NEKONOSHITA

大切なものはいつも一番近くにあるはず。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

Thanksgiving Day

サンクスギビングデー。アメリカ人家庭では日本の正月並みのビッグイベントです。みんな気合入ってます!
そしていよいよ、ホリデーシーズンの到来です。

ウチはといえば本当は手巻き寿司の予定だったのだけど、なんとなーくそれっぽい雰囲気を味わいたくなって、ターキー焼いてみました。ただし、二人で丸鶏1羽なんて買ったらタイヘンなことになるからターキーブレスト。それだって誰か呼べばよかったと思うくらいの、かなりの量。醤油とはちみつなどで漬け込んだ和風のロースト。りんごとゴロゴロ野菜も一緒にローストしました。マッシュポテトはチーズ入り。スタッフィングは面倒だからパスしたけど、やっぱりあったほうがよかったな~。

刺身じゃなくなってガッカリされるかと思いきや、意外にも喜んで食べてもらえてホッとした。お刺身はいつでも食べられるけど、季節モノというか年中行事、だからね。一応ちゃんと、日頃の感謝の気持ちもこめて。




  1. 2005/11/24(木) 22:00:19|
  2. Chicago Life
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<魚がたべたーい!& 鶏ハム初トライ | ホーム | しろくまステイ@シカゴ 4>>

コメント

レストランみたいにお洒落~♪しほうさん、センス良いですよね♪

ターキー、大好きなんですが、なかなか生は買えません。
ハムも、入手難しいくらい・・・。(;_;)
仕方ない、とりさんかな・・・。ローストも野菜大好きなので、気分回復したら、トライします。
チーズ入りのマッシュポテトも、美味しそう♪
でも、こんな素敵には、セッティングできない・・・。良く見ておかにゃ!と思ってます。
  1. 2005/12/02(金) 19:04:48 |
  2. URL |
  3. ねこ宅B #or5VrnfI
  4. [ 編集]

>ねこ宅Bさん

グリーンの少ない我が家の食卓であります。<課題
セッティングなんて大げさなことはしてないのよ~
プレイスマットがいつもと違うだけ。(飽きる柄だから)

ターキーハムはおいしいですよね。私も大好きなの!
アメリカに来てまず最初にやりたかったのが、ごっそりものすごい
高さにハムを挟んでサンドイッチを作って食べること。(笑)
まるまるのターキーは、紀伊国屋とかだと恐ろしく高そうですねぇ。
そんなにお好きなのなら、生ものじゃなかったら飛ばして差し上げたい・・・
  1. 2005/12/04(日) 04:57:40 |
  2. URL |
  3. しほう #mQop/nM.
  4. [ 編集]

私もターキーって一度くらいしか食べたことない・・・
それと、昔、動物園で七面鳥見てからどうも・・・ハハハ ^^;
今日はまたマット(プレイスマットって言うの?)が豪華な雰囲気。
後ろのワインのラベル、おもしろいね。
昔、アメリカの漫画でこんな顔の女の子がいたような^^

クリスマスに生協で丸鶏(もちろんチキンだけど)を注文してしまいました。上手く焼けるといいんだけど~(心配・・・)
  1. 2005/12/04(日) 05:46:44 |
  2. URL |
  3. yunko33 #euPKcZaE
  4. [ 編集]

>yunko33さん

七面鳥、の姿を想像すると私も結構コワイかも。
このワインは例の『さわやかワイン』と同じトコのなんですよ~。
(素敵なラベルのときもあるんですけどねぇ・・・)

丸鶏チキンのローストは大・大・大好物です!
yunkoさんならだいじょうぶ!こんがり美味しく焼けますよ~。
  1. 2005/12/05(月) 01:01:30 |
  2. URL |
  3. しほう #mQop/nM.
  4. [ 編集]

しほうさんへ

Thanksgiving Dayって、よく聞くしアメリカではビッグイベントだって事も知ってはいるけど、
要は何の日なの?
日本でいう勤労感謝の日みたいな物?

シカゴで手巻き寿司って、なんか妙にかっこいいよ~!
日本では普通の事が、海外で見たりやったりすると、和が引き立ってスタイリッシュに見えるよね~。

それにしてもウマそうだ~。
マッシュ大好物!!
しかもチーズ入り!?
ボウルごとすくって食べたいくらいだーっ。



  1. 2005/12/08(木) 03:06:50 |
  2. URL |
  3. meg #-
  4. [ 編集]

>megさん

そう。アメリカ人にとってはものすごく大切な日なの。
要は収穫祭で、神様に秋にたくさんの収穫を感謝しつつ家族みんなで
あつまって お祝いをするという日なんだけど・・・

もともとはイギリスからの最初の入植者が、開墾や農業の知識もないまま
アメリカの地に辿り着いた末、多くの人が餓えや衰弱で亡くなってしまい
そのときに食べ物や、穀物の種を彼らに分け与えて開墾の技術なども
惜しみなく教えたのがアメリカンインディアンだったの。その結果、翌年には
無事収穫することができ、みんなでそれを祝って取れたものを分かち合った。
というのが始まりでーす。

マッシュポテト、私もだーい好き!以前にお友達のおうちで
スモークチーズをおろしてマッシュポテトに加えたものをごちそうになったけど
それも、もんのすごーっくおいしかった!
あ~つくづく太るものがすきな私。
  1. 2005/12/08(木) 16:30:59 |
  2. URL |
  3. しほう #mQop/nM.
  4. [ 編集]

そうなんだぁ…

なんか、アメリカインディアンって素敵だね。
そっかぁ、そういう行事なのかぁ。
作物が収穫できるのって、当たり前のように感じてるけど、
本とは一番感謝すべき事かもしれないね…。

  1. 2005/12/09(金) 10:37:24 |
  2. URL |
  3. meg #-
  4. [ 編集]

megさんへ

ね、すごくいいお話から始まってる行事だよね。

私は貧乏性なのかもしれないけど、食べ物を残して捨てるって
いうのがホントだめなの。だから、こちらのレストランで大量に
出てきて、持ち帰らずにどんどん残して捨てちゃうっていうのを
見てると、サンクスギビングの精神は一体どこへ行ったの?
っていう気持ちになっちゃうんだよね。
完璧を目指すのはナカナカ大変だけど、シンプルで無駄のない
生活に憧れるなぁ。
  1. 2005/12/11(日) 03:10:36 |
  2. URL |
  3. しほう #mQop/nM.
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://shihou.blog1.fc2.com/tb.php/129-bee81749
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
