NEKONOSHITA

大切なものはいつも一番近くにあるはず。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

髪を切る

おやつはお土産にリクエストして持ってきてもらったバウムクーヘン。zazamaruさんちの手作りバウムがあまりに美味しそうで・・・

約2ヵ月半ぶりの美容室。人より伸びるのが早いらしく、おまけに一部に目立つ(若)白髪アリでかなーり見苦しくなっていたのだけど、これでようやくサッパリ~。こちらに住んでる日本人(特に女性)の悩みのひとつに、どこで髪を切るか?というのがあるけれど、私も長らくその一人だったわけで。こちらの美容師にとってアジア人の髪はツルツルすべって非常に切りづらいんだそうで、技術も全く違う上に髪形に対する感覚もぜーんぜん違うから、希望の髪形とはかけ離れたトンデモない髪型にされちゃうことも多いとか。日本人経営のサロンは郊外に1軒、それからダウンタウンには高級店があることはあるけど、いずれも私にとっては帯に短し襷に長し。

ウワサではラテン系の美容師さんも比較的東洋人の髪を上手に切るらしい、と聞いていたそんなとき、たまたまKが通うBelmontの美容室にいたのが今私の髪をお願いしているコロンビア出身のClaudia。ジェニファー・ロペスにチョイ似の彼女はとても気遣いがある人で、まるで前から知っている人のように安心して任せられる。長時間座って髪をいじられるのだから、この安心感というのは非常に大事だ。私の大雑把なオーダーにも、ちゃんとニュアンスを汲んでカットしてくれるから本当にありがたい。そして気づいたのは最近の日本のスタイルって、殆どどんな場合でも多少なりともシャギーを入れてるってこと。でもあれって絶対必要?カット技術やスタイリングにもよるけれど、やたらと入ってるシャギーってラフを通り越してだらしなく見えると思うんだけど・・・いろんな顔カタチがあるのだから、流行ばかりにとらわれずにその人に似合うもっといろんなスタイルがあってもいいのになぁと思ったりするのでした。というわけで、今回で私の髪からシャギーの跡はほぼ完璧になくなってしまったのだけど、スタイリングもラクチンだしゲンキに見える髪形なのでとても気に入っています。


baum.jpg

  1. 2005/11/27(日) 04:12:40|
  2. Chicago Life
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<TVオタクな週末 | ホーム | THE STRiPES シカゴ公演>>

コメント

好き・好き・好き♪

大好きです!!周りにお砂糖の付いたバームクーヘン!!
結婚式の引き出物のお菓子や、たまにYuがお客さんから貰って来たら、
踊っちゃうくらい好き♪です。(ただし、猫おどり?)

ん~私も美容院、困ってました。安心出来るって大事ですよね!!
今のとこは、ゆきのママの紹介でで、髪質に合わせて、好きにして貰ってます。
だって、私のしたい髪型、ボリュームの少ない私の髪では無理なのばかりみたいで。^^;
なので、長さを言って、適当にって・・・(笑) 
そろそろ行かないと、怒られる。。。3ヶ月経った?!です。
  1. 2005/12/05(月) 19:43:14 |
  2. URL |
  3. ねこ宅B #or5VrnfI
  4. [ 編集]

美味しそうなバウムクーヘン!
今、玄米ごはん2膳食べたところなんですけどね、
コレ↑、今から十分いけますよ~

髪型、私は何年も同じ・・・
変えようもない毛質なんです(泣)
しほうさんの新しいヘアースタイル、見せて~!
  1. 2005/12/06(火) 06:31:19 |
  2. URL |
  3. yunko33 #euPKcZaE
  4. [ 編集]

シャギー♪シャギー♪おおはしゃぎーーー♪

某引越し会社のCMのウタを思い出します。
そう、シャギー!!あれは曲者。
よほど手入れの行き届く人ならいざ知らず、素人がやるとタダのだらしない人。
になりかねない。おそるべし。シャギー。

おお、このばうむくうへんは!!
私が学生のころ、貧乏でお腹が空いて空いてたまらなくてのう。
仙人が山にでかけては、切り倒してきてくれた年輪じゃのう。
あの山の名前は青山だったかのう。
私がここの木が食べたくて、仙人を無理やり就職させたんじゃ。
なつかしいのう。
おいしかったのう。大好きじゃのう。
  1. 2005/12/06(火) 09:48:36 |
  2. URL |
  3. まあ #-
  4. [ 編集]

バウムクーヘン、美味しそう・・・

しほうさん、こんにちは!!
私もバウムクーヘン大好きで、よく食べます(^^)
さすがに、自分では作ったことないですけど。作るの根性いりそうですよね。。
「zazamaruさんの手作りバウム」が気になって、お邪魔してみました。これまた、美味しそうなお料理がたくさん載ってて、ビックリ!!
私も頑張って、少しでもお料理上手になるように努力してみよっかな~
  1. 2005/12/06(火) 23:54:11 |
  2. URL |
  3. しずく #UFzgoRVE
  4. [ 編集]

>ねこ宅Bさん

あ、ここにもバウムクーヘン好きな人がいた!(笑)
子供の頃からずーーーっと変わらず好きなもののひとつです。
昔読んだお菓子の本で、正式な食べ方はナナメにカットして
甘くないホイップクリームを添えて食べるんだとか。
いまだやったことはないんですけどーー。

ヘアカットって、信頼できる美容師さん見つけるまで苦労しますよね~。
日本に帰るまで絶対髪は切らない、っていう人こっちには結構いるんですよ~。
  1. 2005/12/07(水) 00:10:00 |
  2. URL |
  3. しほう #mQop/nM.
  4. [ 編集]

>yunko33さん

玄米、香ばしくておいしいですよね~。
私もたまには玄米ゴハンにしようかな。
お土産バウム、もったいないからチョットずつ食べてたんだけど
とうとうなくなっちゃった~。あぁ・・・(遠い目)

えーっと、新しいヘアスタイルはあと5kg痩せたらお見せできるかな。
って、その頃には伸びきってるネ!(^^;)
  1. 2005/12/07(水) 00:13:31 |
  2. URL |
  3. しほう #mQop/nM.
  4. [ 編集]

>まあちゃん

まあちゃん!元気にしてますか~??
え?その某引越し屋ってサ○イ??

そう。シャギー、きれいにスタイリングできてればいいけど
ジャングルで暮らしてた?っていうような頭になってるひとも
時々見かける・・・あ、言ってしまった。

そーです。仙人ちゃんがお勤めになってたあの!バウム。
オンラインで見てみたらいっろんな種類(サイズ)のがあって
もんのすごーく目移りしました。だけど日本のことだから他にも
もっとたくさんバウムクーヘンのおいしい店があるに違いない。
  1. 2005/12/07(水) 00:19:44 |
  2. URL |
  3. しほう #mQop/nM.
  4. [ 編集]

>しずくさん

しずくさん、こんにちは~♪
バウムクーヘンて、ひそかにみんな好きなんですネ。
あのお菓子は気が短い私には到底作れませぬ。
zazamaruさんのところは、お腹をすかせて行くとキケンです。(笑)
もう痩せなくったってイイ!っていう気になっちゃうのです。
魔法のキッチン、魔法のオテテです。すばらしい。

しずくさんの日記は、読んでてゲンキになれるお話が多くて
楽しませてもらってますよ~ん。(^^)
  1. 2005/12/07(水) 00:36:26 |
  2. URL |
  3. しほう #mQop/nM.
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://shihou.blog1.fc2.com/tb.php/132-db022c34
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
