NEKONOSHITA

大切なものはいつも一番近くにあるはず。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

タイムフレームってなによ?

しばしば私はKの機嫌が悪いときに地雷を踏んでしまう。
今日はタイムフレームという言葉が原因で(まぁそれだけじゃないんだろうけど)またもやしょーもない言い合いになってしまった。少し先の予定の話をしていたときにKが「で、タイムフレームはどうなってんのよ」っていうんで私が「何?タイムフレームってわかんない。日程?予定??日本語でいってよー」って言ったら、キレられた。揚げ足取るなよ。タイムフレームだよ、わかんねーのかよ。だって。わかんないよ。なによ?タイムフレームって??そんなの日本語で全然フツーになんて使わないし。期間とかそういうこと?それならそういうふうに言えばいいじゃん。別に揚げ足なんてとってないし、大体、そういうときに揚げ足取るって言い方こそしないよ。へんなの!

だけど、こんなのはしょっちゅうだ。長くアメリカで生活していれば英単語の語彙が半ば日本語化してしまうっていうのもそりゃー分からなくは、ない。だけどこういった言葉だけでなく、日常生活や地理、例えば待ち合わせしようにもその場所がよく分からない、とかその他もろもろのことで私がKの日常レベルについてこられないことに、彼は相当イライラを感じるらしい。10年ココに居る人と、たかだか半年の私。その差はあまりにも大きい。でもそれを言えばまたケンカが大きくなるだけ。努力が足りないと言われればそれまでだけど、私ってそんなにダメなのかなと時々むしょうに悲しい気持ちになってしまう。日本語の微妙なニュアンスや、会話の掛け合いの妙を理解してもらえないことも結構あったりして・・・言葉って、環境の中でどんどん忘れていったり形を変えていってしまうものなんだね。
  1. 2005/01/08(土) 07:42:09|
  2. 日々徒然
  3. | コメント:4
<<雨漏りするバス | ホーム | お節が恋しいー>>

コメント

知らんかった

そんな単語があることすら知らなかったよ。
で、直ぐに辞書で探したけど載ってませんが。
研○社の辞書使えね~。

なのでJに聞いたのね。
そしたら意味説明してくれたよ。
何時から何時の間って意味らしい。
でもね、あんまり普段使う言葉じゃないんだよね~、だって。(爆)
テキサスだけの事かな・・・そんな事もないと思うけど。
それにしても、もう少し思いやりが欲しいところだね。(ー。ー)フゥ
もっと別の言い方が出来るはずだけど。
日本人が長く外国に住んでいて、日本語使わなくなるのって悲しいね。
そして、今日本に帰ったら私きっと日本人の話す日本語が分からなくなってると思う。
皆、カタカナ使い過ぎ~~~!
  1. 2005/01/07(金) 16:58:54 |
  2. URL |
  3. 黒猫 #EWVx.VaU
  4. [ 編集]

業界用語では、日本で聞いたこと有ります。私が意味としてはそのまま。
『時間枠』なので黒猫さんが説明してくれているのと一緒ですね。
今の職場でも現場に行くとたまに耳にする事がありますが、
一番判りやすい説明は『時間割』がわかりやすいかなぁ?
もしや、K氏は15分単位とかで時間に終われている人ですか??

姐さん考えすぎちゃ駄目ですよ。
反省は大事ですが、自分をせめても成長はしません。
たった一人の自分です。自分を可愛がって自分を誉めてあげましょう。
マイペースでe(^。^)gデス。
  1. 2005/01/07(金) 19:26:38 |
  2. URL |
  3. atsuko #-
  4. [ 編集]

もちろん

私もしらんかった。
言葉って食い違うよね。
ていうか、揚げ足とるつもりとか、
つっかかるつもりとかなくても、
「え?なに?」って聞き返しただけで喧嘩になったり。
まぁ、虫の居所が悪かったってことで。

しかし、日本人は「虫」を身体にいっぱい飼っているらしい。
虫の居所、虫の知らせ、かんの虫、虫酸がはしるなどなど。

あ、話がそれた。
  1. 2005/01/10(月) 22:16:32 |
  2. URL |
  3. にゃ #2j50GQ9.
  4. [ 編集]

こんな話題を投げてしまって、他の人からも「けっ、タイムフレームも知らないのォ?!」って
非難ゴウゴウになったらどうしよう・・とビクビクしていたのだけれど
みなさんのコメントを読んでちょっと安心しました・・エヘへ。
(アメリカ人のJくんがそう言ってくれたならなおさら元気でたよ!)

私は普段あんまり時間を常に意識するような仕事や生活をしてきていないので
確かにKとは色んな部分で正反対だなーと思うことはあります。
まぁでもあっちゃんのおっしゃる通り、あまり考えすぎても疲れちゃうだけ
なので気楽にいかないと、ね。
虫。いっぱい飼ってるのかぁ~・・そうだね、ほんと。でも想像するとコワいね。
  1. 2005/01/11(火) 07:00:50 |
  2. URL |
  3. しほう #mQop/nM.
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

