NEKONOSHITA

大切なものはいつも一番近くにあるはず。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

Argyleでお買い物

ひさびさでArgyle(ベトナミーズタウン)でアジア系調味料などを買い物。普段は裏の店で済ませちゃうけど、たまには怪しげな異国情緒溢れる雰囲気を味わいたくなって。といっても歩きでほんの10分ほどのトコロなんだけど。ココは週末は買出し大渋滞が起きるほど、シカゴ周辺からもチャイニーズ、ベトナミーズその他アジア人のみなさんがこぞって訪れる。でも平日はガラガラ。いつも行くベトナムスーパーへ。ここでは肉も魚も売ってるけど、ちょっとグロいものが多いので、ワタシが買うのはもっぱら乾物や調味料や、たまに野菜。

オイスターソースなどはでっかいボトルで1ドル50セントくらい。今回は大フンパツして(それでも3ドルしない)特級品のにしてみた。今日はなんと葛粉ときなこを発見。あとずっと探してた柚子茶(ユジャチャ:韓国の柚子ジャム)も!韓国の人はお湯に溶かして飲むそうだけど、ワタシはもれなくパンにつけて頂きます。他に干ししいたけ、片栗粉、生ゴマ(500g)、タイのホットソース(業務用サイズ)、ゴマ油、からしパウダー、米酢、出前一丁(わーい!)こんなに買ってしめて20ドル!ありがたや~。


asianspices.jpg

  1. 2006/01/04(水) 23:03:12|
  2. 日々徒然
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
<<勉強熱心なケーキ職人さん | ホーム | ヒヤシンスと水仙を植える>>

コメント

ゆず茶!

寒い冬にはゆず茶が一番♪柚子ちゃん大好き♪
私は大さじ2杯をダサコップに入れ、お湯で割ります。
一杯を甘甘で飲んだら、もう一度お湯を注いで、二杯目を。
最後に柚子をもぐもぐして完了!
ゆずちゃんを飲んでから寝ると、冷えには効きます。(ような気がする)

ていうか、柚子茶の値段を考えても、
こんなに買って20ドルは安い・・・。
  1. 2006/01/06(金) 16:31:46 |
  2. URL |
  3. まあ #-
  4. [ 編集]

>まあちゃん

スーパーの中をぐるぐるぐるぐるぐるぐる10周くらいしたら
よーやくみつかった~柚子茶。(韓国スーパーはえらい遠い)

>ゆずちゃんを飲んでから寝ると、冷えには効きます。

わ、いいこと聞いた~。下半身が冷えて冷えてどうしようもないの。
ベッドに入っても全っ然温まらなくて、毎晩なかなか眠れないので
ぜひぜひやってみよう!ありがとう。(^^)<これとせんねん灸でバッチリかな?
遊びにきてくれたときに、アジアンスーパー探検も行けばよかったね。
今度はぜひ怪しさ満点のアジアンタウンへGOだよ!
  1. 2006/01/06(金) 23:31:35 |
  2. URL |
  3. しほう #mQop/nM.
  4. [ 編集]

私も、飲んでますよ、柚子茶。同じようにしていま~す。
でも、千円近いのです・・・高過ぎだわ!安いの羨ましいです。
だから、時々にしています。勿体ないから。^^;
韓国との距離は、近いんだから、安くして欲しい!! そしたらもっと飲めるのに!

近くに、生姜って、売ってますか?
生姜+はちみつをカップに入れて、生ミントの葉をお茶のように出して、注いだのを飲んでも温まりますよん。


  1. 2006/01/07(土) 00:24:10 |
  2. URL |
  3. ねこ宅B #or5VrnfI
  4. [ 編集]

>ねこ宅Bさんへ

日本はとにかく何でもかんでも高いよね~。
ここのオンラインショップは大久保のコリアンタウンの中にある
お店がやってるみたいで、割と良心的価格のようです。
1000円も出せば、1kg瓶の柚子茶が買えるらしいです。ご参考までに。
(ここで買い物したことがないので、保証はできないけれど・・・)

http://www.rakuten.ne.jp/gold/hiroba/

生姜と生のミントって、間違いなく風邪に効きそうー!
喉はスースー、体はポカポカなのね♪実は私はミント(ハーブ)ティーが
ちょっとニガテなんだけど、Kは好きみたいなので、風邪引いたら試してみるね(^^)
ありがとう~。
  1. 2006/01/07(土) 02:37:23 |
  2. URL |
  3. しほう #mQop/nM.
  4. [ 編集]

柚子茶その2

うちの近所では、500グラムが750円。
1キロが1400円。重いから荷具送料だねえ・
韓国では1キロで700円くらいだから、嬉々として4本買って帰ったら、
「すごい体力だね...」とすっかり呆れられました。

しほうちゃまの参照ページ!!すごい。
やすーい♪もうこれからは、ここで買う。
ちなみに私はコフンより三和の柚子茶のほうが好きです。
ものによって、甘さの種類がぜんぜん違うのよねえ。
蜂蜜かりん茶もよろしくね!!
(回し者っぽいな、私)
  1. 2006/01/07(土) 05:32:49 |
  2. URL |
  3. まあ #-
  4. [ 編集]

ありがとうございます。

参照ページ見せて頂きました! や・やすい!!(>_<)
私が買ったのは、290g入りでした・・・。ショックです。。。
大久保、行ってみたいけど、行ったことがないんです。

↑のまあさんのコメントも参考にさせていただいて、買いたいです。
だって、高いから、ちょっとずつ飲んでましたもの。。。これなら、がぶがぶ飲める?と。

生ミントをお茶みたいに出したのに、生姜とはちみつは、市販のミントティの味とは違うものですよ。
あれば、生姜の砂糖漬けを千切りがBestなんですが・・・。
これ、アフタヌーンティで飲んで、好きになりました。
ただ、生ミント、高いし・・・自分で植えたら、冬は枯れるし。(笑)
春を待つお茶ですね~。^^;
  1. 2006/01/07(土) 08:00:15 |
  2. URL |
  3. ねこ宅B #or5VrnfI
  4. [ 編集]

>まあちゃん

4kgの柚子茶を運んで帰ってきたの?(汗)
そらすごいわ~。でも現地で安いとついついやっちゃうよね。
うちのはまだ開けてないけど、コフンでも三和でもないよ。
ってゆーかハングル文字で読めない。(笑)

ここ、送料も安いし商品も値段抑え目でいい感じ。
私はじゃがいもラーメンてのがスッゴク気になったよ。
レビューもよかったし!
  1. 2006/01/07(土) 13:07:03 |
  2. URL |
  3. しほう #mQop/nM.
  4. [ 編集]

>ねこ宅さん

早速見てくれたんだー、よかった~♪
こういうの探すの割とスキなの。
ねこ宅さんが買った柚子茶が高いって言ってたから
どっか安く買えるとこあるんじゃないかな~って思って。

柚子茶って、みんな知ってるんだね~。
私は去年、Kのお母さんに食べさせてもらうまで
ぜーんぜん知りませんでしたー。

ミント、あると便利だよね。窓辺で育ててみようかな。
(まずはヒヤシンスとスイセンの様子を見てからだネ)

  1. 2006/01/07(土) 13:14:44 |
  2. URL |
  3. しほう #mQop/nM.
  4. [ 編集]

まだゆず茶ネタを引っ張ってごめんなさい。

早速、ゆず茶をあのサイトで発注してきました。
んとね、8本。ついでにかりん茶もね。
かあちゃんも値段がさんぶんのいちだ!!と狂喜してました。
(乱舞はできない我が家。リズム感がないから)
私のゆず茶狂は家族および周囲にまで波及していて、
みんなの財政を圧迫していたので、まとめ買い。
ありがとう!

ミントは水栽培でも簡単に育つよ。
外食したときの、お料理の天辺についてるやつ。
あれを持ってかえってきて、コップに差しておけば、みるみる。
或る程度大きくしていくにはやっぱり土が必要になるけれど、
簡単に育つのでぜひ!!
  1. 2006/01/09(月) 23:36:41 |
  2. URL |
  3. まあ #-
  4. [ 編集]

うれしいよぉ!

やることはやーっ!
私なんて、まだ買った柚子茶いまだにフタも開けてないのにぃ。(笑)
あのお店、ほんと安心価格だよね。お役に立ててうれしいわん。

あら、ミント。昨日行ったカフェで立派なミントがケーキにでーんと
乗ってきてたのに。持ち帰ればよかった。
また食べに行かないと!<かえって不経済?
  1. 2006/01/10(火) 16:11:09 |
  2. URL |
  3. しほう #mQop/nM.
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://shihou.blog1.fc2.com/tb.php/149-67623a30
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
