NEKONOSHITA

大切なものはいつも一番近くにあるはず。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

Ribbon in the Sky

シカゴはぼちぼち紅葉しています。オークパークのあたりだと、もうかなり紅葉が進んでいて
美しい木々をバックにお散歩やジョギングするのがとても気持ちがいいと聞きました。
午後になってふと部屋から湖を見たら、水平線のところがリボンが渡してあるみたいに白く太い線になっていて
ちょっと面白いナと思い、写真に収めてみました。これだとちょっと分かりづらいかもしれないけど・・・

空の色と湖の色は毎日、刻一刻と変わります。両方の色がまたく一緒で水平線が確認できないような日もあれば
お天気の悪いときは光ったチャコールグレイみたいな怪しい色を放って、怖いなーと本気で思うことも。
嵐になると、遠くの空からみるみるうちにどっしり重たく暗い灰色に一面が覆われて、そうかと思えば
考えられないくらいの明るさ(例えていうならハードロックのコンサートみたいな?)で光るカミナリが
どしどしバシバシと湖面に、そして湖畔の木々に落ちて本当に恐ろしい。
紅葉がすっかり終わるまでは、葉っぱの色が悪くなってしまわないよう、あまり雨が降らないでほしいなぁ。

写真の水平線のリボンを見てたら『Ribbon in the Sky』というスティービー・ワンダーの名曲を思い出しました。
これも秋の晴れた、ちょっと哀しげな美しい空にはぴったりの曲です。ちなみにribbon in the sky とは
あなたと私をつなぐ空にかかるリボン、とかそんな感じの意味が込められています。とても美しいメロディのラブソングです。



beach2.jpg

  1. 2005/10/16(日) 17:11:14|
  2. そこにある風景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<Musiq @ House of Blues | ホーム | がっつり食べたい。 ルースー丼>>

コメント

紅葉

きれいねえ。
リボンみたいなのもよくわかります。
これは一体何の現象なんでしょうかねえ...興味あるなぁ。

もっと紅葉したら、また写真をアップしてね!
楽しみにしていますー。
  1. 2005/10/19(水) 07:21:30 |
  2. URL |
  3. まあ #-
  4. [ 編集]

湖?

海みたいだけど、湖なんですね~。
ミシガン湖でしたっけ?
シカゴは大好きな本の主人公ヴィクの街。
1度行ってみたいものです。
  1. 2005/10/19(水) 17:34:51 |
  2. URL |
  3. zaza #-
  4. [ 編集]

>まあちゃん

んね~。これってなんだろう?
今日散歩したら、実はだいぶ紅葉は進んでるようで葉っぱがいっぱい落ちていたよ。
Windy Cityだからってせいもあるんだろうけど。
このあたりは赤より黄色くなる木ばっかりなので、イマイチなんだな~。
  1. 2005/10/19(水) 23:55:52 |
  2. URL |
  3. しほう #mQop/nM.
  4. [ 編集]

>zazaさん

そうなんです、ミシガン湖。
海と変わらんじゃん?て思ったけど、よくみれば、波はやはり寄せるだけ。
そのかわりビーチでいくら佇んでいてもベタつかないのがウレシイです。

ヴィク。パレツキーですネ。ワタシ、実はまだ一度も読んだことがなく・・・
でも読み出したら絶対にハマりそうな予感。
シカゴにはまだ住んで2年弱ですが、ナカナカに味があって良いところです。
ぜひ、いつかおいでくださいなー!
真冬の風景もワタシは大好きなんですが、はじめてのシカゴは夏がオススメです♪
  1. 2005/10/20(木) 00:05:03 |
  2. URL |
  3. しほう #mQop/nM.
  4. [ 編集]

すっごくいい感じ♪

いいなぁ、こんな景色毎日眺めて暮らしてみたいよ。
(ウチの前なんか「隣りの家」・・・)
私だったら毎日写真撮って、湖ブログやっちゃいそうだよ(笑)
自然っておもしろいよね。
毎日同じ場所から同じものを見ていても、全く同じ景色って二度とないんだもん。
↑の記事にチョイと感動しちゃったよ~(^^)
  1. 2005/10/20(木) 01:34:41 |
  2. URL |
  3. yunko33 #euPKcZaE
  4. [ 編集]

きれい~!!

水平線から、何か神々しいものが出て来てくれそう♪
木々も紅葉し始めて、めちゃめちゃ良い景色ですね。
朝晩の気温が、ぐっと下がるから、こんなにきれいなんでしょうね。
ん~深呼吸させて頂きました!(^^)!
  1. 2005/10/20(木) 09:36:07 |
  2. URL |
  3. ねこ宅B #or5VrnfI
  4. [ 編集]

>yunko33さん

いろいろとモンダイもなきにしもあらず(?)のアパートメントですが
(リンゴメモだとか、もろもろ・・・)
湖のこの美しさに助けられ、生活のモチベーションを保ってます。(^^:)
そして、冬が本当に厳しいので余計に季節の移り変わりが日々敏感に
感じられるようになって、それはなんだか自分の中ではちょっと嬉しいことです。

私はyunkoさんの家庭菜園がめちゃめちゃ羨ましい~!
せめてウチもベランダがあるといいのだけど・・・
  1. 2005/10/20(木) 18:18:14 |
  2. URL |
  3. しほう #mQop/nM.
  4. [ 編集]

>ねこ宅Bさん

今日は今日で、今度は湖面の一部だけ白く輝いてる場所があってフシギでした。
雲の影が湖面に映りこむことがよくあるので、それの光線バージョンかな?
と思ったりして。

朝晩は4-5℃の日も多く、もうコート姿の人も多いです。
外だけ見て、お天気いいな~今日は暖かそう♪なぁんて軽装で出ると
バッチリ裏切られるようになってきました。気象予報の細かいチェックが
欠かせません。(>_<)
  1. 2005/10/20(木) 18:22:50 |
  2. URL |
  3. しほう #mQop/nM.
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://shihou.blog1.fc2.com/tb.php/107-08d24c5e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
