NEKONOSHITA

大切なものはいつも一番近くにあるはず。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

しろくまステイ@Chicago 3

11/9(水)North/Clybornあたりを散策。ここはRed Lineの駅を降りるとスグのところに、見たい店がギュッとかたまっているのでラクでよろしい。Crate&Barrel(いい加減しつこいよね)とそのカジュアルラインのCB2も割とくっついたとこにある。出掛けたのが午後2時過ぎとスロースターターだったので、さっさと日が暮れてしまった。コーヒーのおいしいPeet'sで一息入れたあとはKが合流して巨大なワインショップSam'sでお土産用のワインをセレクト。もっとたくさん色々見てまわってあげたいのに、連日の外出でワタシが電池切れ気味。ダメダメじゃん。
夜はKお馴染みのベトナミーズレストランでゴハン。生春巻き、バインセオ、チキンのフォー、あんかけ焼きそばどれをとってもウマイ!ここのお店の親爺さんはニコニコ笑顔がすごく感じ良い。そして人のハナシを全く聞いてなくて全くのマイペース。

11/10(木)ご近所をブラブラお散歩。しろくまが来て以来、雨が降ったのは空港に迎えに行ったときだけでずっと天気が良い。晴れグマパワーだ。そのまま足をのばしてAndersonvilへ。ここもこじんまりとした街だけど、最近新しいお店がじわじわと増えて賑やかになりつつある。遅いお昼を取りに前々からずーっと気になっていた地中海料理の店、Andie'sへ。連日の外食で胃が疲れ気味なので(それでも食べる二人)ここではベジタリアンメニュー。

アスパラとキノコのリゾットと、ワタシの好物ディルライスにナスのトマトシチュウをかけたものをシェア。どちらもハーブを上手に使っていて、見た目より全然くどくなくておいしー!それから最初に出された、これはたぶんイランのパンで『バルバリ』というものだと思うんだけど(ピタに限りなく似てる)これが粉の素朴な味と香りがしてものすごーくウマイ。ゴハンとパン・・炭水化物取りスギだけど。料理を残して持ち帰るときに(こちらではフツー)『このパン、とってもオイシイので一緒に入れてね』と言ったら『そうでしょう♪ぜひそうして』と快く入れてくれた。持ち帰ってからも、何が一体違うのだろーと食べるたびスハー、スハー!とパンの匂いを一生懸命嗅いだりしたけど、これはオイルをぬって焼いてる匂いか?  案内のおじさんもウェイターさんもとてもキビキビと気持ちがよいサーヴィスだったので、また行く!(パン欲しいし)


andies2.jpgandies1.jpg
   photo by しろくま
  1. 2005/11/22(火) 15:33:23|
  2. Chicago Life
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14
<<しろくまステイ@シカゴ 4 | ホーム | しろくまステイ@Chicago 2>>

コメント

たくさん、たくさん、見て歩かれてる。楽しそう♪
読ませていただいて、着いて行った気分になってる私です。(#^.^#)

アメリカのお皿に乗ったもの、何であんなに大量なんでしょ?
お持ち帰りの分も盛り付けてあるんですよね、きっと???(笑)

イランのパンに何が入ってるんでしょ?くんくんしたいです。
今度行ったら、聞いて来てください!!
  1. 2005/11/28(月) 03:16:41 |
  2. URL |
  3. ねこ宅B #or5VrnfI
  4. [ 編集]

よだれが・・

はじめましてwしほうさん、先日遊びにきてくれて
ありがとう~!早速お邪魔しに来ました(笑)
シカゴにすんでいるのですね~!
楽しみにしています^^
やはり海外の知らない土地には興味津々です。
なんだか、しほうさんのブログの写真をみてると
よだれが・・
すっごい量なんだろうか・・やっぱり
私は一回アメリカ南部にいったことあるんですが、
レストランで4人の女の子で2~3皿でも量が多かった
記憶が・・(汗)
また遊びに来ますねっ♪
  1. 2005/11/28(月) 03:24:49 |
  2. URL |
  3. あられ #-
  4. [ 編集]

>ねこ宅Bさん

しろくまはホントにスタミナあるんですよねー。
私のほーがよっぽど年寄りのようだわ。(汗)

ピタもイースト発酵させるんでしたっけ?
イースト菌使わないんだったら、私にも焼けそうな気が。
なぁーんて、やったこともないくせに言っちゃった!
  1. 2005/11/29(火) 00:13:59 |
  2. URL |
  3. しほう #mQop/nM.
  4. [ 編集]

>あられさん

こんにちはー♪遊びに来てくれてアリガトウです!
フランスは食べ物美味しいですよね、羨ましい~。
でも量はそんなにゴッソリって感じじゃないですよね?

こちらはやっぱり、まだまだ全体的にビッグサイズ。
でも最近すっかりソレに慣れきってて(スウィーツの甘さにも)
食いしん坊の私はやっぱり、こっち来て太りました。
今ようやくこれじゃマズイと目が覚めたトコです。

これからもどうぞよろしゅうに~♪
  1. 2005/11/29(火) 00:20:25 |
  2. URL |
  3. しほう #mQop/nM.
  4. [ 編集]

教えてくださいー!

ディルライスってなんだか美味しそうなんですけど、どんな感じのものですか?
作ってみたいなー。
  1. 2005/11/29(火) 03:12:19 |
  2. URL |
  3. zaza #-
  4. [ 編集]

ごちそうさま~

しろくまさんのお話しがいっぱいアップされていてビックリ!
私なんかお話読んでるだけで胃がもたれてきそうでした(笑)
しろくまさん、しほうさんより召し上がるんじゃないですか?^^

私も「ディルライス」ってどんなのかな~って思いました。
あの香草の「ディル」が入ってるのかな?
  1. 2005/11/29(火) 07:17:46 |
  2. URL |
  3. yunko33 #euPKcZaE
  4. [ 編集]

>zazaさん

ディルライスはですね、ロンググレイン米(バスマティとかジャスミンライスとか)
の炊きあがりに、刻んだフレッシュディルをたっぷりと混ぜこんだものです。
ゴハンはほんのちょっぴりのオイルと塩味をつけて炊いたり、あと
レモン汁も少し入れたり、ドライディルを使ってもいいみたいですよ。

ケバブなどのグリルした肉や、サーモン料理と好相性。
独特の風味なのでカナリ好き嫌いが分かれるんですが、ディルお好きならぜひ!

これはブラウンライスバージョンですが、材料などご参考までに・・・
http://www.foodshare.net/toolbox_salad_parsleyandsalmon.htm

  1. 2005/11/29(火) 16:40:31 |
  2. URL |
  3. しほう #mQop/nM.
  4. [ 編集]

>yunko33さん

ですよね。(汗) 書いててもまた胃もたれしてる感じするし・・・

そうそう、あの香草のディルです。
ディルなんて、スモークサーモンにちょっとちぎって乗ってたり
臭み消しに使うくらいしかお目にかかったことなかったんだけど
このディルライスは、かなり衝撃的だった~。
最初、ちょっと食べてみて『ニガテかも~』って思ったのに、気づけば
ハマッてました。なんというか『癖がある』と『サッパリしてる』が同居してるの。

ぜひいろんな人に試してみて欲しいんだけどなーー。(笑)
  1. 2005/11/29(火) 16:47:34 |
  2. URL |
  3. しほう #mQop/nM.
  4. [ 編集]

ありがとう!

材料さえ揃えばすごく簡単ですね。
食べてみたーい!
できれば生のディルでやってみたいな。
  1. 2005/11/29(火) 23:27:31 |
  2. URL |
  3. zaza #-
  4. [ 編集]

プロフィールに偽り無し

さすがと言うべきでしょうか。プロフィール通りのご様子。
これだけの美味しそうな食事ができるなんて、
羨ましいの一言です。
医食同源ですから、これからも楽しいエントリーを宜しくね。
  1. 2005/11/30(水) 10:30:21 |
  2. URL |
  3. motasuke #-
  4. [ 編集]

>zazaさん お試しあれ~

私も生のディルがオススメです。
そしてzazamaruさんのピタパンがあったら・・・
おうちで地中海料理ぱーちーー。
あのピタ、ほんとーにおいしそうだったなぁ~。

ワタシもひろーいキッチンのおうちにいつか引っ越したら
パン作り、はじめたいなぁーって思ってマス。
そのときはアドバイスよろしくお願いします~。
  1. 2005/12/01(木) 23:06:12 |
  2. URL |
  3. しほう #mQop/nM.
  4. [ 編集]

>motasukeさん

いやー、これは母が来ていたので特別です~。
普段はこんなしょっちゅう外食しないですよぉ。
それにしても、1週間ほどでカンタンに3kgくらい肥えました。
おかげでシンディのエクササイズ、きつかったー!

  1. 2005/12/01(木) 23:23:20 |
  2. URL |
  3. しほう #mQop/nM.
  4. [ 編集]

なんちゃって旅気分・・・

しほうさん、こんにちわ。。
なんか、読んでるだけでも、まるで自分がお出かけしてる気分になってしまいました。写真も美味しそうですね(^^)
私はオーストラリアに旅行に行った事あるんですけど、やっぱりビッグサイズなものが多かったです。スーパーのカートもめちゃ大きかったような。
また、変わったスイーツとかあったら教えて下さい!!
  1. 2005/12/01(木) 23:38:01 |
  2. URL |
  3. しずく #UFzgoRVE
  4. [ 編集]

>しずくさん

しずくさん、遊びにきてくれてありがとうー!
オーストラリアもビッグポーションかぁ。大きい人多いですもんね~。
そうそう。カートも大きいけど売ってるもの自体も何でも大きいから
ほんのちょこっとだけ買い物したつもりでも、ものすごい重くなっちゃって
運んで戻るのに、毎回苦労してまする。
ハーフガロンのミルクなんて飲みきれない~。

スウィーツですねっ、了解しますたっ。(^^)>
  1. 2005/12/02(金) 09:05:47 |
  2. URL |
  3. しほう #mQop/nM.
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://shihou.blog1.fc2.com/tb.php/127-22f0092d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
