニックグロサリーに行くと似て非なるものが色々出てるんだわ。
ちなみにこのカレー粉ボトル、1lbもあるよ・・・どんだけカレー作れば使い切るんだか。

今日はシラントロがない。我が家のカレーにシラントロはもはや欠かせないものなのに。
大量投入したエリンギ、歯ごたえが良くてマル。

(備忘録<自分用)
ナンプラー、フルーツのピュレの代わりにダークブラウンシュガー少々、こく出しのピーナツバターを
入れたらタイのマサマンカレーみたいになって自分的にはやや後悔。で、ウスターソースと
醤油、ヘビークリーム少々で調整したらグッと良くなった。味の決めてはなんといっても多めの
おろし生姜。野菜たっぷり、シチュー感覚でゴハンなしでもわしわし食べられる。
  1. 2008/08/19(火) 22:59:09|
  2. うちゴハン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ひさびさベイキング

snackbread.jpg


夫婦ともに体重増加が気になってて、パン焼きは暫く封印してたけど
こないだ友人宅での楽しいパン・お菓子教室に参加しちゃったものだから
またまたベイキング熱到来。本日のサンデーブランチなり。

ブルーチーズ入り、ブリー入り、コーンマヨの3種類。
素朴な焼き上がりがスキなので、チーズパンの表面はヘビークリームを
軽く塗ってwhole wheatを軽く振った。

コーンマヨってなぜかこっちにはない味だよね。
夫が焼きたてを3つ食べ、残り1つのうち私はほんのひとくち味見しただけで
夕方には全部なくなった。やっぱりパンは危険な食べ物だ。
  1. 2008/08/17(日) 21:22:49|
  2. おやつ・ベイキング・ハンドメイド
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

毎年恒例

airshow2.jpg

毎年、ものすごーく楽しみにしてるAir Show。
今年は友達のうさこちゃんと二人、レイク際の芝に座ってのんびり
サンドイッチをパクつきながらショーを楽しんだ。

彼女、現在妊娠8ヶ月。
ずっと運動していたそーで、普段もまるで妊婦さんとは
思えないほど元気でアクティブなんだけど、さすがにこの轟音にお腹の
赤ちゃんがビックリして早く出てきちゃったりしないかい?!なんて心配を
よそに、楽しそうにあとでダンナさんに見せる動画なんかも撮っていた。
私が妊娠したら、こんなにサクサク動けそうにないよ。

どれ、私も写真写真と思ったケド、今持ってる古いコンパクトデジカメじゃあ
飛んでる機体を撮ろうにもシャッタースピードも望遠も全くターゲットについていけず
お話しにならない。これはそんな私をカワイソーに思った夫が家の窓から
「自慢のカメラで」撮ったやつを数枚分けてくれたというわけ。きぃ~っ。(笑)


airshow.jpg
  1. 2008/08/16(土) 00:29:02|
  2. Chicago Life
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

フォンダンショコラ

fondan2.jpg

夕食もとっくに済んで、のんびりTVでオリンピックの体操なぞ見ていた午後10時。
突然ムショーに甘いもの、しかもケーキ、それもチョコレートのやつが今すぐ
食べたい食べたい食べたい!となってしまった。

         でもめんどくさいことはしたくないんだな・・・・

で、ゴソゴソと思い立って作ったのがコレ、フォンダンショコラ。
ダークとセミスウィート半々にしたから割りと大人味。味はOKだったけど
レシピの問題か火加減がよくなかったのか、フォークを入れてもチョコが
ダラーとは流れなかった。残念。
  1. 2008/08/14(木) 00:25:36|
  2. おやつ・ベイキング・ハンドメイド
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

Dinosaurがいっぱい

t_rex2.jpg


コドモもいないのに、夫婦二人で恐竜ショー見に行っちゃったよ。
場所はユナイテッドセンター。いつもブルズの試合見にくるとこね。
小学生の親子連れが殆ど。そりゃまあたり前だわなぁ。

いろんな恐竜ちゃんたちが次々と、冒険家のおじさんの案内で登場して
会場をのっしのっしと歩くんだよ。実物大だからデカイし、ナカナカリアルで怖いのよ。
前の席のコドモたちに時々顔をじぃーっと近づけてきたりしてね。
3才くらいのコも来てたけど、泣かずに真剣に見てたな。

卵から生まれたての赤ちゃん恐竜や、T-REXのコドモ(これは中に人が入ってんの)が
かわいかったよ。日本でもこれ、やればいいのにね。
  1. 2008/08/12(火) 20:47:26|
  2. 音楽・映画・パフォーマンス
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

夕顔と牛肉の中華あんかけ

stirfriedmelon.jpg

ベトナミーズマーケットに並んでいた、50cmはあろうかという
細長くて大きな瓜・・・?おー、これはもしかして夕顔??ホンモノ見たの初めて。
でもこれってまだまだ小さいほうらしい。

食感はきっと冬瓜やヘチマみたいなもんだろうということで、むかーし
沖縄の食堂で食べたヘチマのとろみのきいた炒め物の味を思い出しつつ
牛肉とピーマンそれらしいものを作ってみる。豚バラで取ったスープとほんの
ちょっぴりの塩だれが味の決め手。とろみはコーンスターチで。

自画自賛でナンだけど、ちょっとコレはかなりのお値段つけてもいいんじゃないのー!?
っていうくらいウマかった。食べるときに黒コショウをひきながらってのがまた良かった。
ビールとともに10分で完食。あぁ、残しておいて明日は丼にしようと思ったのに。

夕顔、イイ!!また買ってこようー。
  1. 2008/08/11(月) 19:09:19|
  2. うちゴハン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
次のページ
