NEKONOSHITA

大切なものはいつも一番近くにあるはず。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

シカゴの紅葉風景

紅葉がまたさらに進んで、レイクショアドライブから眺める湖沿いの景色も、いつも以上に毎日楽しみになってきました。
日に日に葉の色が黄色に赤に、色濃くなっていく様子にホッと心和むひととき。こちrは日本のようにモミジやカエデはなく
赤く染まる木も少なめ。写真はがんばって赤い木を探して撮ったのだけれど、全体的には黄色が主だった感じです。

公園をてくてく散歩しながらイチョウの木を探しました。それは・・・ギンナンを拾うため。アメリカ人はギンナンなんて食べないだろうから
きっとゴロゴロ落ちてるはずだー。
いっぱい拾ったらレンジでカラごとチンしてアツアツをビールで食べるぞ~!と元気いっぱいにスーパーの袋を握りしめて
ぐるぐる歩きまわれど・・・肝心のイチョウの木がなかなか見つからないっ。むうーー。
結局2時間歩いて実のなる雌木があったのはほんの2-3本。実もぜーんぜん落ちてなくて、でもリスが食べているのか
鬼殻の割れた残骸はところどころにある。トホホ・・・結局収穫は2日も歩き回ってたったの7個です。(少なすぎ)
これじゃあビールのおつまみはおろか、茶碗蒸しにちょろりーんと入れるのがせいぜい。
日本でさえ一度もギンナン拾いなんてしたことのなかった私の初チャレンジは、なんともしょぼーい結果に終わりました。
体はすっかり冷え切ってカゼっぽくなっちゃうし、もう懲りた~。


kouyou1.jpgkouyou3.jpg


kouyou2.jpg
  1. 2005/10/19(水) 16:19:49|
  2. そこにある風景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:22
<<疲れてるほうがサエてるときもある。 | ホーム | 2006年用 ダイアリー>>

コメント

好き~この景色♪

この木たち、かわいい~♪
きっと、大きいのでしょうね? そして、公園も広い。
日本の紅葉は、身近なとこでは、こんなにきれいな色は見れないです。

銀杏、7つでも、見付かったのは、Happyですね。
でも、リスが食べてるとしたら、被れないのかしら?
余計な心配をしてしまいます。(笑)
手や、口の周りが腫れてる子いませんか?^^;

  1. 2005/10/24(月) 08:34:05 |
  2. URL |
  3. ねこ宅B #or5VrnfI
  4. [ 編集]

こんなの見てみたい!

寝る前にチョッとしほうさんのところへ寄って、、、と思ったらビックリ!
なにコレすご~い!! なんてキレイなんだ。
こんな色になるの?
日本よりも一日の気温差が大きいのかな?
ねこ宅さんも言ってたけど、木の形がまたいいわ~
この樹形だけで、もう外国~♪って感じ。
こんな木、ウチにも1本欲しいわ(って、デカ過ぎ? 笑)

せっかく拾った銀杏で茶碗蒸し、お願いしま~す!
銀杏って「手や、口の周りが腫れる」んですか?
  1. 2005/10/24(月) 10:10:50 |
  2. URL |
  3. yunko33 #euPKcZaE
  4. [ 編集]

左下の木は花梨(Bradford Pear)だね。
これはホント綺麗な木だよね。(^^)
春の白い花も綺麗だし、夏のツヤツヤした葉っぱももちろん素敵。
でも、秋になると黄色~オレンジ~赤って変わるのは見事。
こっちは紅葉するのはまだまだ先だ~。
  1. 2005/10/24(月) 16:03:08 |
  2. URL |
  3. 黒猫 #EWVx.VaU
  4. [ 編集]

銀杏大好き!

紅葉、美しいですねー!
私、茶碗蒸しの具で一番好きなのは銀杏です。
焼いて塩で食べるのも良いなぁ。
でも一度に沢山食べちゃいけないんだそうですよ。
7個って適量かも。
  1. 2005/10/24(月) 17:44:31 |
  2. URL |
  3. zaza #-
  4. [ 編集]

銀杏の被れ

yunko33さん
銀杏に被れるのは、木に生ってる時の周りの部分・さくらんぼのような形をしているのが腐った?みたいなとこを触った時です。

売ってる、殻付きのは、洗って、そのじゅくじゅくした部分を取って乾かしてるから、被れません
が、リスは、落ちたまんま拾うから(当たり前ですが…(笑))つい心配に・・・
ややこしくて、ごめんなさい。
あっ、素手で、銀杏拾うと、翌日手が腫れますよ!!
  1. 2005/10/24(月) 18:35:34 |
  2. URL |
  3. ねこ宅B #or5VrnfI
  4. [ 編集]

素晴らしい!

ここで散歩・ジョギングできるとは、なんて羨ましい!
  1. 2005/10/25(火) 08:20:05 |
  2. URL |
  3. youyouki #79XPWRKw
  4. [ 編集]

>ねこ宅Bさんへ

公園はレイクぎわにずーっとダウンタウンまで続いているんです。
はじめて見たときはヒャ~!!ってワタシも思いました。今でも歩くと結構キツくて、ヒャーー!だけど。(笑)

リスはもんのすごーくたくましいんです。この時期みーんな
どのコもコロンコロン。(^^;)人の後ろをついてきて、エサを欲しそーな
顔をしてジッ・・・て見るんです。
  1. 2005/10/26(水) 01:32:55 |
  2. URL |
  3. しほう #mQop/nM.
  4. [ 編集]

紅葉がす~ごく綺麗で見とれてしまったわ。
ってか、しほう~~~~っ
おひさぁぁぁぁ

なんだか しほうが、と~~~い所に居るんだなぁ~って
写真見て実感しちゃったよ(今更ながら)
また一緒に飲みたいねぇ~

銀杏は、ウチの方には沢山なってるよ
落ちてくると臭いのなんのって
(^m^ )
  1. 2005/10/26(水) 01:38:48 |
  2. URL |
  3. yumi #-
  4. [ 編集]

>yunko33さんへ

木の色はイチオウ加工ナシ、でーす。(笑)
このあたりは、たくさんの種類の木が植わっているので
それぞれ全部がいろんな色をしているんですよ。だから紅葉する時期も
バラバラです。遠くから見るとお菓子の『きのこの山』みたい。
なんでも食べ物に見えちゃうワタシ。(笑)

気温差はカナーリ激しいですねぇ。そしてこっちの木って結構気が長い?
気がします。それにヘタすると夏の終わりからチラチラと紅葉してたりする気のもあったりして。

素敵な木が家の目印になってるおうちって、憧れ~!いいですよね~♪

しばらく雨が続いたので、またギンナン拾いリベンジに行くつもりです。
近々茶碗蒸し、やってみようと思いますデス。(^^)
  1. 2005/10/26(水) 01:59:28 |
  2. URL |
  3. しほう #mQop/nM.
  4. [ 編集]

>黒猫ちゃんへ

コレは花梨の木だったんだね~。勉強になりますた!
ってことは・・・実は食べられる?(また食べることかい・・・)
どの木を見ても、それぞれ全部違うし日本にあるのとは種類も
違って、何の木かな~~?ってはてなマークいっぱいで歩いてるワタシ。
また分かるのがあったらぜひ教えてね♪

春の白い花はとても爽やかで、見ていて清々しい気持ちになるね。
あ~春が待ち遠しいなぁ♪って、これから冬本番だっちゅうねん。(汗)
  1. 2005/10/26(水) 02:06:06 |
  2. URL |
  3. しほう #mQop/nM.
  4. [ 編集]

>zazaさんへ

そう!ギンナンたくさん食べると鼻血でる、とかいいますよね。
他にもなんかイケナイのかな。でもそんなにむやみに食べたら
その前に気持ち悪くなるかも・・・・。

えーと、一人7個ってことは、いま一人分しかないんで
あと3時間は歩かないとダメってことですねぇ。(笑)
またリスにうらめしいカオされながら横取りしに行かなきゃ。
  1. 2005/10/26(水) 02:11:32 |
  2. URL |
  3. しほう #mQop/nM.
  4. [ 編集]

> youyouki さんへ

youyouki さん!毎日あんなに走っていらして、スゴイです。尊敬です。
来年はシカゴマラソンにもぜひご参加を♪なんて~。うふふー。

公園を走ってるみなさん、ホント見ててカッコイイ。
なぜそんなにストイックになれるの?!って思うけれど
走ってる本人は気持ちがイイから走ってるんですよね。
ワタシも誰かと一緒なら走れる、かなぁ。<すでに弱い
  1. 2005/10/26(水) 02:21:27 |
  2. URL |
  3. しほう #mQop/nM.
  4. [ 編集]

>ねこ宅Bさんへ その2

ギンナン、思いっきり素手で拾っちゃいました!
でもって、素手で実、はずしちゃいました!(汗)
ボウルの中で水張ってだけど・・・・なんかアクが強いっていうのは
聞いたような気がしてたんだけど、よくないんですねぇ。

リスくんはきっと長年の経験上、だいじょーぶなのでしょう。
全く問題なさそーです。むしろたくさん食べまくってるようで
羨ましくて、ちょっとムカッ!です。(笑)ワタシにもよこせっ!
  1. 2005/10/26(水) 02:25:46 |
  2. URL |
  3. しほう #mQop/nM.
  4. [ 編集]

> yumi ちゃんへ

yumi ちゃんおひさしぶり~!元気になったのかのー?
遠いっちゃあ遠いけども、映画の2本も見てゴハン食べて、ぐーぐーと
寝たら着く距離さ!とはいえ、そうしょっちゅうは帰れませんが・・・(^^;)

ギンナンいっぱい取れるのかぁー、いいな~。
簡単に食べられないとなると、なおのこと食べたくてねー。
だって日本スーパーに行ったら高いに決まってるんだもん。
ダイスキな日本酒はそうそう飲めないからビールでガマンさ~。
  1. 2005/10/26(水) 02:35:41 |
  2. URL |
  3. しほう #mQop/nM.
  4. [ 編集]

ナルホド!

うんうん、ホントに「きのこの山」みたいだ!(^^)
この木、花梨なんだぁ♪
植えてみたいけど、そしたら我家の建ってる場所がなくなる。。。

<ねこ宅さんへ>
ありがとう~♪ジュクジュクしたのって見たことあるある。
クッチャイのは、あの部分だよねぇ。
触るとかぶれるってのは知りませんでした。気をつけま~す!

殻むいてもらったのだけ食べてればいいのよね(^^)v
  1. 2005/10/26(水) 05:54:51 |
  2. URL |
  3. yunko33 #euPKcZaE
  4. [ 編集]

食いしん坊さんへ

>実は食べられる?(また食べることかい・・・)

食べた事ないんだ~。
1センチくらいの梨そっくり(梨なんだけど)の茶色の実が付いてるから
食べてみてよ。(爆)
今度感想聞かせてねん。‥^=)ぷっ
  1. 2005/10/26(水) 09:20:00 |
  2. URL |
  3. 黒猫 #EWVx.VaU
  4. [ 編集]

素手で、銀杏・・・しかも洗うのも・・・^^;
手、痒くなってませんか~?(笑)

あのぐじゅぐしゅを取るには、少し水に漬けとくと良いはずです。
ただし、水は臭いです・・・

リスと競争するしほうさん、可愛い♪
でも、リスは凶暴で、飛び掛って噛み付くこともあるのでご注意下さいね。
噛まれたら、大変なことになりますから!!



  1. 2005/10/26(水) 10:01:24 |
  2. URL |
  3. ねこ宅B #or5VrnfI
  4. [ 編集]

花梨の木もナカナカの大きさだけど、右上の木はビックリする大きさですた!
写真撮るのにズンズン下がらにゃなりませんですた。

花梨の実、くろも未体験かぁ。まさか梅みたいに生で食べて、ヘタしたら
あの世行き、なんてことはないよねぇ~??ドキドキ(笑)

ギンナン剥いたときは、くせぇ~おえぇ~っって思いながら水をジャージャー
流しながら素早くやったつもりだったので、手はまぁなんとか大丈夫だったんだけど
そのせいかなぁ?顔のところどころが赤くポッチリ腫れて痒かったカモ。
ティートゥリーつけたら良くなりまちたが。ありがとうー、気をつけマース♪
  1. 2005/10/27(木) 05:55:27 |
  2. URL |
  3. しほう #mQop/nM.
  4. [ 編集]

私が通ってた中学・高校の校門を入ったところがイチョウ並木で、今の時期はそこを通るとクサイクサイ。
体育祭頃になると近所のおばちゃん達がスーパーのビニール袋と割り箸持って学校に中にズンズン入ってきて銀杏拾いしてる光景を見ると「あぁ秋だなぁ」と。

シカゴの真っ赤に紅葉してる葉を見るとそちらの今の気温が想像できます。
こっちで黄色くなってる葉を見ると、紅葉してるのか水不足で枯れてるのか判断できません。(笑)
  1. 2005/10/27(木) 08:52:26 |
  2. URL |
  3. ウェンディ #An5owHdI
  4. [ 編集]

すっごーいv-237
絵葉書みたいでキレ~v-238
まわりに不釣合いな建物が写って無いとこがまたイイ~ネv-218
  1. 2005/10/27(木) 12:27:38 |
  2. URL |
  3. うすドン #-
  4. [ 編集]

>ウェンディさん

そうそう。昔はギンナンなんて、クサくて大メーワク!くらいにしか
思っていなかったのに、まさに今は私がその『おばちゃん』と化してます~。
怪しーアジア人がくさーいイチョウの木の下で怪しー動きをしてる、とか
思われてるんだろうなぁー、きっと。でも全然ヘーキ。(笑)

>こっちで黄色くなってる葉を見ると、紅葉してるのか水不足で枯れてるのか判断できません。(笑)
確かに~!これ読んで思わず笑ってしまいましたが、実は深刻ですよねぇ。


  1. 2005/10/27(木) 22:01:37 |
  2. URL |
  3. しほう #mQop/nM.
  4. [ 編集]

>うすドン

>まわりに不釣合いな建物が写って無いとこがまたイイ~ネ

ははは~。でも湖と反対側に向かって撮れば、車がジャージャー
走ってるんだけどネ~。建物は結構ヒストリカルな建物(アパート・コンド)が
建ってるから結構それはそれでキレイなんだけどね~。
  1. 2005/10/27(木) 22:03:36 |
  2. URL |
  3. しほう #mQop/nM.
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://shihou.blog1.fc2.com/tb.php/109-f27c30db
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
