NEKONOSHITA

大切なものはいつも一番近くにあるはず。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

リカバリーごはん

前の日にビーフンが食べたくなって作ってみたものの、アジアンスーパーで買ったのがビーフンなのか春雨なのか判別がつかない・・・エイヤッとそのままやってみたら、ベッタベタ~のシーフード麺粥?って言いたくなるような、やっぱりなんか怪しげ~なものが大量に出来上がっちゃいました。思うにコレは緑豆じゃない春雨だったのかしらん?という気もするのだけど。とにかくこりゃーカナリの大失敗。でも、捨てないもんね!プリプリのエビだってチビ帆立だってせっかくいーっぱい入れたんだもん。味だってそう悪くはないし・・・仕方なくワタシ一人でお皿に2杯がんばって食べて、それでも残った分は冷蔵庫へ。

そして翌日、これは春巻きの具に化けました。そのまま食べるにはモッタリしすぎて重かったけど、皮にくるんで揚げちゃえば意外とモンダイなく最初っからこういうモノ?という感じでした。しめしめ!あとは牛丼をやったときの汁を利用して肉じゃがと、ナスとピーマンの味噌炒め。Kはナスが苦手だけど、かわりに好物のタケノコもゴロゴロと入れて箸をつけるように誘導してみました。すりゴマもたっぷり入れて。が、鷹の爪のかわりにハラペーニョを入れたらウホーット辛いぃっ!・・・・結局珍しくも夕食に3品作ったにもかかわらず(手ぇ全っ然かかってませんが)Kは自分がやってる作業に忙しかったせいもあって、ほとーんど手をつけず(春巻きなんて一個も食べちゃくれんかった)、結局これまたワタシ一人でほぼ全て3日ほどもかかって完食ましたとさー。あ~もうやっぱり一度に何品も作るのはワタシが巨大化するだけだからやめよ-っと。(汗)



  1. 2005/10/22(土) 07:16:27|
  2. うちゴハン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<ハフハフ 鶏だんご鍋 | ホーム | 疲れてるほうがサエてるときもある。>>

コメント

すごいアイディア!

私も残り物再利用ご飯、大好き~♪
ビーフンを春巻きにって、すごいアイディアだわ!
どれも美味しそうに見えるんだけど・・・ダメなの?
頑張っていっぱい作ったのに、どれもイマイチって時あるある(^^)
しかも、どれも新メニューで力入ってたりすると、もう脱力だよね(笑)
でも、しほうさんのお料理はどれもウマそうだわ。
残ったらさ、ワタスがお手伝いしてあげるからね~(^^)v
  1. 2005/10/28(金) 18:15:33 |
  2. URL |
  3. yunko33 #euPKcZaE
  4. [ 編集]

?ぇ~!?

こんなにうまそうなのをわっさりつくったのに、
ほとんど一人でたべたの~?
ぺんも参加したい。(そうゆう問題ではない?)
とくに春巻き!
中身はエビやホタテの舞い踊りなんでしょ?
素晴らしすぎ♪
  1. 2005/10/28(金) 18:22:06 |
  2. URL |
  3. ぺん #-
  4. [ 編集]

うん。美味しそうなのに、旦那さま忙しくて、ご飯どころじゃなかったのかしら?
勿体無い・・・(ーー;)

人数が少ないと、はけ方が少なくて、
ん~また続く~!って思うこと多々。
だから、違うものへの変身!は大切ですよね。
どれも美味しそうだもの。

お邪魔したら、食べられたら良いのに・・・
インターネットにそんな機能付かないかしら?
  1. 2005/10/29(土) 07:22:46 |
  2. URL |
  3. ねこ宅B #1mNi3i/s
  4. [ 編集]

>yunko33さん

なぁーんか今回はイマイチでしたね~。チョイ最近スランプ気味でございます。

こっちのチャイニーズとかで食べる春巻きってね、中身がぜーんぜん
日本でよく食べる感じのトロトロ具じゃないの。野菜のほっそーい千切りみたいなのが
ぎゅうぎゅう詰まってる感じ。そしたら何入れてもアリかな~?なんて思って。
あーん、yunkoさんが近くにお住まいだったらダメ出ししてもらうのになぁ~っ。
(というより、yunkoさんの作るゴハンが食べたいワタシ)
  1. 2005/10/29(土) 22:25:44 |
  2. URL |
  3. しほう #mQop/nM.
  4. [ 編集]

>ぺんち

そうなんだよ。養豚場のブタかフォワグラ用のガチョウよろしく
ひたっすら食べ続けたよ。もうしばらくあのおかずは顔も見たくもないよ。
ぺん、参加しれ!(笑)おかずの交換こができないのは不便だのう~。

ちなみにですね、この失敗ビーフン?春雨??はぺんちの大得意のひき肉と
春雨の炒め、をなんとなーく想像しながら作ったのです。いや、同じものを作ろうと
したんじゃなく、アレが食べたいなーと思いながら、ね。
レシピ送ってー。
  1. 2005/10/29(土) 22:30:59 |
  2. URL |
  3. しほう #mQop/nM.
  4. [ 編集]

>ねこ宅Bさん

Kはもともとが小食なうえに、ワタシは比較的大家族で育っているので
つい量もたくさん作りがちなんです。悪循環~(--;)
昔のご近所さんのように、たくさん作っちゃったからハイ、お裾分け~♪
なんてできたら楽しいのにね~。あ、だけどリカバリーゴハンはさすがに
申し訳ないから配ったりはしないけど。(笑)
  1. 2005/10/29(土) 22:37:10 |
  2. URL |
  3. しほう #mQop/nM.
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://shihou.blog1.fc2.com/tb.php/111-138fe078
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
