NEKONOSHITA

大切なものはいつも一番近くにあるはず。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

お節が恋しいー

こちらでの初めての年明け。でも当然のことながらここアメリカではお正月感なんてものはゼロ。ポストを覗いても年賀状なんて届いているはずもなくちょっとさみしい感じ。年末年始なんてものもなく、いつもの週末と何ら変わりはないので、ヘタをすると年が変わったという感覚さえないに等しく。さらに悪いことに大晦日にはKが流行のストマックフルー(インフルエンザ)にやられ、お腹は下すわ吐き気はするわ熱は出るわでひと騒動。

一晩寝てKの体調も随分回復したから、せめて黒豆ときんとんくらい食べたいかなーと思い、元旦のその日にミツワに買出しに出かけたものの跡形もなく売り切れてました。そりゃそうだよねー、いくらなんでも出足が遅すぎるか。ここは日本と違って仕入れの数だって決まってるし。二人でガックリと肩を落しつつ、それでも伊達巻とかまぼこ、数の子といくらは何とかゲットし、あとは鍋の材料などを買って帰宅。

で、翌2日はKの友人宅での餅つき大会に呼ばれ、つきたてのお餅やらお煮しめなどをたくさん頂いたところでようやくお正月なんだな~と実感。できたばかりのアツアツのお餅を丸める作業って楽しいね。こんなの日本でもしたことなかったなー。お土産にもたくさんお餅をもらったけど、お雑煮にしたり磯辺巻きにしたりであっという間になくなってしまいそう。東京に居た間はごく当たり前でフツーだったものに、ひとつひとつありがたいなとか貴重だなと思えるお正月でした。来年はせめてお飾りと正月花くらいちゃんと生けようかな。
20050105223213.jpg

  1. 2005/01/03(月) 23:25:43|
  2. 日々徒然
  3. | コメント:2
<<タイムフレームってなによ? | ホーム | あけましておめでとう>>

コメント

今朝、覗きにきて磯辺餅発見!!!
そう言えば、御餅まだ食べてなかったのよ。
それで、今朝のご飯は磯部餅にしたよ。(爆)
久しぶりに食べたのよ、すっごく美味しかった。

(゚゚)(。。)(゚゚)(。。)ウンウン、日本にいると何でも無い物のありがたみ、
しみじみと感じるね。
  1. 2005/01/05(水) 14:45:35 |
  2. URL |
  3. 黒猫 #EWVx.VaU
  4. [ 編集]

おお!自家製。つきたて、作りたてのお餅にかなうものはないよね♪
しかし・・・毎回食べ物の話するたびに、なんとかして黒猫家の一員になる
方法はないかと考えてしまうのであった・・・だって美味しいもののオンパレード・・じゅる。
  1. 2005/01/06(木) 06:51:23 |
  2. URL |
  3. しほう #mQop/nM.
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

