NEKONOSHITA

大切なものはいつも一番近くにあるはず。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

いとしのレンコンきんぴら

今日、近所のアジアングロサリーをのぞいたらレンコンが入荷していて、きゃーとばかり大喜びで早速購入。ここは着々と私のニーズにあったものが増えていて、郊外の某日系スーパーが遠いウチにとっては嬉しい限り。レンコンは、以前その某日系スーパーでパサパサのを買って懲りて以来のご無沙汰。水煮パックも試したことがあるけど、コレはもう食感も味もヘッタクレもなく、日本人には全くの不向き。少し足を延ばして怪しげな中華スーパーでも行けば生レンコンあったのかもしれないけど、なにぶん怪しげなので余程のことがない限りまずあまり行く気がしない。ジミー(店主)、あんたはエライ!レジでいつも私に軽口を叩くナンシーというオバちゃんが『おや、日本人もコレ食べんのかい?どうやって食べるの?』って聞くので、炒めたり揚げたり煮物にして食べるよーんとワタシ。

久々のレンコンちゃん。何はともあれキンピラでしょう。ということでやってみたら、あぁウマイ。(遠い目)これが私の求めていたレンコンの食感よ~っ。たくさんでけたのでKのお弁当とは別タッパーに入れて、Kの職場のみなさんにもお裾分けしよう。で、すっかりレンコンキンピラ作りで大満足してしまったので、組み合わせがヘンですがラクチンにカレーです。ホントは餃子を作ろうとしてたんだけど面倒になっちゃったんです。でも玉ねぎ、じゃが、にんじん(多め)、セロリ、なす、しいたけと野菜タップリです。お肉は解凍が遅かったので、あとからササミをソテーしてゴハンにのせてカレーをかけました。

次回はしろくまに教わったレンコンの落とし揚げをやってみよう。

curry.jpg

  1. 2005/10/31(月) 08:44:36|
  2. うちゴハン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12
<<ガラスの保存びん2種 | ホーム | Chicago Antique Market>>

コメント

れんこんのきんぴら美味しそう~♪
落とし揚げも好きですが、摩り下ろして、蒸しても。
ダイスに切って、挽き肉だんごに入れても、シュウマイにも・・・

何で、こんなにれんこんって魅力なのかしら?って思っちゃいます。(#^.^#)
職場のみなさん、喜ばれるでしょうね。
私も、お箸持ってお邪魔したいです!!
  1. 2005/11/01(火) 22:22:51 |
  2. URL |
  3. ねこ宅B #or5VrnfI
  4. [ 編集]

生れんこんがそんなに入手困難とは知りませんでした。
れんこんって私は煮しめ、キンピラ、天ぷらぐらいしかやったことないの。。。
しろくまさん(失礼!)の落とし揚げ、どんなかしら~♪
(あ、そろそろシカゴへいらっしゃる頃じゃないですか?)

キンピラ、もちろん美味しそうだけど、カレーがまたいいわ。
なんたってササミのソテーをのせたってのが最高!
ナルホド、解凍し遅れた時はこうすればいいのね(^^)v
  1. 2005/11/02(水) 09:47:43 |
  2. URL |
  3. yunko33 #euPKcZaE
  4. [ 編集]

蓮根好きー!

蓮根シャキシャキして美味しいですよね~。
蓮根は天ぷらが一番好き、二番目がきんぴらかな。
(落とし揚げってどんなの?)
ところで、日本では少し前にヤーコンなる野菜がちょっとした流行りだったんですけど、これが蓮根にそっくりの食感なのですよ。
もともと南米の野菜だそうですけど、そちらにはありませんか?
  1. 2005/11/02(水) 10:51:48 |
  2. URL |
  3. zaza #-
  4. [ 編集]

我が家の外人がこれまた蓮根好きでして、
こんな美味そうな画像は見せられぬ、ので隠しておくのだ。(爆)

今日は我が家はカレー、蓮根なしなのでゆで卵付きで。(爆)
蓮根の肉はさみ揚げでもつけたいんだけどね~、ホントは。
でもさ、蓮根の料理ってこっちではメインでないかい?
しほちゃんそれをあえて脇に追いやるとは太っ腹~。‥^=)ぷっ
  1. 2005/11/02(水) 12:12:03 |
  2. URL |
  3. 黒猫 #EWVx.VaU
  4. [ 編集]

>ねこ宅Bさん

レンコンて優秀だよね。切ったりすりおろしたりで
食感が変わっていろんな風に楽しめて。
ひき肉だんごに入れるっていいですね~。
今度やってみまーす♪
  1. 2005/11/03(木) 01:23:24 |
  2. URL |
  3. しほう #mQop/nM.
  4. [ 編集]

>yunko33さん

天ぷらって食べるのはダイスキだけど大変、っていうイメージが
あって、殆ど家ではやらないの~。いろーんな種類用意しないといけないでしょ?
落とし揚げはすって水気を切ったレンコンに小さく切ったレンコンと
卵を混ぜて揚げる、といったものらしいです。来たときに詳しく聞いておくね~。
あっちなみに、ウチではデフォルトでしろくまちゃんなので、どうぞご遠慮なく
しろくまと呼んであげてください。(^^)
  1. 2005/11/03(木) 01:28:49 |
  2. URL |
  3. しほう #mQop/nM.
  4. [ 編集]

>zazamaruさん

レンコン、実は子供の頃は苦手野菜のひとつだったんですけどね~。
昔とはだいぶ味覚が変わりました。(笑)
ヤーコンて名前は聞いたことがあるっ。でも実物は見たことがないです。
南米の野菜ってことは、メキシカンスーパーをのぞけばあるのかも。
貴重な情報ありがとうございます、要チェックですね!
  1. 2005/11/03(木) 01:31:36 |
  2. URL |
  3. しほう #mQop/nM.
  4. [ 編集]

>黒猫ちゃん

というわけで、zazaさん情報により、レンコンの代わりに
ヤーコンですってよ。くろはみたことがあるかしら??

ずーーと前にレンコンのはさみ揚げをやったことがあって
自分でも、まぁ素敵♪小料理屋メニューって思って出したら
中身はおいしいけど、両側のレンコン、いらないかも。って
言われて以来、どよ~んてしちゃったの。ひどいわよね~。
せっかく和野菜が手に入ってもメニューに頭が痛いわけです。
  1. 2005/11/03(木) 01:35:22 |
  2. URL |
  3. しほう #mQop/nM.
  4. [ 編集]

そうそう、私も子供のころ苦手でした。
あのシャキシャキした食感が。
今では「うっそ~ん、なんでこんなにウマイ物がダメだったのー?って。
苦手だったシャキシャキが大好物に変身です。

あと「ユリ根」。大人になってから美味しいって思った。
家で使うことはないんだけどね。
料理屋さんでちょこっとだけ出て来ると「ユリ根だけおかわりー!」って
言いたくなっちゃう(笑)

れんこんのキンピラおいしそう
文章を読む前に写真だけ先に見たの、
そしたらカレーに入ってるササミが焼きタラコに見えちゃって・・・
あわてて文章読んで「ササミか。びっくりしたー」ってあせりまくりました。
だってお昼に食べた焼きタラコにそっくりだったんだもん(汗)
  1. 2005/11/03(木) 02:11:38 |
  2. URL |
  3. うすドン #-
  4. [ 編集]

>うすドン

ゆり根もおいしいね!う~ん、最後に食べたのはいつかなぁ?
ササミ、ほんとだ!焼きタラコみたいだ~。でもこんな量のタラコを
一人で食べたらシアワセだな~?焼き加減はもちろんレアで!!
いやはやタラコもレンコン同様に貴重品でゴザイマス。
今週末、母が明太子をしょってきてくれるらしい。ちょーうれぢー!
  1. 2005/11/03(木) 08:17:08 |
  2. URL |
  3. しほう #mQop/nM.
  4. [ 編集]

ママが来るの楽しみだねーー(^0^)
久々に会えるのもうれしいし、きっとた~くさんの貴重な日本食を
お土産にえっちらおっちら来てくれるんだろうね~
ありがたいよねぇ、母の愛情って・・・(T T)
  1. 2005/11/04(金) 01:53:26 |
  2. URL |
  3. うすドン #-
  4. [ 編集]

>うすドン

ほんと、日本に足向けて寝られません。
しかも日本食っていうより重たいものや割れ物ばっかり・・
UPSがわりに使ってごめんちゃい、しろくま・・・・
  1. 2005/11/04(金) 08:52:22 |
  2. URL |
  3. しほう #mQop/nM.
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://shihou.blog1.fc2.com/tb.php/117-444bc7c0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
