NEKONOSHITA

大切なものはいつも一番近くにあるはず。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

我が家のお雑煮

正月最初に観たDVDは『電車男』。チョーバカにしてたんだけど、観たら意外とよく出来てて笑った!エルメスさんがナカナカ計算高い?って思ったけどヲタクの男の子にはアレくらいのコじゃないと上手くいかないのかも?

私の実家で食べていたお雑煮は関東風で、かつおだしに醤油とちょっぴりお酒で味付けしたおすましに、鶏肉、しいたけ、なると、三つ葉に柚子皮をのせたもの。毎年ずーっとコレでした。お餅よりもこのおつゆがスキで、たいてい2杯目は餅を入れずに汁だけ入れてきてズズーッと。(笑)

今回は生の代わりに干ししいたけを使い、醤油はあえて入れず、塩で味を調整。だしの出るものばかり入るので、あまり色々味付けしなくていいかな、と。あやうく三つ葉のかわりにパクチー(シャンツァイ)を入れそうになったけど、棚奥に乾燥三つ葉があったので、香りはうすいけど、まぁなんとか。柚子一味をパパッと振って頂きました。年末にお友達が送ってきてくれた戌年にちなんだ祝い箸、ずっと使いたくてウズウズしてたけどようやく使えたー♪

追記:両端がスッとしてる祝い箸って、使いやすくてスキです。実家では正月が終わると、家族5人分の祝い箸が全て料理用の菜箸になるんですが、おうどん食べるときなどは滑らなくてイイので、ついつい私や父などはキッチンの引き出しからこっちを出してきて使ってました。私は今もそのクセが抜けません。

みなさんのおうちのお雑煮はどんなスタイルですか?



       (むむー、お椀の影ができてしまった)
  1. 2006/01/02(月) 14:39:23|
  2. うちゴハン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12
<<ヒヤシンスと水仙を植える | ホーム | あけましておめでとう>>

コメント

ウチのお雑煮も↑こんなんです!
私もお醤油少なめの方が好き^^
青みは小松菜を入れるよ。
「菜」が「名を上げる」に通じるんだって
母が言ってた。
(昔、ホウレン草を使ったら「それじゃあ名が
上がらない!」って怒られた^^;)
鶏のお出しがきいたおつゆ、美味しいよね~

ワンコの祝い箸、カワイイよ♪
我家は去年の残りを使いまわすので
干支のお箸は使えないのです。。。(^^ゞ
  1. 2006/01/03(火) 07:29:27 |
  2. URL |
  3. yunko33 #.q9zh9p2
  4. [ 編集]

つい、パクチーじゃないか?と、確認しちゃいました。(笑)

干ししいたけの方が栄養価も高いし、良いですよ♪
人数少ないから、残ると、生のを干してます。^^;

おせちには、色々な意味があって、すごいなと思います。
ゆったり、休みを楽しめるようになったら、したいなと思います。
ねこの箸袋ないかしら?干支じゃないから、ないでしょうか?(笑)
  1. 2006/01/03(火) 08:54:06 |
  2. URL |
  3. ねこ宅B #or5VrnfI
  4. [ 編集]

私のうちも・・・

私の家のお雑煮も、しほうさんと同じかんじです。。(あまり、関東、関西ってて関係ないのかな~)うちは、今年かわいい犬と鳥の絵が書いてあるかまぼこも入ってました。お母さん曰く、「行く年、来る年」っていうかまぼこだそうで、なぜか鳥、犬の順で食べてしまいました。(笑)
  1. 2006/01/03(火) 20:57:47 |
  2. URL |
  3. しずく #UFzgoRVE
  4. [ 編集]

>yunko33さん

yunkoさんちもおすましで、鶏入りなんだー♪
Kが毎年お雑煮を食べるたびに『コレはしほう家のスタイルなの?』って聞くので
関東圏でも入る具なんかは各家庭色々違うんだろうな~と思って。

>青みは小松菜を入れるよ。 「菜」が「名を上げる」に通じるんだって
へぇ~へぇ~へぇ~知らなかった!
ウチも名を上げて欲すぃ~(笑)けど、小松菜、ないなぁ。
(小松菜って確か東京・江戸川区発祥とかでしたよね?)
なんか、菜がつくもの、他になかったかしらん・・・・?(考え中)

私も自分ではこんなにカワイイ祝い箸は買ったことがないです~。(^^)
yunkoさんのおうちのお話を聞いて、ウチも思い出したことがあったので日記に足しちゃった。(笑)
  1. 2006/01/03(火) 23:53:06 |
  2. URL |
  3. しほう #mQop/nM.
  4. [ 編集]

>ねこ宅Bさん

うふふ。パクチーはあまりにもだから言うこと聞いてヤメましたよん。(笑)
でも乾燥三つ葉はやっぱり香ってるんだかなんだか?って程度でした。
アジアンマーケットをうろついて、三つ葉に代わるような何かがないか今度探してみようかな?

ねこの箸袋、手先の器用なねこ宅さんだったら手作りしちゃうほうが
ステキなのができるかもー!(^^)
  1. 2006/01/04(水) 00:00:34 |
  2. URL |
  3. しほう #mQop/nM.
  4. [ 編集]

>しずくさん

あらー、しずくさんちのあたりはてっきり味噌仕立てで丸いお餅
なのかと思ってましたが、本当に各家庭それぞれなんですネ。(^^)

>「行く年、来る年」っていうかまぼこだそうで
そんなストーリーじたてのカワイイかまぼこがあるなんて~。
しずくさんのお母様、遊びゴコロがあって楽しくっていいですね♪
  1. 2006/01/04(水) 00:05:12 |
  2. URL |
  3. しほう #mQop/nM.
  4. [ 編集]

>小松菜って確か東京・江戸川区発祥とかでしたよね?
あ、そうだったんですか? 知らなかった(^^ゞ
ウチのおばあちゃん、チャキチャキの江戸っ子だったらしいから
我家は小松菜にこだわっていたのかもしれない(笑)

「きょうの料理」によると、祝い箸のあの形は
「子孫繁栄」を願う意味があるらしいよ^^

私、そのうち、「あん入り丸餅の白みそ仕立て」のお雑煮、
やってみた~い。
  1. 2006/01/04(水) 01:41:41 |
  2. URL |
  3. yunko33 #euPKcZaE
  4. [ 編集]

私もスッゴク興味あるっ

私もずーっとずーっと気になってるんです。餡入りまる餅で白味噌。
だってあれ、もちろん餡は甘いんでしょう?yunkoさん、いつか作ったらupしてくださーい♪

>「子孫繁栄」を願う意味
知らなかった~。お箸にまで意味があったなんて。またひとつ知恵がついちゃった♪

江戸っ子だったおばあちゃま、って着物をたくさんお持ちだったという
あの?きっと粋でステキなおばあちゃまだったのでしょうね(^^)
  1. 2006/01/04(水) 22:21:53 |
  2. URL |
  3. しほう #mQop/nM.
  4. [ 編集]

「行く年 来る年」というかまぼこ私も知ってま~す
ここ何年かずっと買ってました。結構カワイイんですよねぇ~
今回も買おうと思って探したのですが、どのスーパーにも置いてなくて残念でした
  1. 2006/01/05(木) 10:02:36 |
  2. URL |
  3. うすドン #-
  4. [ 編集]

お雑煮とお屠蘇

今年はアジアン・スーパーに買出しにいけなかったから、私も三つ葉の代わりにシャンツァイは?と一瞬思ったわ。
クレソンはどうだろと思って探したけど売ってなかった。しっかりしろよ>ウォルマート

うちのお雑煮もしほう家と同じおすましで、具もだいたい同じ。
日本里帰りした時にお屠蘇セットを買いたいと思ってるんだけど、あれって時期的に年末しかお店に出ないし、1年365日のうち364日は使わないからとオットに反対されています・・。

今年もよろしくお願いします♪


  1. 2006/01/05(木) 22:42:21 |
  2. URL |
  3. ウェンディ #An5owHdI
  4. [ 編集]

行く年来る年カマボコ

>うすドン
そんなに全国的に出回っているのね~。
どこのメーカーのものなのかしらね?
(知ったところでどーせアメリカでは売らないだろーが)

そういえばせーっかく日本の友達が送ってきてくれた
花模様のお麩をお雑煮に入れ忘れたっ。しまったー。
  1. 2006/01/06(金) 03:08:26 |
  2. URL |
  3. しほう #mQop/nM.
  4. [ 編集]

>お雑煮とお屠蘇

>ウェンディさん
今年もよろしくお願いします♪
クレソンは、シャンツァイほどのクセもないし、浮き実にいいかもー!
あれ~、ウェンディさんのとこもこういう感じですか。

お屠蘇セット買ったら、ちゃんと中身もやっぱり正統派お屠蘇?
実家は薬っぽくていやじゃ~とみんながイヤがるのでフツーの
日本酒をお屠蘇セットで飲んでました。
で、今やウチでは何の迷いもなく、フツーにショットグラスでおせち&冷酒です。(笑)
<ただ飲みたいだけ?
  1. 2006/01/06(金) 03:14:28 |
  2. URL |
  3. しほう #mQop/nM.
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://shihou.blog1.fc2.com/tb.php/147-a792c220
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
