NEKONOSHITA

大切なものはいつも一番近くにあるはず。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

豆乳のクリームシチューと手作り豆腐

<今日のゴハン>
・クリームシチュー(クリームシチューは『ー』で『ウ』にならない)
・クレソンとカマンベール、トルティーヤチップスのサラダ
・手作り豆腐の醤油あん


かつて豆乳ローションを作ろうと思いたち、はるばる日本から船便で送ったはいいけれど、その存在をすっかり忘れ、気づけば賞味期限がとっくに切れていた無調整豆乳1000mlをストッカーから発見。しかも5本も。開けたらさぞすごいことになってるのでは?!とドキドキしつつ開封してみたら、アラッ?意外にも見た目全く問題ナシ。恐る恐るチョッピリ毒見をしてみたら・・・これまたじぇんじぇんOK!というわけで本日は豆乳消費メニューと相成りました。カリフラワーとコーンたっぷりの豆乳クリームシチュー。言われてみなければ豆乳とは全然わからないくらい、クリーミーでコクのあるシチューのできあがり。半分残った豆乳はねこ宅さんのレシピでようはく手作り豆腐初体験。それまで知っていたレシピは手間がかかるので躊躇してたのだけど、これは冷たい豆乳ににがりをよく混ぜてレンジでチンする、というごくごくシンプルなレシピ。やってみたら簡単なのにものすごーくおいしいお豆腐ができました。東京に居たときにたびたび行っていた料理屋さんの手作り寄せ豆腐そっくりの味で感動。そのお店で出すみたいにお醤油あんをかけて食べてみたらさらにグーで、いくつでもイケちゃいそうなくらい。豆乳がなくなるまでブームは続きそうです。ねこ宅さん、画期的なレシピをどうもありがとう~!


tofu1.jpg

  1. 2005/12/01(木) 13:00:36|
  2. うちゴハン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
<<パステルカラーとジンジャーマンのスパチュラ | ホーム | 傘を差さないひとびと>>

コメント

豆乳メニュー、美味しそう♪

お豆腐も、大成功ですね。よかった、お役に立って。
黒砂糖を溶かして、黒蜜作って掛けてみるのも良いかもです。
それと、yunko33さん経由で、寄らせてもらうようになった、mari-runaさんとこで、
豆乳と、里芋のシチューが出てました。先日のタロイモで、いかがですか?

でも、にがり、シカゴに売ってるのですね。
何て説明で売ってるのかしら?アメリカ人は何に使うのかな?
と、?マークがまた頭に・・・(?_?)くるくるしてます。(笑)
  1. 2005/12/08(木) 03:32:45 |
  2. URL |
  3. ねこ宅B #or5VrnfI
  4. [ 編集]

>ねこ宅Bさん

今日ね、二度目の豆腐をやってみたのだけど
にがりがちょっと多かったのか、あんまりおいしくできなかった~。
レンジでチンの時間もなかなかむずかしくて。
うーん、次回はうまくいくかなぁ?

にがりはシカゴにはないよ~。以前にがりダイエットが流行ったときに
日本から持ってきたものがずーっと残ってたからソレを使ったの。(^^)
  1. 2005/12/08(木) 08:05:12 |
  2. URL |
  3. しほう #mQop/nM.
  4. [ 編集]

にがりって、各々、成分が微量に違うので、もし、瓶に比率が書いてあれば良いのですが・・・
レンジも、庫内の大きさとかもあるので、同じワットでも、違いが出るし。う~
お鍋に、お湯を張って、深めの器に入れて、地獄蒸しの方法もお勧めします。
なんとなく、レンジより好きなんです。(#^.^#)

そうそう、にがりダイエット・・・効果ないって、ちょい前に言ってました。
飲みすぎた人も居たのに。。。今頃言うな!って感じですよね。
  1. 2005/12/08(木) 19:52:30 |
  2. URL |
  3. ねこ宅B #or5VrnfI
  4. [ 編集]

>ねこ宅Bさん

にがりダイエット、効果ないって聞いた途端とっととやめましたよ~。
だって、マズイし持ち歩くのも面倒だし。
でもおかげで日本のスーパーやドラッグストアでは大抵置くようになったでしょう?
こんどは手作り豆腐ブームが来るんじゃないかしら?(笑)

そっか、地獄蒸しって方法がありましたね!
蒸し器、ないからしょうがなくレンジでチンかぁって思ってやったのだけど。
私も基本的にレンジで調理はあまりしないの~。だってちゃんと火を通すほうが
おいしいし、熱効率もまんべんなくわたるものね。
でもでも~!レンジでスパゲティ茹でる容器だけはトッテモ重宝してるの。
二人分のパスタやうどんを茹でたり、アスパラガスを長いまま茹でるのが
すごーくラクで簡単♪これはぜひみんなに使ってほしい!
  1. 2005/12/09(金) 01:08:08 |
  2. URL |
  3. しほう #mQop/nM.
  4. [ 編集]

良いこと聞いちゃった♪

>レンジでスパゲティ茹でる容器だけはトッテモ重宝してるの。
二人分のパスタやうどんを茹でたり、アスパラガスを長いまま茹でるのが
すごーくラクで簡単♪これはぜひみんなに使ってほしい!

その容器、値段が結構するという印象だったから、横目で見てただけなんですが、
そんな便利なら、魅力倍増~♪
二人分って、微妙なんですよね。。。レンジでパスタするのに、折るの嫌だし。
買ってみようかな♪
  1. 2005/12/09(金) 03:53:05 |
  2. URL |
  3. ねこ宅B #or5VrnfI
  4. [ 編集]

とってもあったかそうなメニュー♪
私もねこ宅さんに教わってから、豆乳にのめりこんでます(笑)
おやつも豆乳、もう豆乳は切らせられないの。
今はね、無調整豆乳をゴクゴクそのまま飲むのが一番好き^^
そうそう、↑ねこ宅さんの書いてた黒蜜がけもとっても美味しいですよ~
  1. 2005/12/09(金) 06:50:38 |
  2. URL |
  3. yunko33 #euPKcZaE
  4. [ 編集]

ねこ宅さんへ レンジで作るスパゲティ

私が送ってもらったときは確か1000円くらいって聞いてた気がするけど
今見たら呉羽化学からもっとリーズナブルなのも売ってました~。
ご近所のスーパーなどで手に入るかな?

お水たくさん入れるわけじゃないのにくっつかないのがエライの~。
ときどき、塩を入れ忘れそうになっちゃうんだけど。(笑)

http://www.kureha.co.jp/living/02kk/index26.html
  1. 2005/12/10(土) 23:36:55 |
  2. URL |
  3. しほう #mQop/nM.
  4. [ 編集]

yunko33さんへ

黒蜜がけ、とってもおいしそうなデザートでしたね~。
yunkoさんは豆乳そのまま飲めるんだ~。
うちの豆乳は何しろ賞味期限切れて相当たってるから
あれがホントの味なのかどうかワカラナイの。(笑)

また帰ったときに持てるだけ精一杯背負って帰ってこなきゃ~。
  1. 2005/12/11(日) 00:10:07 |
  2. URL |
  3. しほう #mQop/nM.
  4. [ 編集]

あるある大事典で

今日、ダイエットの話だったのよ。
そこで「豆乳」の話が出て来て

前まではダイエットの為に
無調整豆乳を毎日 食前に飲んでたんだけど、なんてったってスグ飽きてしまう女。

でも!なんと!黒豆豆乳がダイエットにイイとやってたので、今 
スーパーまで飛んでったわよ
買って来ました5本!!
(^m^ )クスッ
料理じゃなくてダイエット用なんだけどね
あたしの場合(笑)
  1. 2005/12/11(日) 07:28:56 |
  2. URL |
  3. yumi #-
  4. [ 編集]

yumiちゃんへ

好きなものなら毎日でもいいけれど、何かのために
ムリして毎日飲んだり食べたりっていうのはきついよね~。
効果が出るといいネ♪

こちらの豆乳はいろんなものが加えてあって
本来の豆乳とは違うものなのよ~。
だからお豆腐作りにも向かないの。(固まらない)
  1. 2005/12/11(日) 23:07:24 |
  2. URL |
  3. しほう #mQop/nM.
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://shihou.blog1.fc2.com/tb.php/135-01f531fe
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
