NEKONOSHITA

大切なものはいつも一番近くにあるはず。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

勉強熱心なケーキ職人さん

また風邪ひいた。でもまる1日死んだように眠ったら回復。今シーズン一体何回風邪引いただろーか。

ベトナムスーパーでの買い物帰り、すぐ向かいのケーキ屋さんに寄りみち。去年できたばかりのこの店は、アメリカではまだまだ少ない繊細な見た目のケーキを出していて、他にも日本の菓子パンみたいなものもあったりとナカナカ楽しい。以前よりも品数が増えてて、どれを選んでいいかと迷っていると『モンブランがおいしくてオススメだよ。』と愛想のいい店のお兄さん。

ワタシが日本人だとわかると『キミに見て欲しいものがあるんだー。』といって店の裏から本を2冊抱えてやってくる彼。カフェ・スウィーツ・・あーワタシのお気に入りの本だっ。郊外の日系本屋で毎月買っているんだそう。熱心だなー。香港出身の彼が言うには、ふだん日本語の文章の中の漢字の部分を拾っては大体のことを想像して読んでいたのだけど、一人では限界があるので時々でいいからこの本を読むのを手伝ってほしい、ということだった。ふ~ん、なんだかおもしろそう。でもワタシの英語おぼつかないから、うまく出来るかわかんないよ?と言ったらそれでもいいんだそうで。もっと勉強してボクは日本のスウィーツみたいに繊細な味のを作りたいんだ!と語る彼の眼は真剣そのもの。

ホームスタイルのアメリカンベイキングのレシピにはおいしいものがたくさんあるのに、なぜかお店で売られるものとなると途端にレベルが低いのがアメリカのフシギなところ。でも彼みたいに、水準の高い日本のスウィーツを本で研究して、今よりもっともっとおいしいお菓子を作って売ってくれるんだったら、買う側としてもこんな嬉しいことはないし、ほんの少しでもお役に立てるのなら、と思ってお手伝いすることに。最近アジア系の店に行くと、よく日本語を教えてと言われるのだけど、こういう機会が増えると普段家では日本語オンリーでほとんど英語で喋る機会がないワタシにとっても英語の勉強にもなって非常によいなぁ。


cafesweets.jpg cakes.jpg

  1. 2006/01/05(木) 00:06:25|
  2. そとゴハン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12
<<ごぼうと豚肉のパスタ | ホーム | Argyleでお買い物>>

コメント

おぉ!

日本語と英語を介して、世界が広がっていくのは、なんだか日本人としてうれしい感じ。

ところで、しほうちゃまも、
マリー・アントワネットになるのだね?
  1. 2006/01/06(金) 16:37:12 |
  2. URL |
  3. まあ #-
  4. [ 編集]

>まあちゃん

きっかけというのはほんの些細なものでも、それを生かせば
可能性はどんどん広がっていくものなのかもなぁーと思ったりしました。
今年はワタシも、もう少しいろんなことに積極的になっていけたらいいな、と。

>ところで、しほうちゃまも、マリー・アントワネットになるのだね?

おーっほっほっほ。パンがなければお菓子を・・・って、ダメダメっ。(笑)
今年は日本に一時帰国するつもりだから
ぜーったいにその前に体重落としていかなくっちゃだよ。(汗)
だってすでに、帰ったら食べたいものがリストに一杯・・・・
  1. 2006/01/06(金) 23:38:12 |
  2. URL |
  3. しほう #mQop/nM.
  4. [ 編集]

このケーキ、売ってるんですか?
凄いかも・・・アメリカで、こんなの見たことないかも・・・。

確かに、ホームメイドのって、最高なのに、ケーキ屋さんのは、「すいませ~ん、何入れたら、こんな甘いX甘いになりますか?」という感じですものね。

しほうさんプロデュースのケーキが出来る!!可愛いのおねがいします。m(__)m
英語って、使わないと、せっかく覚えても、減っていくから・・・それも、羨ましいです。
  1. 2006/01/07(土) 00:29:13 |
  2. URL |
  3. ねこ宅B #or5VrnfI
  4. [ 編集]

>ねこ宅Bさん

そーなの。なかなかガンバってるでしょう?
実は別のエリアにもう1軒フレンチテイストの素敵なケーキ屋さんがあって
私はそこがお気に入りなんだけど、彼はそことフォーシーズンズでもケーキを
焼いてたんだってー。

私はcafe sweetsの文章を説明してあげるだけです~たぶん。
ププ、プロデュースだなんてトンデモナイ!w(・o・)w
でもケーキの感想を言われたら、結構正直にダメ出ししちゃうかも~。
だってお金出すなら、美味しいものが食べたいし、お世辞じゃなくて
率直な感想を聞くほうが彼のためになると思うしね♪
  1. 2006/01/07(土) 02:44:19 |
  2. URL |
  3. しほう #mQop/nM.
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2006/01/08(日) 16:50:40 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

>鍵コメさん

ご訪問ありがとうございます。(^^)

こちらでおいしいケーキを買うのってなかなか大変ですよね。
上記のケーキ屋さんは『La Patisserie P』といって、住所は1050 W.Argyle St.です。
もうひとつは『Bittersweet』で1114 W.Belmont Ave.です。
カフェ『Julius Meinl』3601 N. Southportもオススメ。
Downtownにあるペニンシュラ・ホテルのケーキも美味しいと聞いていますが
私はこの中だったらBittersweetとJulius Meinlをオススメします。
2軒ともに軽食も美味しいです。Juliusはチョコレートケーキの種類が多いです。

*アーガイルのケーキ屋さん、頑張っていらっしゃいますが東京の
ケーキと比べてしまうと・・正直まだまだこれから、といった感じです。(^^;)
期待したいところです!

お口に合うケーキが見つかるといいですね♪また気が向いたら遊びにきてください。
  1. 2006/01/08(日) 23:11:15 |
  2. URL |
  3. しほう #mQop/nM.
  4. [ 編集]

一石何鳥?

こんばんは、今回は色々な意味でオイシイ話じゃあーりませんか。
自分のイメージした美味しいものができて、語学の勉強が出来て、
ついでにアバンチュールまで、もう、欲張りなんだから!

違いました?違っても怒らない、怒らない。
  1. 2006/01/09(月) 07:25:35 |
  2. URL |
  3. motasuke #-
  4. [ 編集]

>motasukeさん

新しいことに触れたりチャレンジしてみるのは
世界が広がって楽しいですよね。
その次のステップとしては、それを継続することっていうのが
大事になってきますケド・・・私、飽きっぽいからな~。(笑)
自分のモチベーションをいつもキープするのに苦労してます。
なにか良いアイディアがあったら教えてね。
  1. 2006/01/10(火) 16:07:13 |
  2. URL |
  3. しほう #mQop/nM.
  4. [ 編集]

写真は…

和菓子の写真はお役にたちましたでしょうか?
  1. 2006/01/11(水) 13:21:09 |
  2. URL |
  3. ぴんく #-
  4. [ 編集]

>ぴんく

>和菓子の写真はお役にたちましたでしょうか?

えーと、それは食欲増進の?
うーん、どっちかっていうと今の私には酷かと~。(笑)
ところで、なんでorgなの?
  1. 2006/01/11(水) 14:43:21 |
  2. URL |
  3. しほう #mQop/nM.
  4. [ 編集]

僭越ながら

思いついた事で恐縮ですが、
モチベーションを維持しようとするのではなく、
その先に広がる楽しい世界をイメージする事かな?とv-352

自分もそうですけど、ついつい目の前の問題に気を取られてしまうと
ハテ?何の為にしようとしていたんだったかな。
と、本末転倒して辛~くなったり、ぐるじぃ~v-406想いで
続かなくなったりするので、途中で自分にご褒美をあげたりしては如何?
  1. 2006/01/12(木) 06:41:38 |
  2. URL |
  3. motasuke #-
  4. [ 編集]

いいこと言うなァ~。

まさにそれです!
motasukeさんはやっぱり期待を裏切らないなぁ~♪
楽しい世界をイメージ、ほんと、それだけで心がウキウキして
はりきっちゃう自分がいるからフシギ!(単純?)

ご褒美って、すごく有効だと思います。
ときどき、ご褒美の比重ばっかり重くて、やることがショボかったりも
するんですが、私の場合。(笑)
要は、自分のことを客観的に見てみることに繋がってくるんですよね。
なんだか目の前のことが開けてきた感じ!
motasukeさん、ありがとう♪
  1. 2006/01/12(木) 17:50:48 |
  2. URL |
  3. しほう #mQop/nM.
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://shihou.blog1.fc2.com/tb.php/150-e4b5d68b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
