NEKONOSHITA

大切なものはいつも一番近くにあるはず。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

タルトタタン

はて、無条件で大スキなバナナに相反してめったに買わないのは林檎。
生の林檎にはまったく愛のない私。あのシャクシャクした歯ざわりニガテでね・・・
くすぐったいような感じっていうか。それって私だけ?どっこい火を通しちゃったものは
ダイスキなんだな~。アップルパイ、シブースト、アップルシュトゥルーデルなどなど。
アップルパイは温かいところにバニラアイスを添えたア・ラ・モードがいい!





でだ。
なんとなーく買ったものの放置中の林檎3つを消費すべくタルトタタンにしましたよ。
久しぶりに林檎を煮たけどこんなにカサが減るんだっけか!16cmのマンケ型を使った
けど、たぶん8-10個使わないと型いっぱいにならない・・・ほら。


tatan3.jpg


タルト生地は簡単にできる折りパイレシピを採用。作り方は練りこみ生地っぽいのに
焼くと層ができててイイ感じ。お!コリャらくち~ん。


caramelbook.jpg


アメリカの激甘のキャラメル味にウンザリした頃に買ったこの本。
今後も私がアメリカンレシピのキャラメルお菓子を口にすることはナイね。
これはほろ苦カラメルを使った美味しいお菓子が色々載ってて気に入ってマス。
表紙も好み。今回のタルトタタンはココから。


tatan2.jpg


トッピングの生クリーム、ちょいと多すぎ。それでもオットと二人で一撃で食べてしまった
から、性懲りもなくまた林檎8個も買ってきちゃったよ。<季節でもないのにねぇー


  1. 2009/04/27(月) 03:22:53|
  2. おやつ・ベイキング・ハンドメイド
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

麗しのバナナブレッド

bananabread.jpg



切らすとつい買ってしまうほどのバナナズキ。
でも大抵は食べ頃を逃して熟れすぎた頃にハッと慌ててケーキにしたり、あるいは
“いつの日か”スムージーにしようと冷凍庫に放り込む、の繰り返し。この悪癖どーにか
しなくちゃいけないけど、でもあぁ、私にとっていちごとバナナはずっと特別な存在なのだー。

むかーしアイスクリーム屋でバイトしていたとき、バニラにフレッシュストロベリーと
バナナをマシンでぶぃーんとブレンドしてホイップクリームとホットファッジをかけたものが
大のお気に入りだったっけ。なんてことを思い出しつつ今日もしつこくバナナブレッドを焼く。

今回は強力粉使用なのであえてケーキじゃなくてブレッド。これは偏愛といってもいい
くらい好きだったキャピトル東急ホテル「コーヒーハウスオリガミ」のもので、オリジナル
レシピを長らく探し続けて今回ようやく手にしたので初トライ。指示どおり2日間じっくりと
寝かしてから食べたら本当に素晴らしい出来。過去にバナナケーキは50回以上は焼いたけど
これぞまさしく配合の妙。(マイレシピじゃないので公開できずスイマセン)

数年前にホテルが閉館して、もうここのバナナブレッドにお目にかかれなくなるのかと
ヒジョーに悲しんだけど、赤坂東急プラザ内で営業しているようで嬉しい限り。
ここのクラブハウスサンドやパーコー麺、そばサラダ(今はもうないみたい)も絶品ナリ。
来年には永田町の跡地にいよいよリニューアルオープンだそうで、外国人客にひときわ
愛された日本情緒溢れるホテルがどんなふうになるのか、日本に帰るときが楽しみ。


  1. 2009/04/26(日) 22:30:24|
  2. おやつ・ベイキング・ハンドメイド
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:4

ようやくここにも

遅まきながらようやくここシカゴにも春がやってきたようです。
4月に入ってもずっと35F(2℃)前後の寒い日が続いていたけど
先週末は春を通り越して初夏を感じさせる陽気。はあぁ~あったかいっていいな。
今年の冬はほんっとに寒くて雪も結構降ってウンザリだったからね。

芝もだいぶあおくなってきたし、なによりこの湖と空の色といったら!
あと2週間もしたら木々の新芽がイッキに育って新緑のまぶしい景色の到来だー。
こちらに来て以来、桜に代わって毎年私が心待ちにしてる林檎の花が咲くのも
あともう少し。

ようやく散歩が楽しい季節のはじまりでございます。


teiten0904.jpg



つい1ヶ月前はこんなだったのにね。
lake030409.jpg
  1. 2009/04/21(火) 01:59:23|
  2. Chicago Life
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

生命力あふれる

africanviolet.jpg

うちのアフリカンバイオレット(セントポーリア)ちゃん。
去年は我が家にやってきた途端にどんどん弱っていき、こりゃ枯れたか・・・と
思ったけど可哀相で捨てられず・・・そうしてひと冬を越えたある日、ふと鉢を見たら
ちっちゃな蕾がひとつ。それからはどんどん花を咲かせてマス。
植物って健気だな~。そんな姿を見てると元気が湧いてくるね。

ところでアフリカンバイオレットは通年花が咲くというのだけど、このコは春だけ。
どうしたら一年中花をつけてくれるようになるのかしらん。
この色好きだから、株分けして増やしてみようかな。

----

オットの友人が仕事でシカゴに約半年間滞在することになって
週末は生活必需品やグローサリーの買物を夫婦でお手伝い。
独身男性ながら結構自分で料理もするらしく、こちらの食材のことなどを
色々聞かれたりしながら楽しくお買物。オットは大喜びでスーパーになんて
めったに付いて来ないから、なんだかこういうのって新鮮だ。

夜は歓迎会を兼ねてお決まりの店でお決まりの生牡蠣大会。
一人1ダース以上のオイスターをペロリ。もっと食べてもいいくらいスキ。

  1. 2009/04/11(土) 00:38:26|
  2. 日々徒然
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

手打ちうどーん

粉とたわむれる日々は続いております。
このあいだ言っていた新しいことっていうのがコレ。

前から一度やってみたかったんだよネ~、うどん作り。
参考レシピはこちら。  Cpicon ☆HB☆讃岐風手打ちうどん by そらのひかり

ホームベーカリーで一旦生地を捏ねてから(ウチのは多機能型じゃないので
水分量の少ないうどん生地はモーターがちと辛そうだった)ジップロックに入れて
自分でフミフミ。讃岐のようなコシをめざしておいしくな~れ♪とつぶやきながら・・・
ついつい楽しくて、気付けばけっこー長いこと踏んでました。


udon2.jpg


寝かせること3時間。そのあと打ち粉をふって麺棒で伸ばして均等に切る。
この均等にってのがなかなか難しい・・・麺定規と四角い麺切り包丁がほしいヨ~。
そして茹で。最初は出来ばえをしっかり確かめるために、いざっ!ざるうどんで勝負。

讃岐顔負けの す ん ご い コ シ ~ 。 っていうか・・・かたい?
しかも茹で上がるとよくわかる、太さがバラバラでっす。orz 
なのでなるべく細めのとこ、拾って食べましたとさ。あは。

太いとこは翌日に持ち越して、甘いお揚げさんとワカメで関西風だしうどん。
あら、こっちはとってもイイ感じ~。買ったうどんと遜色ないんじゃないの??などと
オットからの評判も上々ナリ。昨日はどうやら茹で時間も短かすぎたのかも。

というわけで、踏みすぎるとコシが出すぎてスゴイことになるのでホドホドが
よろしいようで・・・


udon3.jpg




  1. 2009/04/10(金) 22:05:44|
  2. うちゴハン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

疲れがどどーっと・・・

reuben.jpg


お裾分けでもらったホームメイドのコーンドビーフ。
おー!これはずっとやってみたかったルーベンサンドイッチにトライせねばっ、と
はりきってライブレッド焼きますたー。(ライ麦20%のアメリカンタイプ)

パンにはホースラディッシュ&マヨ、ザワークラウトの代わりにお肉と一緒に煮た
キャベツ、スイスチーズの代わりにモッツァレラをはさみ天板でプレスしながらオーブン焼き。
バターで焼くよりはヘルシーバージョン。あまりにウマくて、たて続けに2回やりました。
お肉少しよけといてコーンビーフハッシュにもしなくちゃだ♪

-----

なんかね、日常と違うことがカラむとそのあとのペースがなかなか戻らない・・・
(ま、日記サボってる言い訳だけどネー)

今回のソレは・・・夫の両親が滞在してたコト。
いや、別に嫁姑の確執とかはないですから~。だって私できた嫁だしぃ。(謎)
同じ米国内とはいえ、かたや常夏南の島、こっちは冬のながーい場所とえらく
遠いところにいるんだから、たまに会ったときくらい楽しく平和に過ごしたいんだけどネ~。

そ う は 問 屋 が お ろ さ な い 。

彼らに会うといつも必ず何か起きる・・・大抵は当の親子同士で(嫁・介入せず)
ドッカーンとやりあうとかそういう類ですが。今回ももれなく・・・しかも私の誕生日当日に。(汗)
は~・・・いくつになっても元気なのはありがたいことですけど。ま、こりゃ当分心配いらネって
ことがよーくわかりました。(笑)なんつーか、夫をかばいたくてもヘタに動けないのが嫁の
むずかしーところといいますか。そんなこんなで3月末は嵐のように過ぎ
私もまたひとつ文字通りオトナになりましたとさ。

いちおう数日頑張ったので先週は休養で粉ものウィーク。
パンやらピッツァやら焼きまくり。新しいことにも挑戦したのよ~オホホ、それはまた後日。
粉さわってるとなんか落ち着く♪





  1. 2009/04/07(火) 03:11:19|
  2. 日々徒然
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:11
