NEKONOSHITA

大切なものはいつも一番近くにあるはず。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

カラアゲリベンジ

お腹が良くなったかと思ったら今度はノドが痛くなった。これはトシ甲斐もなくNINE INCH NAILSなんか見に行ってギャーギャー大騒ぎしたせいだ!と思ったら全然違った。これがまーしつこいカゼで、どの薬もなぁんか効かずKは4日間寝込み(ちょうど休暇中でよかった。いや、よくないか)時間差でワタシも同じ道を辿っているところ・・・・ゲフンゲフンッ!鼻水タラ~、微熱でボー・・・あぁっ、もうなんとかしてくれいっ。んがーっ。

これは数日前まだ元気だったときにやった唐揚げ。ハロルドチキンが期待ハズレだったのでお家でリベンジなのさ!(まったくの別モノですが・・)コロモには片栗粉オンリーの粉ふいちゃってる、いわゆる『竜田揚げ』がスキだったけど、最近は小麦粉/片栗粉半々のコロモのやつがよくなってきた。大根おろしのタレも作ってみぞれがけにしたらウマイウマイ!とよく売れた。(でも一番食べたのはワタシ)が、しかし一緒に出したワカメの酢の物はえらく不評・・・というのもワタシ自身が酢の物ってそんなに好きじゃないので、合わせ酢の加減がいまいちワカラナイ。なので酢の物のときはいつも『すし酢』をまんまかけてゴマかしていたんですねぇ。それってダメ?ダメすぎ??だってアレ、適度に甘いし酢の物に丁度いいのかなぁなんて思って。指摘されて食べてみると確かに味が濃すぎて、コレ全部食べるのは酷だないう感じ。
ゴメンヨ~。

そもそも酢の物って、ちゃんとやろうとすると合わせる素材で二杯酢とか三杯酢とか配分が変わるから毎回本ひらくハメになる。自分の得意なものだったら、目分量や勘で適当にチャッチャッと味のバランスが取れるのに、コレとお浸しはどーもうまくいかない。常に味がピタッと決まるコツだとか、どんな素材にも万能!っていう配合があるといいのになぁー。




  1. 2005/10/14(金) 21:19:53|
  2. うちゴハン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<がっつり食べたい。 ルースー丼 | ホーム | ぺんメール>>

コメント

唐揚げと酢の物とおひたし(長いな・・・)

ウマそうだねぇ~♪
揚げ物苦手の私としては、ぜひご馳走になりたいんですけど・・・(笑)
どこかの料理本にね、唐揚げの衣は小麦粉と片栗粉を混ぜるのが一番いいって書いてあったよ。
これだと揚げた後もいい感じなんだって。

酢の物もおひたしも、いつもテケトーに作ってるからなぁ。。。
私はすし酢をチョイと薄めて、砂糖と醤油足してるわ~
(父ちゃんが酸っぱいのダメダメなの)
おひたしなんか、醤油にチョット水足して、液体だしタラ~っとしてオワリ!
やだ、人には言えないのに言っちゃったよ!
  1. 2005/10/17(月) 02:08:09 |
  2. URL |
  3. yunko33 #euPKcZaE
  4. [ 編集]

>yunko33さん

きゃー、yunkoさんにホメてもらった♪うれじぃ~。
ワタシも揚げ物ほんとはニガテ。コロッケなんて大抵いつもバクハツ・・・・

>唐揚げの衣は小麦粉と片栗粉を混ぜるのが一番いいって書いてあったよ。

アラッ!まさに料理本のお墨付き。ブレンド粉はほんと口当たりよくイイ感じに仕上がるの。(^^)
ダンナさまはスッパイの出ると無言になっちゃうって言ってたよね?(笑)その気持ちわかる~。酢の物もおひたしも、そうか!水でチョッピリ薄めたらいいんだ。液体だしってのもごく最近使い始めたからまだまだ修行が必要なワタシなの~。ありがとう!すっごく参考になりました。

yunkoさんもテケトー、って言ってるぅ! (≧ω≦)bびゃははは
  1. 2005/10/17(月) 06:13:15 |
  2. URL |
  3. しほう #mQop/nM.
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://shihou.blog1.fc2.com/tb.php/105-a39dead7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
