NEKONOSHITA

大切なものはいつも一番近くにあるはず。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

寒さを逃れてメキシコへ 3

せっかくメキシコに来たんだから、と初日から帰るまでひたすらメキシカンだけを食べ続けた。あきらかに観光客狙いの高めのお店から、ローカルの人しか来ないような超庶民的値段のお店まで。サルサとチップスはお店それぞれ全部違う味で楽しい。サーブする直前に揚げたてのチップスを出してくれたところのは独特の香ばしさがあってクセになった。

ちょっと変わったところではマヤの古代のレシピで出す店。実際には現代風に若干アレンジされているのだろうけど、それはスパイスの効いたトマトソースをかけてバナナの皮に包んで焼いたお魚だとか、エビやじゃがいもなどをピュレ状にしたクリームスープなどで日本人の口にも合うナカナカおいしいものだった。絶品だったのは地元の人が通うシュリンプの店。セビーチェもシュリンプタコスもたったの150ペソ($1.50)。セビーチェはなんと生のエビをたたいて作ったもので、お腹のほうは大丈夫かしらんと心配したけど、あまりのウマさにおかわりまでして、でも全然なんともなかった。帰り際、『すっごくおいしかった、どうもありがとう』とカタコトのスペイン語で私が言い、Kがわずかなチップを手渡すとマヤン(マヤ人)らしき小さなおばさんは本当に嬉しそうな顔でニッコリと笑ってくれた。

メキシコのビールでよく知られてるのはCORONADOS EQUISだけど、SOLというのもサッパリとして軽やかでワタシは大好き。Kは以前に来たときにハマったVICTORIAをメニューに見つけてはひたすら飲んでいた。夜は食事をしながら街を流しているマリアッチに曲をリクエストすることもたびたび。よそのお客さんの前で弾いていた曲があまりにも美しいので『今のは何という曲か教えて』と尋ねたら『Contigo Aprendi』だよと教えてくれた。とてもロマンティックなメロディの切ない気持ちになる曲。


mariacchi.jpg sol.jpg
  1. 2005/12/28(水) 21:56:22|
  2. 旅行
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<寒さを逃れてメキシコへ 4 | ホーム | 寒さを逃れてメキシコへ 2>>

コメント

メキシコのビールって、唐辛子の入ったのなかったですか?
メキシコ=サボテン、帽子、唐辛子ビールと言うイメージなんです。^^;
トルティーヤも、タコスも好きです♪
サルサは、苦手だったのですが、美味しいのを食べてから、好きになりました。

う~ん、何処かに、ふらふら行きたくなってます。
にゃんこのこともありますが、纏っての休みの取れない人が居るので、旅行は、無理なんです。
だから、一人で行く計画を立てます。(笑)
  1. 2005/12/28(水) 19:48:47 |
  2. URL |
  3. ねこ宅B #or5VrnfI
  4. [ 編集]

おぉ、マリアッチ

アントニオ・バンデラスのようなマリアッチは
なかなかいないようですね。
皆さん髭をたくわえているんでしょうか。私の思い描くメキシコ人って、
ソンブレロを殆どの人がかぶっていて、口髭がトレードマークなんですけど
(日本人がチョンマゲ結っているイメージと同じくらい)全然違うんでしょうか?

それにしても、SOLを持つ親指が真っ赤で、
う~ん、結構派手な色だなぁ。と思ったら、
花びらでしたね。あーびっくらこいた。

さっぱり系のSOLはメモして機会があったら飲んでみます。好みの味かも。
  1. 2005/12/29(木) 09:36:50 |
  2. URL |
  3. motasuke #-
  4. [ 編集]

ねこ宅Bさんへ

今回、唐辛子入りビールは見かけなかったけど
芋虫の入ったテキーラはお店で見かけました。(怖)
知らずにボトル持ち上げちゃって、ビックリして落としそうに。

サルサは自分では瓶詰めを買うか手作りをお裾分けしてもらう
ことが多いですが、やはり作りたてはおいしい!
玉ねぎの臭みや辛味が全然ないのだけど、どうやってあんなに
上手にさらし玉ねぎを作るのかなーって思います。私、さらし玉ねぎ
作るのヘタクソなんです。ホワイトオニオン使っても、なお辛い・・・

ねこ宅さんが旅に出るとしたらどこに行くのかな?
やっぱりお友達がたくさんいるアメリカでしょうか?
  1. 2005/12/29(木) 21:32:35 |
  2. URL |
  3. しほう #mQop/nM.
  4. [ 編集]

motasukeさんへ

メキシコ人は全体的にとっても小柄なのでバンデラスの
ような人はあんまりいませんね~。
このおじさん達も全員口ひげさんでした。ソンブレロもいましたよ。
夜の街にはマリアッチのグループがいくつか出てて
衣装も様々。そして上手なのからあんまりお上手じゃないのまで。(笑)

わっはっは。
こんな色のマニキュアしていたら、メイクもそーとー濃そう!
えと、じゃあこの路線でワタシの姿カタチを想像して頂ければ・・・えらいこっちゃ。(汗)

SOLはライムありでもなしでも、どっちでもおいしく飲めます。ぜひお試しを。
  1. 2005/12/29(木) 21:43:56 |
  2. URL |
  3. しほう #mQop/nM.
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://shihou.blog1.fc2.com/tb.php/143-8b6125e1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
