NEKONOSHITA

大切なものはいつも一番近くにあるはず。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

見せ方上手な人、下手な人

えらくしつこい風邪に悩まされていて、もう1週間も寝たり起きたりの日々。
家でじっと過ごすことが多いから体力も免疫力も落ちてるんだなー。治ったら少しまた
体力づくり始めないとダメだな。

強めの風邪薬に切り替えて夫が温め直してくれたアチチーな湯たんぽ抱いて、日中昏々と
眠ったらようやく少しラクになってきた。ベッドから起き出すと既にアカデミー賞が始まってて
司会のヒュー・ジャックマンがカッコいいなぁと賞そっちのけでウットリ。X-MENで有名なこの人は
ミュージカル出身だけあって観客を惹きつけるのが上手いね。進行もいろいろ趣向を凝らしていて
今年は見ていて飽きない。

そんな中で日本の作品が2つも受賞したのはすごいことだけど、どちらもあまりにお粗末な
スピーチに見てるこっちがいたたまれない気持ちになった。恥ずかしくて正視できない。
いきなりマイク向けられたわけでもあるまいし、ノミネートされてる以上ステージで喋る可能性が
あるのは分かりきってたことでしょうよ。たった二言三言のコメント、どうしてもう少しマトモなことが
言えないんだろうか。メモ書き見て喋ったっていいし、英語ネイティブにスピーチのチェックして
もらうことぐらいできるだろうに。

なのに日本の芸能ニュースの持ち上げっぷりときたら。「観客から大絶賛」て。嘘つけー。
上手い英語なんて誰も期待してない。でもせっかく選ばれた素晴らしい作品に対して
恥ずかしくないくらいの立ち居振る舞いであってほしいと思うのは求めすぎなんだろうか。

エルサレム賞(文学)で感動的なスピーチを残した村上春樹の直後だっただけに、余計に痛い。
  1. 2009/02/22(日) 03:30:06|
  2. 日々徒然
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:13

グラハムクラッカー

grahamcracker.jpg


チーズケーキが突然食べたくなった。
土台にするグラハムクラッカーがないんだけど、それだけを外にわざわざ買いに出るのは面倒だー。
というわけで全粒粉使って作ってみたら、予想以上にイケる!
今回参考にしたレシピはこれこれ

売ってるのはもっと軽いウエハース風、自作のは全粒粉の素朴な粉の味と香ばしさが
じんわり優しい味。無添加で栄養もあるから、小さいコドモのおやつにいいかも。
で、食べ始めたら粉々にしちゃうのがなんだか惜しくなって結局土台にはせずに
中身だけのチーズケーキを作った。我ながらなんなんだ??と思いつつ。

また市販品を買わずに済むものが増えてちょっと嬉しかったりして。
グラハム粉と全粒粉はビミョーに別モノなので、パン焼き用にグラハム粉を買ったら
食感の違いを試してみたいなぁ、と。

  1. 2009/02/18(水) 01:37:55|
  2. おやつ・ベイキング・ハンドメイド
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

ぬくぬくおうちでもスタンド気分

chilidog.jpg


お裾分けで頂いてきたホームメイドのチリ。
帰ってさっそく味見。作ったかたの自信作だけあってう~ま~っ。ほどよくピリリと辛くて
チャンキーなお肉もたっぷり。大急ぎでドッグバンズを捏ねて仕込んで、今夜は
チリチーズドッグ。家でスポーツ観戦と決め込んだ日にはバッチリな晩ゴハンなのさー。
前にもチリ頂いたことがあって、画像は12月に頂いたときのもの。そうそう、あのときは
ちょうどホワイトアスパラガスが出回ってた時期だったっけ。

横にある申し訳程度のお野菜がそうです。(笑)オランデーズソース作るのは面倒だから
お手軽にマヨかけただけですが。シャクシャクしていて食感が良く美味です。白アスパラは
グリーンのと違って皮むきをするのがひと手間だけど、季節モノだからやっぱり一年に
一度くらいは食べたい。剥いた皮は一緒に茹でるんだよ。保存するのなら茹で汁ごと
一緒に冷蔵庫にね。あ、香ばしくグリルするのも旨いって。その際は焼きすぎに注意ね。


  1. 2009/02/01(日) 07:12:35|
  2. うちゴハン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
