NEKONOSHITA

大切なものはいつも一番近くにあるはず。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

疲れてるほうがサエてるときもある。

今週はちょっと面倒なコトが色々あって2時間睡眠という毎日がずーーっと続き、日中はほとんど廃人状態でした。週の後半ともなると目の下まっくろくろすけ。自分で鏡を見てもコワ~っ。もともと人の倍くらい寝ないと足りないくらいなのに。というわけで、ゴハンもボー・・・としながら食べてます。元気つけにゃ!と思って豚肉のガーリックソテーローズマリー風味。ハーブサラダと茹でアスパラ、ポテトのグラタン。





今日、ESL(英会話)の授業で

・紅葉が起きるのはなぜ?
・砂漠にオアシスができるわけは?
・地上と海抜の極端に高いところではどんな違いがあるか
・スプーンの凹んだ部分で自分の顔を見てみると、顔が上下逆さまに映るのはどうして??


というのを説明せい。っていうのがありました。うへ~理科じゃん。ニガテ~って思っていたら『グループで考えていいよー』と言われたので、イエーイ、ラッキー♪とばかりにまんまとクラスメイトに答えてもらおうとしたワタシ。しかーし『日本は紅葉がキレイで有名なんだから、なんで色が変わるかくらい分かるでしょーよ?』と言われ、う。と一瞬つまる。『そっそれはねぇ・・・・・葉っぱがぁ、ち、力尽きるんだな!』みんなは『んあーっ?』といって失笑。ちっ、間違っちゃいないだろーよ~、え?寒くなると栄養や水分が葉っぱにいかなくなって、あと葉緑素ってのが作れなくなって、えーっと葉緑素・・・クロロホルム、じゃないクロロフィルだよ。んでもって寒暖の差が激しいほど、ちれーな紅葉になるんだい、えっへん、どうだ!文句ないべっ。とりあえず紅葉の国、日本のメンツは保ったもんね。

そしたらそのあと先生(30才・♂)が『僕が中国にいたとき、生徒だった奥様がたはナイフ・フォークを使ったことがなくてさ、ある日みんなで街に唯一あった西洋料理の店に行ったらさ、これがもータイヘン。みんな初めて使うフォーク・ナイフとさんざん格闘して、気づいたときには肉からイモから野菜から色んなものがテーブルの上にすっ飛んで散乱してたんだよ。あっ、しほう、キミもお箸の国の人だから、もしかしてスプーンなんてものは見たことも、どー使うかも分かんないんじゃないのぉ?どんな形してるか知ってるかい?』などとヌカすから、ワタシは、マルに棒を描く仕草をして『えーっと、こんなやつでしょー?うん知ってるよ。日本ではねぇ、スプーンは検眼するときに使うんだよ~。こうやって目に当ててね、右、左、上・・・うーん、ワカリマセンっ。ってやるんだよー。』って教えてあげました。一同大爆笑。さらに韓国のコが『コリアも同じでっす。』なんていうもんだから、もうそのあとは授業になりませんでした。・・・で、結局砂漠にオアシスができるワケはなんだったの??

  1. 2005/10/20(木) 23:02:10|
  2. うちゴハン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<リカバリーごはん | ホーム | シカゴの紅葉風景>>

コメント

ぶたステーキ

ぺんが世界でいちばん好きなおかずだ~!!
ポテトグラタンもおいしそう。
写真もかっちょよく撮れてて、いいぞ~。
だからさ、帰ってきたらおいしい豚のおかず
つくってけれ☆
  1. 2005/10/28(金) 18:00:40 |
  2. URL |
  3. ぺん #-
  4. [ 編集]

難問だぁ・・・

ワタスにもつくってけれ~(笑)

なんで睡眠時間2時間でこんなご馳走が作れるの~?
ぶたステーキとポテトグラタンのレシピ、教えてくだされ。

しほうさん、あのやりとり全部英語でやったのよねぇ。
すごいわ! 英語話せない私から見ると異星人の様だわ(バルタン星人とか?)
砂漠にオアシスができるわけは・・・ワタスもわからん(_ _ ;) 
  1. 2005/10/28(金) 18:25:16 |
  2. URL |
  3. yunko33 #euPKcZaE
  4. [ 編集]

ESLのクラスって、何じゃそりゃ?ってことしますよね。
私は、事柄を全てネガティブに言い換えるってのをやって、
何で、わざわざ、悪いほうに持って行くんじゃ?と思ったことがありました。

でも、スプーンの使い方を視力検査も言っちゃう。笑い
笑いは、ここでも止まらなくなってますよん!!
ん~それに、全部説明英語ってのも、凄い!!
また、ESL行けるよう、努力します。
  1. 2005/10/29(土) 07:17:29 |
  2. URL |
  3. ねこ宅B #or5VrnfI
  4. [ 編集]

>ぺんち

うははは!むかーしはワタシがゴハン作るっつーと
何かってーとぶたステーキだったもんねぇ。
三つ子の魂ヒャクまでとはこのことだネi-275
スリコミ大成功v-218
  1. 2005/10/29(土) 21:35:40 |
  2. URL |
  3. しほう #mQop/nM.
  4. [ 編集]

>yunko33さん

ええっ。肉はほとんどタダ焼いただけだし、じゃがいもも聞いたらなぁーんだって思うよ。

豚は塩こしょうして、にんにくは包丁の背でバシッと叩いて、軽くつぶしたらてけとーに
刻みオリーブオイルで香りが出るまで熱して、そこに豚を入れて焼く。
ニンニクは焦げやすいので肉の上に避難。(笑)ローズマリー(ドライでもフレッシュでも)
も肉の上にパラリと乗せてフタをして蒸し焼き。途中肉を裏返したときはニンニクも
ローズマリーも一緒にひっくり返してOK~。若干火を落しましょう。 仕上げに白ワインか酒を振ってアルコールを飛ばしてもgood!

つけ合わせ用のじゃがいもグラタンは、2-3mmに薄くスライスして水にさらしたあと
ゆでるかレンジでチンで7割くらい火を通し、キャセロールに並べて、キモチ強めに
塩、こしょう。そこにヒタヒタに生クリームを注ぎ、とろけるチーズをかけて200度位の
オーブンでいい色になるまで焼く。それだけ~。
カロリーが気になる場合は生クリームと牛乳を半々でもいいし、牛乳だけのレシピの
人もいます。あとアンチョビの刻んだのやニンニクのみじんやおろしたのをじゃがいもに
散らしてからミルクを注いで焼いたりも。

フランスの家庭料理ではよく冬場の肉のつけ合わせで登場するんだそうです。
ワタシはなーんにも入らないシンプルに生クリームとチーズだけのが好きですが。 お試しあれ~。

*バルタン星人のマネ、ワタシ得意かも。e-319ふぉーっふぉっふぉふぉ。e-319
  1. 2005/10/29(土) 21:57:42 |
  2. URL |
  3. しほう #mQop/nM.
  4. [ 編集]

>ねこ宅Bさん

ワタシもディベートとか、すんごいニガテ。しかも自分が思ってるのと
反対側の意見を言わなきゃいけないときなんて、キツイキツイ。なんで
思ってもいないことを正しい!って主張せにゃならんのじゃい。って感じです。

でも最近ちょっと目からウロコだったのは、ネガティブなキモチや怒りっていうのは
意外と言葉に表しやすいってこと。いつものほほーん、ヘラ~ってしてるのに
珍しく熱く語っちゃったときがあって、自分でもビックリしたことが最近ありまちたe-351
ケンカは英語を上手にするっていうのにも、頷ける気がしたよ~。(笑)
  1. 2005/10/29(土) 22:09:12 |
  2. URL |
  3. しほう #mQop/nM.
  4. [ 編集]

ありがとう~

しほうさん、レシピありがとう~♪
意外とワタスにもでけそうで良かったわ。
こんどやってみるね。
(私はよくカジキをニンニクで焼くよ)
グラタンも簡単にできるのね。
でもさ、しほうさんのお料理見ると、
すんごく手が込んでそうに見えるのよ。
やっぱりテーブルコーディネートも上手だからかな。
(バルタン星人、笑えた! 生で聞きたい!! ふぉーっふぉっふぉふぉ)
  1. 2005/10/30(日) 09:09:11 |
  2. URL |
  3. yunko33 #euPKcZaE
  4. [ 編集]

>yunko33さん

カジキのガーリックソテーもおいしいよね~。
グラタンポテトはちょっとカロリー高めだけど
ラクチンだし、冬場の肉や魚料理のつけ合わせに
ピッタリなので、ぜひやってみてね~。ふぉーっふぉっふぉ。e-319
  1. 2005/11/03(木) 01:20:29 |
  2. URL |
  3. しほう #mQop/nM.
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://shihou.blog1.fc2.com/tb.php/110-292c06b1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
