NEKONOSHITA

大切なものはいつも一番近くにあるはず。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

COZY noodles n' rice




お気に入りのタイ料理屋で、友達5人とランチ。メンバーは台湾人のJessie、韓国人のReo、それから日本人のフキコちゃんとアイコちゃん。私を除いてみーんな12月から1月にかけて、それぞれの国に帰ってしまう人たちばかりなのでちょっと寂しい。あと何回、こうして楽しく集まれるかなぁ。シカゴカブスの本拠地、リグリーフィールド近くにあるこのお店『COZY』は名前のとおり、本当にアットホームでお店の中もとても可愛くて、くつろげる場所。店内のテーブルは全て、むかーしの足踏みミシンを使ったもの。タイ人の若いオーナーご夫妻をはじめ、店員さんもとてもフレンドリー。

お料理はそんなにアメリカ人向けにアレンジ(アメリカのタイ料理屋にはありがち)されてなくて、きちっと本場に近いタイ料理の数々が味わえます。メニューもすごーく豊富。そしてとっても安い!私のお気に入りはフィッシュケーキ(さつま揚げのようなもの)とトムカーガイ(ココナツミルクベースの辛酸っぱいチキン入りスープ)、パッドタイ(タイ風焼きそば)など。ボリュームたっぷりでどれもとてもリーズナブル。この日はみんなでアペタイザー数種と、ランチスペシャルをめいめいで頼んだので一人たったの10ドルほどでした。さすがは酒に強い韓国人のReo!がうれしそーにウイスキーのボトルを持ってきたけど『真っ昼間っからそんなもん飲めないよー』と却下されて少々さみしそーでした。また別の夜にみんなで飲もうよね。(笑)

tomkah.jpgthaichickenrice.jpg

  1. 2005/11/03(木) 00:35:53|
  2. そとゴハン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<しろくまがウチにやってきた。 | ホーム | Fireking Turquoise Blue>>

コメント

わ~、こんなお店行ってみたいなぁ!
今日ね、NHKのBSで、たまたまタイ料理の話をやってたんです。
よく見ていなかったんだけど、タイの方がたくさんタイ料理のシェフとして海外に就職されるらしいですね。
でも、そのためには厳しい国家試験があって、本来のタイ料理とは全然違う「外国人向けの味」が作れないと合格できないそうです。
横目で見ながら、「なんだかなぁ・・・」ってチョットがっかりでした。
でも、きっと↑COZYは本場のタイ料理の味なんでしょうね^^v
  1. 2005/11/18(金) 10:13:44 |
  2. URL |
  3. yunko33 #euPKcZaE
  4. [ 編集]

ずいぶん多国籍なメンバーですな~(^0^)
こんな時はやっぱり英語での会話になるのかな?
・・・と、そんなことを考えながら読んでいました。
  1. 2005/11/18(金) 11:33:35 |
  2. URL |
  3. うすドン #-
  4. [ 編集]

>yunko33さん

NHK(特にBS)って面白い特集いっぱいやってますよね~。
私、民放よりずっとスキかも。
そんな試験があるとは知りませんでした~。
外国人向けの味になんて、どうしてする必要があるんでしょうねー?
こちらのタイ料理屋も、やたらと甘ったるくて味もアレンジしたものが多いです。
それでもここはタイ人の友達オススメですが、やっぱり100%ってわけではないみたい。
(でも私、実はタイに行ったことはないんです~)

こちらでマトモな日本料理が味わえないのと同様に、自分の国と
全く同じものを作るっていうのは、食材や水、調味料はては気候等々
いろいろと難しいのかもしれませんね。
  1. 2005/11/18(金) 12:29:34 |
  2. URL |
  3. しほう #mQop/nM.
  4. [ 編集]

>うすドン

うふふ。でも読んでおわかりの通り、気づけばやっぱりアジア人同士で
居ることが多いんだよね。台湾、韓国の人は感覚も似てるし付き合いやすいの。
タイの人は優しい人が多いしね~。続いて親近感が持てるのはラテン系。
トルコの人も親日家、多くてフレンドリー。
  1. 2005/11/18(金) 12:34:12 |
  2. URL |
  3. しほう #mQop/nM.
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://shihou.blog1.fc2.com/tb.php/121-3a0d4083
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
