NEKONOSHITA

大切なものはいつも一番近くにあるはず。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

魚がたべたーい!& 鶏ハム初トライ

日本は秋鮭だとかさんまだとか戻りカツオだとか、サバ、あんこうなどなどおいしい魚が目白押しの季節ですね。いいな~。焼き魚、食べたいよぅと思っていたら先日、裏のアジアンスーパーでほっけを発見!(トーゼン冷凍ですが)あーもう魚だったらこの際ゼイタク言いません。ほっけって脂がのってるから、焼いたらモクモクけぶっちゃうかなーとドキドキしつつ、グリル。魚を焼くニオイにはこっちの人は結構うるさいと聞いてるのでトッテモ気を使います。でも、思ったほどニオイも出なくてだいじょーぶそう。あとは、タロイモもあったのでお買い上げ~。これは里芋の親分みたいなものなので、だしとみりんをきかせてお醤油チョッピリで炊いてみた。大根はそぼろあんかけにして、本日純和食なメニュー。タロイモ、はじめて買ったけど、うまいっ。豚汁やおでんなんかにもOKだね。

あ、それとyunkoさんねこ宅さんに感化されてようやく鶏ハム第1号を作ってみたんだけど・・・仕込んだとき、すんごいボーーッと作ってて、なんとはちみつナシでやっちゃった!しかも3日も寝かせてしまったのでちょっと塩気がきつかった。でも悪くはなかったです。今度はちゃんとシャッキリした状態でやってみます~。鶏を茹でたスープが無駄なく使えるっていうのがまたいいわ~。



  1. 2005/11/25(金) 05:30:12|
  2. うちゴハン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
<<THE STRiPES シカゴ公演 | ホーム | Thanksgiving Day>>

コメント

きれいに、仕上がってますね、とりハムちゃん。
ラッピングして茹でられましたよね?たぶん、塩味きついのは、そのためです。
包むと、そのまま茹でる時より、旨みも塩味も、流失が少ないみたいです。

タロイモって、八つ頭の感じですか?見た感じは、そう見えました。
大根も、きれいな色に上がってるし、ん~和食も素敵だわ~♪
ほっけの隣のグリーンのは、ライムですか?ライムも好きです。
もし、お魚焼いて、もくもくになったら、お茶の葉を、極弱火で、から煎りすると、においを消してくれます。
煎ったお茶は、広げて冷まして、普通にほうじ茶として飲めます。
いつも、この手でにおい消ししてます。くんくん部隊がいるし。(笑)
  1. 2005/12/02(金) 19:14:57 |
  2. URL |
  3. ねこ宅B #or5VrnfI
  4. [ 編集]

ぐうぜ~ん!

うちも今晩ホッケでしたー。
大根のそぼろ餡がとろ~っとおいしそうですね!
  1. 2005/12/03(土) 05:24:22 |
  2. URL |
  3. zaza #-
  4. [ 編集]

>ねこ宅Bさん

とりハム、1時間近く水につけて塩抜きして、それからタコ糸でしばって
まんま茹でたのでラッピングはしてないの~。塩だけで3日は長すぎたかな?

お茶を炒ってにおい消しとは、ねこ宅さん、賢い!ありがとう。
そっか、くんくん部隊はチェック厳しいもんね。(笑)
いつもその豊富な知恵には脱帽です。お母様、おばあちゃまから
受け継いでいらっしゃるのかな? お茶もね、こちらの水は石灰が多いので
煎茶よりもほうじ茶のほうが合うみたいなのでちょうどいいかも。
(水道水、そのままは使いませんが)

そうそう。タロイモはまさに八つ頭。今回かなり気に入った食材です。
南の島なんかに行くとヤシの実サイズのタロイモを主食で食べたりしてますよね。
ぶふふ、レモン切らしてたのでライムで代用です。大根おろしサボったのは×でしたぁ。
  1. 2005/12/04(日) 05:20:08 |
  2. URL |
  3. しほう #mQop/nM.
  4. [ 編集]

>zazaさん

ほんとだ!zazaさんちのホッケ、巨大~。
餡ものは、確かzazaさんメニューの何かを見てインスパイアされたものです。
あ・・思い出した。温奴だ。あれ以来、醤油あんがどーも頭から離れない私です。
  1. 2005/12/04(日) 05:45:37 |
  2. URL |
  3. しほう #mQop/nM.
  4. [ 編集]

鶏ハム作られたんですね! 見た感じ、すごく上手に出来てる^^
私も塩分ちょっときつめでした。コレ、塩加減が難しいよね。

なんだかシカゴとは思えないような和の食卓♪
私好みでございますよ^^
デンプン系大好きの私としては、タロイモお味見してみたいです~
  1. 2005/12/04(日) 05:51:57 |
  2. URL |
  3. yunko33 #euPKcZaE
  4. [ 編集]

ほっけといえば

学生時代、一人住まいでしたので、週に1回通っていた「お食事処」での
焼魚定食500円を思い出します。ついでに隣でホッピーを飲んでいたオッチャンも。

脂の乗ったほっけの、焼きたてのあのジュワーっていうのがたまらなくいいですよね。

ハムまで自作なんてすごいですねぇ。作ってよし、食べてよしのshihouさんですね。
  1. 2005/12/04(日) 08:58:02 |
  2. URL |
  3. motasuke #-
  4. [ 編集]

鶏ハムの塩抜きの時、薄い塩水で塩抜きしたら 浸透圧の原理で
数日塩漬けしたようなやつでもいい感じの塩加減になりますよ。
忘れてて2週間くらい塩漬けしてしまったやつでも大丈夫でした。
鶏ハム、いろいろアレンジもできるので作ってて楽しいですね。
  1. 2005/12/04(日) 19:14:42 |
  2. URL |
  3. MARI #d58XZKa6
  4. [ 編集]

>yunko33さん

鶏ハム、保存がきくしお弁当にも入れられていいですね♪
感じが掴めたので次回はもう少し工夫してみまーす。

タロイモは里芋ほどヌルヌルしないので扱いもラクでした。
食感はねこ宅さんご指摘のとおり、八つ頭とかえび芋みたいな感じ。
私もデンプン好きだから、ついつい食べ過ぎちゃいそうでキケン~。
できることなら毎日純和食がいい~って思うけど、和食って手がかかりますね。
  1. 2005/12/05(月) 01:22:29 |
  2. URL |
  3. しほう #mQop/nM.
  4. [ 編集]

>motasukeさん

ホッピーって、飲んだことないんですけどあれっておいしいのかな~?
子供の頃は夕食に焼き魚がでるとガッカリしたものですが、今や
焼き魚は私にとっては大ごちそうです。

鶏ハム、教わってみたらレシピもカーンタンで(燻製などはせずに茹でるだけ)
何よりも市販品と違って無添加で安全というのにビビッときちゃいました。
  1. 2005/12/05(月) 01:37:22 |
  2. URL |
  3. しほう #mQop/nM.
  4. [ 編集]

>MARIさん

MARIさん、こんにちは。書き込みありがとうございます。
今度漬けすぎちゃったときは、その方法でやってみたいと思います。
お肉も塩にちゃんと漬けておけば冷蔵庫で2週間も置いていても
大丈夫なものなんですね~。
  1. 2005/12/05(月) 01:52:24 |
  2. URL |
  3. しほう #mQop/nM.
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://shihou.blog1.fc2.com/tb.php/130-fdb26b2c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
