NEKONOSHITA

大切なものはいつも一番近くにあるはず。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

Bike the Drive 2009

bikethedrive09b.jpg



今年も楽しみにしてるBike the Driveの日がやってきた。
ふだんは車がビュンビュン行き交う湖沿いのレイクショアドライブを、年に一度
朝の5時半から10時まで通行止めにして、15マイルの道を(往復完走すれば30マイル)を
自転車だけが走れるイベント。

いつもは窓に張り付いて寝ぼけまなこをこすりつつ、部屋からイベントの様子を
見るだけなんだけど、珍しくちょっぴり早起きしたのでオットを誘って側まで見に行った。
毎年、参加しようかな~とも一瞬思うんだけど、エントリーには仰々しいヘルメット着用が
義務づけられてるのがどうも・・・っていうのと、我が家はドライブポイントのちょうど折り返し
地点あたりなので自宅から出発→参加→完走→家路となると、コースを2往復分(60マイル・・・)
も走るハメになるのね。(別に疲れちゃったら途中で棄権もできるんだけどね)

にわかライダーがそんなことしたらオシリの皮剥けちゃーう!・・・ということで結局今年も
見るだけ見るだけ~。(笑)例年よりも気温がぐーんと低かったから、ライダーにとっては
若干走りやすかったのかな。皆さーん、お疲れさま!




  1. 2009/05/24(日) 23:54:47|
  2. Chicago Life
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:9

Dipped Macadamian Shortbread




クッキーやビスケットの類にはふだんあまり食指が動かないのだけど
珍しく夢中になってしまうほど美味しいショートブレッドに遭遇しちゃったヨ。
マカデミアナッツパウダー入りのクッキーにチョコレートをディップしてある。
たまたまお裾分けでもらったハワイ島ローカルの店のもの。オアフといいカウアイと
いい、ハワイに美味しいクッキー屋さんが多いのはナゼ?ともあれ、この味にいたく
感動して、テンションが上がったついでにお店の味の再現に挑戦~。

タイミングよく家にあったハニーマカデミアナッツでプラリネを作って
生地に混ぜこむ。これだけでもじゅうぶんウマ~だけど、フェイクものの完了形は
見た目も限りなく似せなければ!途中からはホトホトめんどくせ~っとすでに飽きつつ
惰性で作業。美しくナナメラインにディッピングするのは意外にむずかしーです。
溶かしたチョコレートがどんどん固まってきちゃうからね。

◆フェイク度

味:90点(チョッピリ甘め)、 見た目:70点(ややずんぐり)、 食感:80点(ホンモノよりもろく崩れやすい)

市販品のフェイクを作るのは楽しい。地味な私の趣味のひとつ。(笑)
ここのショートブレッド、メールオーダーもできるようなので
興味ある人はお試しあれー。
  1. 2009/05/23(土) 22:04:17|
  2. おやつ・ベイキング・ハンドメイド
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:11

09年 春の記録 

green0512.jpg

数週間遅れだけど、今年の春の記録。
歩き慣れた道を抜けて、5月の花たちに会いに。








[09年 春の記録 ]の続きを読む
  1. 2009/05/22(金) 18:49:01|
  2. Chicago Life
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

いよいよ

0512s.jpg


待ち遠しかった花の季節がココにもようやくやってきた。
暖かな日差しのもと、寄り添ってベンチに座って湖を眺めている老夫婦。

---

さぁ、いよいよ初夏のはじまり。
シカゴにいると春秋の服はあまり必要ないのだ。長ーい冬のあとは
少しの休憩があって短い夏が駆け足で通り過ぎるから。
だからこそ、なおのことキラキラ輝いて一番良い季節だなぁと思える。
メモリアルデイウィークエンドが過ぎたら、みんなの気分はもう夏。

  1. 2009/05/17(日) 18:20:01|
  2. Chicago Life
  3. | コメント:4

手芸部気分

まだまだヘタっぴながら冬に始めた編み物を楽しい!と思えてきた今日この頃。
そうしたらオリジナルのオーガナイザーが欲しくなって、市販品の見様見真似で
なんとなーく作ってみた。寸法テキトー仕切りの間隔も全てテキトー。
最初からキルティング地を使えばラクチンだったのに、気に入った生地でやろうと
テキトー人間が自分でキルティングをかけたら・・・およよ、幅がおかしなことに。(汗)
やっつけ仕事なのがバレバレだけど、自分用だからキニシナイ!

それよりズボラな私が小間物用の小さなポッケまでつけたのは我ながらニクイね~
とか思っちゃったりして。<完全自己満足
小学校の手芸部の頃を懐かしく思い出しちゃったよ。

くるくるっと巻いて、ほーらコンパクト。


organizer1.jpg


調子づいたおかげで、これまた中途のまま5年もほったらかしにしてた
クッションカバーも(気の長いハナシだ)ようやく完成~。ちくちく上手な人はきっと
直線縫いしてファスナーつけるだけなのにぃ?!と呆れてるに違いない。
タダ同然でゲットしたMarimekkoのハギレに生成りコットンを合わせて
イッキに4個作成。なによりお財布にエコなところが大変気分がよろしい。(笑)


pillowcase1.jpgpillowcase2.jpg

ああ、オットが10年使い続けてすっかりショボくれたクッションカバーと
やっとおさらばしたぜーい!

  1. 2009/05/13(水) 21:25:46|
  2. おやつ・ベイキング・ハンドメイド
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

臨時中古CD屋と化してます

lemonbread.jpg


レモンの風味が爽やか~な、お菓子パン。メロンパン的レシピだけど
上から流しかける生地がメロンパンより工程がラクチン。
コドモや甘党の人への手土産にしたら間違いなく喜ばれそうだ。
レシピは下記を拝借。

Cpicon ベイクドチーズケーキのようなパン by ☆mayumi☆


----

最近e-bayガラミで、ちとばかり忙しい毎日。(笑)
いや、落札する側じゃなく売る方で。

日頃「片付け」「整理整頓」というコトバを私が口にするだけでイヤ~な顔のオットが
(エラソーに書いたけど、ホントは私自身も相当散らかし屋)
どういう風の吹き回しか、突然 「手持ちのCDを処分する」 と宣言。
おおぉ~マジですか!?やっとその気になってくれたんですか隊長っ、ブラボー!
どうやら自分の持ち物が、いつか来るであろう引越しの際にどれホド厄介な代物で
あるかをようやく自覚してくれたらしい。ふぉっふぉっ。

しかーし。
いかんせん、現在の所有枚数がざっと2000枚以上ありましてね・・・
それでもココ1ヶ月弱で200枚は売れたんだから、順調じゅんちょー!と
おだて持ち上げつつせっせと発送作業のお手伝いをする私。
<気が変わらないうちに全部掃きたいから

それにしたってお部屋スリム化計画の道のりは長いよ~。何せまだこのあと
どーっさりとDVDや本もあるからね・・・(汗)途中で計画だおれにならないように
頑張ってモチベーションキープしないと。



  1. 2009/05/10(日) 04:07:46|
  2. 日々徒然
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

おニュウのエプロン

apron2.jpg


旅先のキッチン用品の店で買って以来、毎日こればかり20年近くも
使い続けて今やすっかり首のヒモが擦り切れて、くたくたのエプロン。

---

どうやらアメリカではキッチンでエプロンをする人は少ない(らしい)。
TVの料理番組を見ていてもエプロン姿の人をほとんど見かけないし
(ビジュアルを考慮しているせいもあるかもしれないケド)
そういえば以前にクッキングクラスに参加したときも先生はしてなかった。

服が汚れるの気にならないのかな~と気になっちゃうのよね。揚げ物なんて特に。
それと袖まくらずに料理して小麦粉が付いたりしてるのも、ああぁっ!と思ったり。
私はどんなにボロの部屋着を着ていても、キッチンでは必ずエプロン。
エプロンすると窮屈だとか動きにくいと思う人もいるから、まぁ好き好きなんでしょうが。

汚れといえば、油や水垢でそこはかとなく清潔感の薄れたキッチンて
意外と他人の目に付きやすい場所だと思う。でも毎日そこに立ってるとついつい
目が慣れて見落としがちになっちゃうのもよーく分かる。

我が家の日常の掃除の強い味方はアルコールを入れたスプレーボトル。
調理後はいつもコレ片手にキッチンをうろうろ、シュシュッ、キュキュッ。
重曹やビネガーよりも頻繁に使うくらい私にとっては信頼度が高いもの。
簡単にさっぱりピカピカになって気持ちいいから。メラミンスポンジも同じくらい大活躍。
この2つは大掃除が不得意な私の、普段のお手入れになくてはならないモノ。
(ただしどちらも使う場所・材質によって若干の注意が必要)

あっ、キッチンがスッキリ整然と片付いてるかどうかはまた別のハナシ。(笑)
何でもしまいこむと使いづらいタチなのでけっこう雑然としてるかも。

---

くたくたエプロン、今までご苦労さま。今日からは友が贈ってくれた大好きな色の
おニュウのエプロンにバトンタッチして、またいそいそとキッチンに立つことにしよう。
ちなみに「おニュウ」ってコトバ、いまや死語なんだってどこかに書いてあった。
    



  1. 2009/05/08(金) 01:02:07|
  2. キッチンツール・コレクティブル
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
