NEKONOSHITA

大切なものはいつも一番近くにあるはず。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

シカゴにもさむーい冬がやってきました。

今週に入ってからぐんと寒くなりました。もうすっかり冬です。最高気温が4℃で最低は-7℃。今日は初雪も降りました。ほんの小雪だったけど、一日中パラパラ、パラパラと。美しいなぁ。ちなみに現在の体感気温は-10℃。『風の街』シカゴは実際の気温よりも体感気温のほうが重要になってきます。風のあるなしで、感じる寒さはだいぶ変わってくるのです。

もともとは寒いの大っ嫌いなワタシで、シカゴに来て最初の冬はもう本当にどうしたらいいの?と途方に暮れるほど寒くて寒くて、おまけに長ーーい。春なんてなかなかやってこない。淋しくてくらーい気持ちになりがちだったけど、でも意外と順応性があるらしく、とっとと慣れてしまいました。なんの、寒い寒いっつったって、部屋の中は暖かいんだし、外にはモコモコにあったかい格好をして出ればいいだけのハナシ。(その防寒第一のおかげで、シカゴアンのファッションセンス評価はかなり低い)顔にぴりっと当たる冷たい空気も気持ちいいではないの。それに寒くて長い冬の夜は、ホットチョコレートやワインをカパッと飲みつつ本を読んだりDVDを観たりして過ごせばいいのだ。シチューをコトコト煮る時間もたっぷりあるし、鍋物がおいしい季節でもある。そう思ったら結構楽しくなってきた。ワタシって単純。だけどその単純さゆえに救われてることも少なくないから、いいのだ。

winterwindow.jpg

(わかりにくいと思いますが白い雪のポツポツ、見えるかなぁ)
  1. 2005/11/16(水) 01:00:17|
  2. Chicago Life
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<動物みたいに冬眠しちゃいたい気分のとき | ホーム | しろくまがウチにやってきた。>>

コメント

>白い雪のポツポツ、見えるかなぁ
た、たぶん、コレだよね。見えた気がする!(笑)
寒そうだよ~ 私も寒いの苦手。(暑いのも苦手)
今こちらは外気温5℃だって。ずいぶん冷えると思ったけど、
シカゴの最高気温にもなってないのね^^;
  1. 2005/11/18(金) 10:22:53 |
  2. URL |
  3. yunko33 #euPKcZaE
  4. [ 編集]

>yunko33さん

お、ソレですソレ!見えましたか~。(笑)
ねー、木も裸んぼうになっちゃっていかにも寒々しいでしょ。
日本の5℃って、実は相当寒いよね。あの適度な湿気が寒い!

これだけ寒くなるとBuhiちゃんはどこでおネンネするのかな~?
ねこ宅さんとこで読んだアンモナイト!のコメントには爆笑しちゃいますた。v-283
  1. 2005/11/18(金) 12:39:58 |
  2. URL |
  3. しほう #mQop/nM.
  4. [ 編集]

さむーい冬

冬って好きなんですよ~。
コタツでぬくぬくしながらミステリー読んだり。
石油ストーブでコトコト豆煮たり。
機動力は落ちますけどねー。(笑)

知ってる寒さの限界が長野程度だから、楽しめるんでしょうね。
シカゴで迷子になったら凍死しそうですもんね。
  1. 2005/11/19(土) 06:15:18 |
  2. URL |
  3. zaza #-
  4. [ 編集]

>zazaさん

石油ストーブ、なにげに匂いがスキです。<やばい?
子供の頃、ストーブつけたてのとこに近寄って深呼吸しちゃったりして。
コタツでうたた寝、サイコー!ハッて起きるとメチャメチャ喉渇いてるんだけど。(笑)
長野の冬っていいですよね~。雪山なんか、ほんと、美しい。
夏もすっごくいいけど。zazaさんのご実家、長野でしたっけ?羨ましいです。
  1. 2005/11/20(日) 00:03:07 |
  2. URL |
  3. しほう #mQop/nM.
  4. [ 編集]

変わった匂い好きシリーズ~♪

って、勝手につくっちゃいました

>石油ストーブ、なにげに匂いがスキです。

ちっともヤバくない。
病院で採血や注射を打たれる時、消毒液がついた脱脂綿でふくでしょう?
私はあの消毒液の匂いが大好きなんです
他にも好きな匂いあるけど、それは・・・まぁいいや。v-15
匂いフェチぎみなのかなぁ、香水とかも大好きだし。

わっ、冬の話、長野県の話から大きく反れちゃったv-12
  1. 2005/11/21(月) 12:30:05 |
  2. URL |
  3. うすドン #-
  4. [ 編集]

RE:変わった匂い好きシリーズ~♪

消毒液の匂いはニガテだなぁ。なんか緊張する、あの匂い嗅ぐと・・・
だけど注射はフツーの人よりはニガテじゃないかも。
香水とか人工的な匂いも基本的にはダメなほうなんだけど
そんな私にもOKな優しい香りでオススメなのってありますか?

こっちでは女性だけじゃなく男性もコロンとかつけてる人が多いけど
香り選びって難しい。だけどすっごく素敵な香りをふわーっと纏ってる人に
すれ違うと、こっちまで幸せを分けてもらったような気になるよ。
私も香り上手な人になりたいなぁ。
  1. 2005/11/24(木) 17:03:16 |
  2. URL |
  3. しほう #mQop/nM.
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://shihou.blog1.fc2.com/tb.php/122-9d5846f2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
