NEKONOSHITA

大切なものはいつも一番近くにあるはず。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ヒヤシンスと水仙を植える

ハンバーガーがうまいと定評のあるMonk's pubに行ってチリバーガーを食べた。ワタシ的には☆☆☆1/2てとこかな。(最高は☆5個)でもちょっと隠れ家っぽい雰囲気がイイ!

去年の終わりに買ってあったヒヤシンスと水仙の球根をそれぞれ鉢に植えてみました。これ、Targetで買った土も鉢もセットになったお手軽なやつ。土なんてフリスビーみたいのがコロンと入ってて、1カップの水をかけるとぶわわわーと携帯タオルの要領で膨らんじゃうのです。ちょっと目を離して戻ったらボンッ!て大きくなっててビックリよーー。

今のアパートはテラスがなくて、窓も空気の入れ替え用にほんのチョッピリとしか開かないのでガーデニングなんてことは全然ムリなんだけど、たまにはちょっとくらいナニか育ててみたいなーと思って。まぁミミズやら虫やら見たら絶叫しちゃうし、ちっともマメ子さんではないワタシにはたぶんきっとコレぐらいが丁度いい。

それにしても、植えたのがちいとばかり遅かったかしらん?植え方ガイドには秋の終わり頃に植えましょう、と書いてある。ま、いっか。箱から出してみると、球根ちゃんは待ちきれなかったらしく、すでに発芽しているものもあり。ごめんようー。植えてからすでに1週間ほど経つのだけど、今のところあまり変化ナシ。Kは『おー確実に伸びてるじゃん』て言うんだけど、ワタシはあまりピンと来ない。1日何回も覗きスギ??この部屋寒い?お日様あんまり出てない??うーん、ちゃんと大きくなって咲いてくれるか心配だー。とりあえず愛情を持って話しかける作戦でいきます。(笑)


plants.jpg

  1. 2006/01/03(火) 22:31:13|
  2. 日々徒然
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:6
<<Argyleでお買い物 | ホーム | 我が家のお雑煮>>

コメント

私も植えてないものあるんだよー
だけど、さぶいしー、眠いしー、ブログやりたいしー・・・
で植えてない(_ _ ;)
今年は野菜もみんな種まきが遅れちゃって、
そしたらやっぱりみんなヘン。
いつまでたっても大きくならないし、実が成らないし。
やっぱり野菜は正しい時期に播かないとダメみたい。
しほうさんちのヒヤシンスちゃん、ちゃ~んと咲くといいね。
(植え遅れた分、きっと愛情で取り返せるよ^^)
  1. 2006/01/06(金) 09:15:27 |
  2. URL |
  3. yunko33 #euPKcZaE
  4. [ 編集]

ちゃんと芽が出てるから大丈夫。

ヒヤシンスと水仙といえば、小学校の水栽培を思い出すわー。
できれば、クロッカスも植えてほしい♪
早く花が咲くと良いね。
お外は寒くても、春が近づいて来ているんだー。
って、うれしくなるものね。
  1. 2006/01/06(金) 16:22:07 |
  2. URL |
  3. まあ #-
  4. [ 編集]

>yunko33さんへ

>さぶいしー、眠いしー、ブログやりたいしー・・・

あはははっ!yunkoさん、その気持ちすんごいよく分かるー!
野菜も植物も繊細だよね。カレンダーなんて見てないのに
ちゃーんと季節をカラダ(?)で感じてるんだモンね。すごいなぁー。

>しほうさんちのヒヤシンスちゃん、ちゃ~んと咲くといいね。

ありがとうございます!一生懸命イイコイイコしてみます。
ヒヤシンスちゃんは相変わらず無言のままなんですが、スイセンちゃんの
うち2個が目覚めたらしく、なんだかイキナリ伸び始めました。(汗)
  1. 2006/01/06(金) 23:16:06 |
  2. URL |
  3. しほう #mQop/nM.
  4. [ 編集]

>まあちゃんへ

小学校で水栽培、やったよねぇ。
子供ゴコロに、なーんてステキな花なの~。って感動したっけ。
うん、クロッカスもすごくかわいい春の花だよね。
あぁー、せめてベランダがあったらいいのに!
(って思ったけどこんなに寒いトコじゃ外出せないね。)

春の花ってうきうきするね。スミレ、チューリップ、ポピー・・・
まだまだもう少し先だけど~。
  1. 2006/01/06(金) 23:20:52 |
  2. URL |
  3. しほう #mQop/nM.
  4. [ 編集]

伸びてく!

ちゃんと、土に見えるのに、これが膨らむ土なんですね。

育って行ってくれるのって、楽しいですよね。(#^.^#)
でも、うち・・・寒さで、お外のハーブが、枯れました。。。
春になったら、復活してくれることを祈ります。

水栽培・・・根っこが怖いので、土栽培の好きな私です。
毎日、話しかけて貰って、幸せな球根ちゃん。何色の花が咲くのか楽しみです♪
  1. 2006/01/07(土) 00:11:18 |
  2. URL |
  3. ねこ宅B #or5VrnfI
  4. [ 編集]

>ねこ宅Bさんへ

ほんとほんと、たった1cm足らずの厚さの乾燥土がこーんなに
膨らんじゃうなんて、オドロキ!もっと他にも種類があったら買いたい~。

ハーブは生命力が強いから、暖かくなったらまた新しい芽を
出してくれますよ!春まで気長に待ちましょう♪
水栽培、確かにあのニョロ~って根が伸びるの、ワタシもコワイ。
子供の頃はなんとも思わなかったものが、大人になるとダメって
いうのが結構あるかも。根っこもそうだし、虫とかトカゲとか・・・

  1. 2006/01/07(土) 02:12:00 |
  2. URL |
  3. しほう #mQop/nM.
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://shihou.blog1.fc2.com/tb.php/148-88867ddb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ヒヤシンス

去年、水栽培で育てたヒヤシンスの球根。花が枯れた後どうしていいのか分からず、そのまま植木鉢に埋めておいたら、芽が出てきて、こんなに大きくなりました!埋めていた3つとも全部芽を出しています。この分だと今年も花を咲かせてくれそうな感じどんな色の花が咲くのかな
  1. 2006/02/11(土) 14:17:59 |
  2. めぐニッキ*
