NEKONOSHITA

大切なものはいつも一番近くにあるはず。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

寒さを逃れてメキシコへ 2

プラヤの街をそぞろ歩き。カラフルな壁の色が特徴的。他にもブルー、黄、ラベンダー色などなど思い思いの色に塗られた民家や店が立ち並ぶけれど、どれもメキシコの燦々と降り注ぐ陽射しによく映える。午後の2時から4時はシエスタの時間。プラヤダウンタウンの通りをゆく人の数は少なく、観光客はみんなビーチや遺跡ツアーで出払っている。暇そうな土産物屋の店先では、椅子に腰掛けてボーッとしたりのーんびり過ごすおじさんやおばさん、ギターを弾きながらあまり上手でない歌を楽しそうに唄ってる若者なんかがいたりして。

そう。だけどね、こんなふうにのんびりした一角から数ブロックも行けばそこにはハリケーンウィルマの影響でくずれた壁のままの家があったり、あるいは家が貧しいために、最初からボロボロの崩れかけたような家があったりと殺風景な地域があることも事実。いや、むしろそんなところのほうが多いということをちゃんと認識しておかなきゃいけないと思う。場所によってはいまだに子供が、まともな靴なんか持ってなくて裸足で痩せた犬と一緒に走り回る光景がある。その反面、メキシコのお金持ちといったらそりゃーもうハンパじゃないんだそう。階級社会、貧富の差が激しい、それがメキシコ。

今年のハリケーンの影響はカンクンをも直撃して、そのダメージは相当のものだったそう。実際、営業している地域はほんのわずかで、今も多くの地域は復旧作業に追われている。葉をもぎとられ、なぎ倒されたあと、人の手によって植えなおされたヤシの木々が痛々しい。ダイバーのメッカ、コスメル島に足を延ばしてみたけれど閑古鳥が鳴いていた。それでもカンクンなどは収入を100%観光に頼っている街も少なくないから、みんないつまでも嘆き悲しんではいられない。数の激減した観光客も貴重な収入源。だから今の時期は非常に歓迎されるし、みんな1ペソでも多く得ようと、土産物屋や観光客向けのレストランではメキシコ人独特の人なつこい笑顔と話術でアピールしてくる。


spanishtown1.jpg 10thave.jpg

  1. 2005/12/28(水) 17:05:58|
  2. 旅行
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<寒さを逃れてメキシコへ 3 | ホーム | 寒さを逃れてメキシコへ 1>>

コメント

この写真を見てて、津波が襲ったプーケットとかも、こんな感じなのかなと、思ってしまいました。
と、言うのも、数年前に、私の父が単身赴任してた、インドネシアも、メキシコのように、貧富の差の激しいとこでした。
ブランド・ショップのあるとこから、ちょっとで、スラムが・・・バラックの家々。
モールに車が着くと、子どもが、傘をさしのべる。生活費のため・・・
大げさですが、インドネシアに行ってみて、人生観が変わりました。それを思い出しました。

矛盾しているようにも思いましたが、今居る自分が、買う物が、生活の足しになる。。。


  1. 2005/12/28(水) 19:41:44 |
  2. URL |
  3. ねこ宅B #or5VrnfI
  4. [ 編集]

ねこ宅Bさんへ

インドネシアも貧富の差は激しいし、ここ数年テロの危険もあったりで
安全とはいえない場所ですよね。お父様、お一人で結構大変な思いを
されたんじゃないですか?

そうそう、買い物なんかも値段がなくて言い値から値段交渉をして
買うことが多かったけれど、フクザツな気持ちにかられました。
値切ってものを買うなんていう生活に慣れていないので大変。
どうせ法外な値段をふっかけているのだろうとは分かっているので
ある程度は買い叩いても、でも生活にすごく困ってるっていう顔をされると
1ドル2ドル強引に値切るのもなぁと、ついつい負けちゃって・・・
つくづく、買い物がヘタだと言われました。(笑)
  1. 2005/12/29(木) 21:23:05 |
  2. URL |
  3. しほう #mQop/nM.
  4. [ 編集]

しほうさんへ

メキシコ!
うらやまし~ですv-10

どこを撮っても絵葉書にできそうって思ったけど、
全部が全部じゃないのですね…。

そっかぁ。
ハリケーンの影響をメキシコも受けてたんだね。
なんだか、TVで見てるだけだから、
タイだけなのかと思ってた。

日本はつくづく平和だね。
今のところ。
  1. 2005/12/30(金) 06:21:59 |
  2. URL |
  3. meg #-
  4. [ 編集]

megさんへ

日本からだと、とっても遠いところに感じるけれど
ここからだと、ハワイなんかに行くよりもずっと近いの~。
(ハワイは一応国内なのに、国際線並みの飛行機代だもんね・汗)

ガイドブックなどや観光地情報だけ読むと
こんなに楽しいところなんだ~♪って思うだけだけど
実際にその地を自分の足でいろいろと(できる範囲で)
歩いてみると、いろんなものが見えてくるし
考えさせられることも多くて、でもそれも旅の醍醐味だなぁって思います。(^^)

日本は平和だし差し迫った問題もあまりないけど
最近の痛ましい事件や事故が多いのは、とても悲しいことだね。
来年こそは明るく平和な一年でありますように!
  1. 2005/12/31(土) 00:39:25 |
  2. URL |
  3. しほう #mQop/nM.
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://shihou.blog1.fc2.com/tb.php/142-86b04191
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
