NEKONOSHITA

大切なものはいつも一番近くにあるはず。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ごぼうと豚肉のパスタ

パスタだったら、毎日続いてもいい!

年末に生のごぼうを入手して喜んだのはいいけど、泥がすでに落としてあるのでなるべく急いで使わなくちゃ。でも普段と違う新しい食べ方もしたいなぁと思っていたときに、zazamaruさんのところで牛蒡入りペペロンチーノというのを紹介されていたので、こちらを参考に作ってみることに。昨日豚こま肉を解凍してしまった残りがあるので、にんにくと唐辛子とごぼうを炒めたところにこれも投入。仕上げにお醤油チラリ。今日はリングイネしかなかったのでコレで。ごぼうのシャキシャキ感と旨みを吸った豚肉がジューシーで、大満足。zazaさん、ごちそうさまでした~。


■ごぼうの保存方法
ものすごく乾燥している土地なので、外に出したままにしたら一発でカラッカラ。だけど毎日はさすがに飽きちゃうので、適当な長さにカットして濡らしたペーパータオルでラフに包んでからスーパーの袋に入れ、野菜室へ。これでしばらくは大丈夫。とりあえず料理しやすい大きさに切って、ササッと炒めて冷凍するという手もあるけど、うちは冷凍庫もギッチギチなので・・・・




  1. 2006/01/06(金) 15:17:12|
  2. うちゴハン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14
<<一週間遅れの・・・ | ホーム | 勉強熱心なケーキ職人さん>>

コメント

パスタだったら、毎日続いてもいい!

ごぼうのぺペロンチーノなんて、
思いもよらなかったけどおいしそう!!

今朝から日本のニュースで、
シカゴのゴスペル由来の教会の火事が大きく取り上げられています。
下関駅も大火事で全焼していて世界的に火事の日気分です。

火の元には注意しましょう。
たばこ一本火事のもと。
注意一瞬、火事全焼。
火の用心カチカチ!!
  1. 2006/01/07(土) 05:37:58 |
  2. URL |
  3. まあ #-
  4. [ 編集]

おいしそー!

わー、豚肉と合わせたんですかー!
豚肉と牛蒡って相性いいですもんね~。
私も今度やってみようっと。
ところで乾燥すると肌痒くないですか?
私は乾燥肌なので冬は辛いです。
特に乳首が割れて困ります。
ラップ張ったらいいですかね?(笑)
  1. 2006/01/07(土) 05:55:15 |
  2. URL |
  3. zaza #-
  4. [ 編集]

牛蒡ってそのままにしておくと、すぐ干からびちゃうよね。
私も最近やっと冷蔵庫の野菜室に入れるようにしたら
その方がもつみたい。
そっかぁ、濡らしたペーパータオルに包むのね^^
マネッコさせてもらいま~す!

牛蒡と豚肉のパスタとはまたユニーク♪
味つけはお醤油だけでいいの?
  1. 2006/01/07(土) 07:17:33 |
  2. URL |
  3. yunko33 #euPKcZaE
  4. [ 編集]

いただきまぁ~す!したい。。。

ごぼう、大好き♪豚さんと、ごぼうは合いますよね。
ぺペロンチーノってのも、素敵♪ 柚子こしょう味でしてみよっと!

しかし、外に出しとくと、乾くって、凄いかもです。
便利なような、乾きが怖いような。(>_<)
私は、新聞に包んで、雨の日にスーパーとかにあるビニールに入れてます。
うちは、玄関が寒いから、傘たてに、お葱と一緒にいます。(笑)
  1. 2006/01/07(土) 08:11:38 |
  2. URL |
  3. ねこ宅B #or5VrnfI
  4. [ 編集]

>まあちゃん

えっ、シカゴの教会が火事?知らなかった。(恥)
いまねー、新聞のデリバリーがずーっと手違いで止まってるんだよねぇ。

ごぼうのペペロンチーノ、ぜひぜひ試してみてほすぃ~。
最近はソース作りなどせず、もっぱらこのようなオイル系が多いです。
  1. 2006/01/07(土) 13:21:54 |
  2. URL |
  3. しほう #mQop/nM.
  4. [ 編集]

>zazaさん

これ、ほんとにヒット!ありがとうございました~♪
zazaさんのみたいに美しいささがきじゃないのが恥ずかしーケド・・・

で、乾燥。ポテチなんて袋開けっ放しでも全くシケナイ。
今の時期、シャワー後は体じゅうがつっぱるし手は要注意。
え、乳首?!ひー、場所が場所だけに痒くても人前でかけないのがツライですねぇ。
zazaさんのお好きなアボカドは肌の保湿効果大らしいですよ~。しかも
即効性があるって。妹(乾燥肌)に教えたら毎日食べて顔の肌、イイ感じらしいデス。

こちらではドラッグストアで売ってるAveeno(特にベビーライン)のスキンクリームが
いいって良く聞きますけど、私はニュートロジーナの敏感肌用のオイルフリーの
保湿ローションが気に入ってます。ヌルヌルベタベタしなくてすごい浸透力。
ハンドクリームも優秀。ハンドクリームは日本でも普通に売られてるみたいですよ。
寝る前にこれを塗ってラップ!手は手袋でバッチリ!!(笑)
  1. 2006/01/07(土) 14:20:58 |
  2. URL |
  3. しほう #mQop/nM.
  4. [ 編集]

>yunko33さん

年末に買ったゴボウちゃん、昨日新しいペーパータオルでくるみなおし
まだOKです。2週間経過。

和風なペペロンチーノのときは、具材を炒めてるときに塩と昆布茶を
少し振り入れることが多いです。パスタが塩茹でされてるので、味が濃く
ならないように注意♪(・v・)で、仕上げに香りづけにお醤油ほんのタラリ。
(なくてもいいくらいですが) 私の場合はこんな感じデ~ス。

そうそう、海老芋って、細かくは京芋とは違ったんですね~。
私、同じなんて書いちゃって、恥ずかすぃー!失礼しました(^^;)
ねこ宅さんはホントにものしりさんだわ~。
  1. 2006/01/07(土) 14:31:22 |
  2. URL |
  3. しほう #mQop/nM.
  4. [ 編集]

>ねこ宅Bさん

>うちは、玄関が寒いから、傘たてに、お葱と一緒にいます。(笑)

なんかかわいい♪
雨の日に傘と間違えてネギ掴んじゃったり・・・しないよね。(笑)
そう、便利なようで結構やっかいだし面倒です。乾燥。
パンとかは買ったそばから、食べない分は冷凍しないとパッサパサ~。
食事も終わったらさっさと撤収しないと残り物は乾くわ、皿にはこびりつくわで。
  1. 2006/01/07(土) 14:37:23 |
  2. URL |
  3. しほう #mQop/nM.
  4. [ 編集]

すぐに?が浮かぶから・・・

私ね、すぐに疑問に思うほうだから、特に、高校の化学の先生に、
「お前は、変なこと聞くから、嫌いだ!」と言われてました。(笑)
「石鹸って何で泡立つの?」って・・・教えてくれなかったです。。。

だから、知ってるというより、疑問に思って、調べて、覚えてるってのが正しく・・・
だって、見た目違うのに、味とか、ねばり系?なんとなく一緒???
ずっと前に、「これは親戚か?(ーー;)どう違うのか?」って思ったのです。(笑)

里芋って、変で、”ずいき”って、茎の部分食べ専用のもあるみたいです。
栄養が溜まるとこが違うってことですよね。変なの。。。実はまずいのかな?試したいような、止めたほうが良いような。
  1. 2006/01/08(日) 01:54:34 |
  2. URL |
  3. ねこ宅B #or5VrnfI
  4. [ 編集]

乾燥肌には

アボカドとニュートロジーナですね!
両方試してみます。ありがとう!
  1. 2006/01/08(日) 08:11:34 |
  2. URL |
  3. zaza #-
  4. [ 編集]

>ねこ宅Bさん

ずいきって名前は知ってるけど食べたことナイです。
赤い茎のやつですよね。興味あるな~。

知りたい!っていう好奇心の出発点は私も一緒なんだけど
飽きっぽいからすぐ熱が冷めて、気が済んじゃうのよね~私。(笑)
  1. 2006/01/08(日) 22:32:46 |
  2. URL |
  3. しほう #mQop/nM.
  4. [ 編集]

>zazaさん

また効果テキメンなものがあったらお知らせします!
乾燥対策って、コレ!っていう決定打がなくて困りますよね。

ゴボウパスタ記事、トラックバックしたくて2度試みたのだけど
ナゼかうまくそちらに飛ばないんです。(涙)
  1. 2006/01/08(日) 22:35:51 |
  2. URL |
  3. しほう #mQop/nM.
  4. [ 編集]

初めまして。
ごぼうの保存方法を調べていて、ここに来ました。
ごぼうのぺペロンチーノ、美味しそうですね~。
どうしてこの組み合わせを今まで思いつかなかったのか不思議。
盲点でした。。。
今夜早速作ってみます。
  1. 2007/02/02(金) 23:16:11 |
  2. URL |
  3. 通りすがり #-
  4. [ 編集]

>通りすがりさん

こんにちは♪コメントありがとうございます。
ごぼうのパスタは、最初わたしもよく見せて頂いてるブログのかたの
アイディアを参考にさせてもらったんですよ(^^)
お醤油もたらして和風に仕上げてあるのでアッサリしています。
気に入ってくださると嬉しいな~。

しばらく作っていなかったので私も食べたくなっちゃいました。
  1. 2007/02/03(土) 18:25:24 |
  2. URL |
  3. しほう #mQop/nM.
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://shihou.blog1.fc2.com/tb.php/151-36c1e43f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
