NEKONOSHITA

大切なものはいつも一番近くにあるはず。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

アニバーサリー

fred80.jpg


超ひさびさのVelvet Lounge@12:00am。
真夜中からのお出かけもこれまた久しぶりでございます。

シカゴレジェンドのsax playler、Fred Anderson氏のbirthday live
今週で御年80歳になられるそうで・・・は、はちじゅっさいとな~!!
ステージを下りても、小柄ながらやっぱり凄みのあるおじいちゃんです。
あの音聴いたら官能的でビビります。あ、官能ったって安っぽいエロを想像しないでね。
深いエロ?いや崇高なエロ??なにいってんだ?!まあ、とにかくそういうことです。
今回は特に記念のお誕生日ライヴweekということもあって3日連続でプレイされるそーですが・・・
すげぇじーさんだなぁと私のトナリで喜んでる夫。
どうかどうか、90歳になっても現役であられますように。

もとはNY系きれいめjazzのほーが圧倒的に好きだったハズなのに、夫と行動してるとどうも
年を追うごとにシカゴアバンギャルドやアンダーグラウンドに洗脳されてる気がスル・・・
でもそれもココに住んでいることならではのアドバンテージなのでしょう。満喫すべし。
それに我が家も本日でペーパー上では3周年。夫婦というのはどうあっても似ていくものなのカモ。
ま、Fredさんの長ーい人生からしてみたらまだまだヒヨッコみたいなモンですが。


  1. 2009/03/23(月) 01:32:17|
  2. Chicago Life
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:9

鼓童 ~ONE EARTH TOUR 2009~

前回彼らがシカゴに来たのはたしか2005年かな。
相変わらずアメリカでも大人気の鼓童。会場のCSOには夫がサポートしてるシカゴの
和太鼓グループの面々をはじめ知った顔も結構多かった。トナリに一人で来ていたおばあさんは
私がハイと挨拶するなり「アナタ、15年前のオーディトリアム・シアターでの公演は観た?
とにかくものすごい迫力でね!もう今日はホントに楽しみにしてきたのよっ。」と
興奮気味に話しかけてきた。私もワクワクですよー!何せ4年も待ったんだから。

しかーし、いざ始まってみると・・・・
うーん、正直言ってややパワーダウン?な感が否めず。前回ほどの感動は残念ながらないなぁ。
4年の間にどうも世代交代していたようで。演者の中心は殆どが20代前半から30そこそこ。
若くて元気があるのは良いんだけどややもするとノリが軽い・・・良くないとまでは言わないけど
あのかつての鬼気迫るような鳥肌もののオーラはどこに置いてきてしまったんだい?
以前は15分以上も続く大太鼓のソロを叩き終えてもビクともせず、ものすごいテンションのまま
グワァーっと次の演目に突入して聴衆をぐいぐいと引き込んでいく、これぞ硬派な日本男児って
感じだったんだけどなぁ。

世界で和太鼓と言えば「鼓童」と認知されているだけに、誰にも文句言わせないような
凄い太鼓をやっぱり期待しちゃうんだよね。これから数年後には若い彼らも大きくパワーアップして
やって来てくれることを期待しつつ。またかつてのような太鼓で泣いてみたいものです。


  1. 2009/03/19(木) 18:26:10|
  2. 音楽・映画・パフォーマンス
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

もち米大量消費の巻

readbeanrice1.jpg readbeanrice2.jpg


このまえ間違えて買っちゃったもち米の消費に助っ人現る。

「前日の夜から水に浸したものを5合」とのシカゴママからのミッションを受け、翌日
いそいそ言われたとおりに持っていくと、ツヤツヤピカピカのお赤飯を作ってくれました。わ~い!
あらかじめ軽く茹でてあった小豆と合わせて、そのあずき汁を時々まわしかけながら
セイロで蒸すこと1時間強で出来上がり。今まで自分で作ったことのなかった私はてっきり
フツーに炊飯器で炊くんだと思ってたけど、こうしてセイロで蒸すほうがずっと
美味しいんだそう。作り方はいたってシンプルだけど、小豆の下茹で加減がミソだとか。
蒸しあがったタイミングで、小豆が柔らかくなりすぎてはせっかくのお赤飯が台無しだそうで。

出来たてにごま塩ふって食べるのは最高に旨いですなぁ。
それにしても、お赤飯食べるのなんて何年ぶりだろう?

下町育ちで近所には和菓子屋さんやお団子屋さんが沢山あったから
我が家にとってお赤飯は買ってくるものでした。料理が得意だったおばあちゃんも
なぜかこれだけはやらなかったなぁ。これからは何かお祝いごとがあったとき、自分でも作ってみましょう。

シカゴママ、いつもありがとう。

  1. 2009/03/15(日) 03:13:51|
  2. うちゴハン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:11

生きているということに気づく

teiten0903.jpg
先週夕方6時の風景。湖に降り積もった雪に高層ビルの影がニョッキリ。

いよいよ今週日曜からは夏時間がスタート。まだここでは氷点下の気温や雪が降ったりもするから
あんまりピンと来ないけれど、季節は着実に動いているのですな。

時々見てる週報
この文章を読んで、大昔、大切な人に宛てて
人生の終わりに「よく死ぬ」ためには「よく生き」なければ。
と、書いたことを思い出した。 どうやら今週は自分が改めてソレを振り返る週のよう。

-----

霊能者や霊媒師と呼ばれるような人が
「その人は自分が死んだということにまだ気づいていないようです」
などと言います。
そうか、死ぬと、何かを理解することは難しいのか
魂はあるかもしれないけど、頭脳がないんだからなあ
などと、妙に納得してしまったりします。


ですがここでふと
自分が今生きているということに気づいてるのだろうか
という疑問が湧くのです。
確かに、私たちは、生きてるつもりで生きています。
でも、改めて「生きていることに気づいてるか」と考えると
ちょっと微妙な感じがします。


自分が死んでいるということに気づくという以上に
自分が生きているということに気づくのは
結構難しいことなのかもしれません。
私たちは、重力に引っ張られて地球に立っていることや
地球が自転していることなどを頭では知っています。
動いているのが太陽ではなく地球の方だということもよく知っています。


でも、結局は重力に引っ張られている、とは感じていませんし
ぐるぐる回っている気もしませんし
太陽の方で登ったり降りたりしていると感じています。


今週、何か不思議なかたちで
生きているということに気づかされるのではという気がします。
それは、心の奥底に作用する何らかの力が
もともと持っていたスイッチを押してくれるような出来事だと思います。

引用: 「筋トレ 2009/3/16-2009/3/22 おひつじ座の空模様。」(石井ゆかり氏)より

---

目先のことに一喜一憂するのはヤメにして、今もっとやるべきこと
それから答えを出さなきゃいけないことがあることを思い出しました。反省。

teiten0903_2.jpg
朝6時。
  1. 2009/03/13(金) 01:55:20|
  2. そこにある風景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

お助け!スーパーボール

ball.jpg



生理痛、PMSがつらくてしょうがないっていうアナタ。ええ、ワタシもそーなんです。
人によって本当に症状ってさまざま。腹痛、腰痛、頭痛、眠気、吐き気、胸が張って痛んだり
むくみや倦怠感、食欲過剰、全身のあらゆるところが凝って眠れなくなる、などなど。

なかには筋肉痛なんてのもあったり、私がここ最近悩まされてるのは仙骨あたりの痛みと下半身の
皮膚痛。(もともと腰痛持ちでっす)
この皮膚痛ってすごくヘンな感覚で(痛風とは違うの)説明が難しいんだけど、とにかくヒドイとトイレに
行くのもひと苦労でホント涙出ます。最初は何か大変な病気かも?!と不安でしょうがなかったケド
どうやらこれもPMSと関係があるみたい。

そんなツライ症状がラクになるかも?!なお助けグッズがなんとー!スーパーボールゥ~。(ドラえもん風)
コレを踏み転がして足の裏を揉むだけで劇的に生理痛が改善されるっていうんだからオドロキ!
(ただし筋腫などの疾患がある場合はこれに当てはまらずだそーで)
ソースはココ。気付いたときにTV見ながらでもやれるから、めんどくさがりの私でもできる??
効果があったらまた報告します~。

ちなみに鎮痛剤、色々市販されているけど北米で流通してるALEVEを常用してる人は要注意ですヨ。
長期服用によって心臓発作や脳卒中のリスクがあるほか、肝臓か腎臓を傷める力が強いそう。
内臓出血することもあるそうですヨ。Tylenolも同様。なので医師は大抵Advilを勧めます。

毎月のことだから、少しでも快適に過ごせるといいですよネ~。

  1. 2009/03/07(土) 02:51:19|
  2. お役立ち
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

ビールがすすむ四川風麻婆豆腐

mabo.jpg

我が家の麻婆豆腐は辣椒豆鼓と花椒たっぷりでカナーリ辛い大人向け。
前夜はひたすら麻婆とビール。そして翌昼も麻婆丼。真っ昼間だけどビールあけたいっす・・・

---
近頃はしっかりゴハン中心の食生活にしてるから米の減りが早い早い。
いつもの日本米(正確にはカリフォルニア産コシヒカリ)を仕入れに行ったら在庫切れ。
ここのところ日本米は軒並み10ドル以上も値上がりしているんだそう。<ヒェ~
韓国米もかなり美味しいのがあって、しかも日本米よりも安いと聞いてたので
どれ、じゃあいっちょ買ってみるか~と1袋ゲット。色違いの袋が棚の上下に並んでたんだけど
でも書いてあることは同じで(ハングルは読めないケド)違いがワカラン。ま、いっか!

ストックの米がなくなって張り切って封を開け3合研いでみた。やけに白くて粒が丸いワー。
そして炊き上がり。・・・・・・ ぬぉ? ・・・・・も ち 米 デスカ? ・・・・・・コレ。
よくよく見たら袋のズーッと下のほうに隠れるようにsweet riceって・・・トリッキー過ぎ。(汗)
袋の色はそういうことか。やっちまいましたー。

いや?ダンナは餅ズキだし意外と喜ばれるカモ??と気を取り直して出してみたケド
キッパリ餅は好きだけどもち米はイヤですと。やはりダメですかー。(笑)
たまにおこわ食べるくらいならいいけどねぇ。はぁ・・・どーする?10パウンド(5kgちょい)もあるのに。
慣れないコトせず他の日本米買っときゃよかったヨー。救いなのは玄米にもち米少量混ぜると
良い感じになるので、なんとか消費はできるんだけど。

あーん、でもナイとなると白いお米が食べたいんだよぉう。


(我が家の麻婆豆腐レシピ) [ビールがすすむ四川風麻婆豆腐]の続きを読む
  1. 2009/03/05(木) 01:29:50|
  2. うちゴハン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
