NEKONOSHITA

大切なものはいつも一番近くにあるはず。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

がっつり食べたい。 ルースー丼

窓の外を見ると、ミシガン湖にぽっかりと浮かんだおっきい月。『あ、もうすぐ満月だー。』とKが言い、続けて『ケンカしないようにしようねー。』・・・う。でもホント、満月のあたりはもろもろ要注意なのだ。とりあえずウォウォウォーーンと月に向かって遠吠えとかしてみた。(ナゼ?)

予想どおりカゼがちっともスッキリせず、食べたいものが思い浮かばない。かといって買い物に行くほどの元気はナシ・・・とネガティブな方向に傾きつつ、悶々とよそのおうちのおいしそーなゴハン日記たちを見ていたそんなとき。zaza-maruさんのレシピブログ『チベット食堂』にあったルースー丼があまりにも美味しそうで『お!これなら今ある材料でできるぞーっ』と思い早速レシピにならってやってみたら、むふふふ!!手間いらずであっという間!ものの20分ほどで簡単ウマウマの中華かけゴハンができた~!中華丼(八宝菜みたいのがのったやつ)はたまに作るけど、ルースー丼ははじめて。そうそう!こんな風にホッとする味の(要は慣れ親しんだ味ということ)中華が食べたかったのさぁ~。というのも、おとといアーガイルに新しくできたベトナミーズ中華の店に行ってとてつもなくマズイ中華を食べてしまったからよけいで、特にKが食べたかた焼きそばは『今までの人生の中で一番サイアクな中華だった』らしく、こっちの中華ってほんっと当たりハズレが大きいよなーと思っていたところだったのでした。先日の牛丼にひきつづき、求めていた味にバッチリ出会って、るるるぅ~。
チンジャオロウスー(ルースー)って、クックドゥとかで手軽にやっちゃうことが多かったのだけど、この要領で作ればいいのかぁーと勉強になりました。zaza-maruさん、ありがとうございます♪



(なんか、ものすごい大盛り・・・でもとーぜん完食。)
  1. 2005/10/15(土) 12:05:03|
  2. うちゴハン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<Ribbon in the Sky | ホーム | カラアゲリベンジ>>

コメント

満月

昨夜はこちらも真ん丸いお月様がもの凄い明かりを発していました。
ミシガン湖は見たことがないのですが、広い湖面をまん丸のお月様が照らしている光景を想像しました。
満月って不思議な力があるよね。

中華食べたくなりましたー。今晩のメニュー悩んでいたけれど中華丼に絶対するわー。
リンクしましたので御報告しまーす。
  1. 2005/10/16(日) 23:20:58 |
  2. URL |
  3. urychan #-
  4. [ 編集]

>urychanさん

そう。まさにその通り!の本当に吸い込まれそうな、力のある月明かりでした。
お月見のときのyunkoさんの日記にもあったけれど、みんなそれぞれの場所から
おんなじ月を見ているんだなぁーと思うと、なんだか嬉しいような気持ちになります。

リンク、ありがとうございまーす!私も早速貼らせてもらいますね♪
ウチは先週のurychan宅のとんテキが気になっていたのであれを夕飯にと
思ってまーす。豚肉買いに行かなきゃ!
  1. 2005/10/17(月) 00:02:27 |
  2. URL |
  3. しほう #mQop/nM.
  4. [ 編集]

美味しそうに作っていただき、ありがとうございます。
もともとこのレシピは、八宝菜作るには材料が足りないという時に、あるだけの材料でチープに手軽に作ったのでした。
しほうさんのルースー丼見て、久しぶりに食べたくなりましたよ。
  1. 2005/10/17(月) 01:59:12 |
  2. URL |
  3. zaza #-
  4. [ 編集]

しほうさんちもチンジャオロースー♪

↑あ、urychanだ(^^)
わ~、コレですね!
ルースーってチンジャオロースーなんだ!!
これ絶対美味しいと思うよ。(ハズれた中華の後はなおさら? 笑)
『チベット食堂』、すっごく楽しそうなブログだね♪
また遊びに行ってこよっと!
  1. 2005/10/17(月) 02:16:09 |
  2. URL |
  3. yunko33 #euPKcZaE
  4. [ 編集]

>zaza-maruさん

写真、ウチの照明くら~いので加工でギリギリまで明るくしてみたつもりですが・・zazamaruさんのみたいにもっと美味しそうに撮りたい~。

ルースー丼、大好評につき我が家では定番化しそうです♪
リンクの件もありがとうございました(^^)
  1. 2005/10/17(月) 06:20:28 |
  2. URL |
  3. しほう #mQop/nM.
  4. [ 編集]

>yunko33さん

ぐふふ~、そうです♪
ひそかに次は何がカブるか楽しみだったりして。
(やだん。ワタシストーカーじゃないよん。)

zaza-maruさんのチベット食堂、アイディアいっぱいで
楽しいので、ぜひ!
  1. 2005/10/17(月) 06:24:34 |
  2. URL |
  3. しほう #mQop/nM.
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://shihou.blog1.fc2.com/tb.php/106-fb618e42
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
