NEKONOSHITA

大切なものはいつも一番近くにあるはず。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

傘を差さないひとびと

こっちの人は雨でも雪でも傘をあまり差さず、Kにも『傘、ジャマになるから置いてけば?』とよく言われる。
えーー、濡れるのやだよ。
今日も朝から結構雪が降っていて、ついいつもの感覚で長傘を持って出たら、ワタシの他はまわりは
誰一人として傘を差して歩いている人はおらず・・・・・・Red Line(電車)の止まる駅ごとにホームで
電車待ちしてる人々をじーっと観察したけれどここでも傘を持ってる人はゼロ。とうとうダウンタウンでも
毛皮を着たおばちゃま1名が傘を差してるのを見たっきりあとは誰も見なかった。

日本に長年住んでいたことのあるJohnに『どーしてアメリカ人は傘差さないの?』と聞いたら
『だって雪はドライだもんね』との答え。でも室内に入ったらかぶった雪が溶けてびちょ~って濡れるじゃない?
といったら、うん、まぁねー、って。あんまり気にしてない模様。雨も小雨くらいじゃ傘差さないし
横殴りの雨が降ったら降ったで役に立たないからとこれまた差さない。
あまりにも傘を習慣的に持ち歩かないので、たまに持って出ても忘れてくることも多いらしい。
そんな背景もあるからか、アメリカではあまり素敵な長傘を売っているのをめったに見かけない。
黒や赤なんかの無地の味もそっけもないものがデパートの端っこでちょろっと売られている程度。

情けないことに、最近は私も持って出た傘に対しての注意が薄れてきてて、ものすごく気に入っていた
黒地に花の刺繍が入った晴雨兼用のカワイイ傘をどこぞに置き忘れてしまった。
しかもいつどこで失くしたかも今となっては全く思い出せないのだから始末が悪い。いやんなっちゃうなぁ~。




  1. 2005/11/29(火) 06:34:28|
  2. そこにある風景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<豆乳のクリームシチューと手作り豆腐 | ホーム | TVオタクな週末>>

コメント

これ・・・

今の写真ですよね? 紅葉の銀杏の公園の???
この積もり分のゆきだったら、濡れそう・・・
↓の-12℃に納得!! 金属のもの、外で触っちゃだめですよ!
北海道に転勤した友だちが、うっかり触り、火傷しました。(T_T)
張り付くらしいです。厳重に注意して下さいね。

毛糸の帽子があったら、濡れないかな?
バイクに乗る友だちに頼まれ、毎年、タートルネックの首だけみたいなのを編んでいます。バイク乗る時、首に。降りたら頭に被ってます。
  1. 2005/12/05(月) 19:54:02 |
  2. URL |
  3. ねこ宅B #or5VrnfI
  4. [ 編集]

-12℃って火傷するの? 知らなかった。。。
本当に寒そうだけど、空の色がとってもきれい!
なんだかサンタさんがソリに乗って走ってきそうな風景ですね^^
  1. 2005/12/06(火) 06:35:58 |
  2. URL |
  3. yunko33 #euPKcZaE
  4. [ 編集]

わー、雪だ!

空気が澄んでますねー。
降るか降らないかわからないような天気だったら、私も傘は持たずに家出ちゃう。(面倒くさいもん)
でもそういうタイプって日本だと10人に1人くらいだと思うな。
  1. 2005/12/06(火) 17:51:24 |
  2. URL |
  3. zaza #-
  4. [ 編集]

>ねこ宅Bさん

ありがとーー。すでに素手では手がジンジンしちゃって歩けません。
そそ、あの公園ですよ~。1ヶ月前はまっかっかーだったのにねぇ。

今年はまだ冬のはじめなのにしょっちゅう雪が降ってます。
まだそんなに積もったりしないんですが、気温が低いので氷になっちゃう。
北極圏で-30℃超を体験しているので、まだまだがんばれそーです。(汗)
↑かなり無理してる。
TVでも新聞でも、外出の際はくれぐれも暖かくと真剣に呼びかけてマス。
こうなるとシカゴアンの格好は目だけしか出てない状態になってきます。
もう見かけなんて気にしていられないっ。(笑)
  1. 2005/12/07(水) 01:05:50 |
  2. URL |
  3. しほう #mQop/nM.
  4. [ 編集]

>yunko33さん

たぶん、ドライアイスを触っちゃうみたいな感覚なんでしょうね~。
晴れてると陽射しがまぶしーので、もしかして外はそんなに寒くない?
なんて一瞬だまされそうになります。アブナイアブナイ。絶対そんなワケない!

サンタさんが来てくれたらいっぱいお願いしたいもの、あるんだけどなー。(笑)
  1. 2005/12/07(水) 01:09:35 |
  2. URL |
  3. しほう #mQop/nM.
  4. [ 編集]

>zazaさん

わほー。zazaさんはアメリカ人感覚ですねぇ。
私は折りたたみ持って出ないときには降られ
持ってくと降りません。(タメイキ)
  1. 2005/12/07(水) 01:13:44 |
  2. URL |
  3. しほう #mQop/nM.
  4. [ 編集]

そう言えば、北海道の人達も雪では傘ささないなぁ・・
確かに都内のベタベタ雪とは勝手が違うし(*^^*)
金属ネタでは、それだけ寒いと眼鏡のメタルフレームとか、アクセサリーで凍傷にならないように気を付けてくださいね。(これはゲレンデネタですがっ・・)
って・・やっぱり外の移動は少なめ・屋内はポカポカ生活なのかしら・・
  1. 2005/12/07(水) 02:30:24 |
  2. URL |
  3. atsuko #-
  4. [ 編集]

>atsukoさん

なるほど、そっか!
関東に住んでると雪は雨の延長っていう考えだったけど
サラサラの雪はあくまで雪なのね~。
こっちではフード付きコートのフードは飾りじゃなくて思いっきり実用です。
だからかぶったときのカタチがきれいにできてるなーと感心します。
日本のフードって、いざかぶるとネズミ男みたいになっちゃうの多いよね。

そうですね。シャレにならないから余分には出歩かないですね~。
基本的には室内はTシャツ1枚でいられる程暖かくしてるおうちが
ほとんどです。気温差にまいっちゃうからウチはそこまで暖かくしないけど。
ただいまの気温-18℃、体感温度は-25℃だって~!出かけたくないなぁ・・・orz
  1. 2005/12/07(水) 06:46:59 |
  2. URL |
  3. しほう #mQop/nM.
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://shihou.blog1.fc2.com/tb.php/134-f5f6cd4e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
