NEKONOSHITA

大切なものはいつも一番近くにあるはず。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ヒヤシンスと水仙  (10日目)

植えてから10日目のヒヤシンスとスイセン。
最初の1週間はどちらもウンでもスンでもない様子だったのに、週末の留守から戻ってみたらスイセンが突如として目覚めたらしく、すんごいイキオイで伸びてたー。どちらかというとお日様よりも温度に反応しているようで、夜部屋を暖かくしている時間にグングン伸びている気がする。振り返るたびにじりっじりっと大きくなっている気さえして、まるで『だるまさんが転んだ』をしている気分。スイセンらしく細い葉っぱもたくさん出てきたよ。

ヒヤシンスちゃんは、あいかわらず無口なご様子。




  1. 2006/01/10(火) 06:07:50|
  2. 日々徒然
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
<<YUKIJURUSHI @ HOT HOUSE | ホーム | 一週間遅れの・・・>>

コメント

大切なのは温度

わ~、楽しみですねー!
どんな花が咲くのかな。
ええ、球根は温かいのが好きみたいです。
寒いと全然伸びません。
最近身をもって知りましたよ。(笑)
  1. 2006/01/10(火) 17:36:13 |
  2. URL |
  3. zaza #-
  4. [ 編集]

>zazaさん

あー!アマリリスですよね。(笑)
スイセンの伸び方とはあまりにも対照的なヒヤシンスに
一抹の不安を覚えますが・・・
ひたすら、イイコイイコとおだてて育ててみます。
  1. 2006/01/11(水) 01:53:31 |
  2. URL |
  3. しほう #mQop/nM.
  4. [ 編集]

お~、すごい、すごい!パチパチ~
やったネ、水仙らしいよ^^
ウチの庭のよりたぶんずっと大きいと思う!

『だるまさんが転んだ』に笑ってしまいました。
この速度、愛情タップリ過ぎたのかしら?(笑)
ヒヤシンスちゃんも頑張れ~!!
  1. 2006/01/12(木) 03:21:23 |
  2. URL |
  3. yunko33 #euPKcZaE
  4. [ 編集]

スイセンが

しほうさんの手にかかると、アスパラかフキノトウに見えてしまうのは
私だけでしょうか。きっと私だけでしょう。ハ・ハ。

話は変わりますけど、しほうさんのところの食べ物の写真、
どうやったら美味しそうな雰囲気があのように掴めるの?
試しに晩御飯で撮ってみても、どうもそれらしく見えないんですけど…。
  1. 2006/01/12(木) 06:49:48 |
  2. URL |
  3. motasuke #-
  4. [ 編集]

>yunko33さん

スイセンは毎日なんらかの成長があって、それが
ひと目でわかるので、驚くとともにせっかちな私に向いてる~
と喜びつつ眺めております。(笑)
そうかと思えばヒヤシンスちゃーん、アナタ一体どうしちゃったの?
根っこを掘り起こして確認したくなるくらい(コラッ)、なーんも変化がないんだす。
ナンデだろ~(・_・)?

  1. 2006/01/12(木) 21:35:06 |
  2. URL |
  3. しほう #mQop/nM.
  4. [ 編集]

>motasukeさん

>しほうさんの手にかかると、アスパラかフキノトウに見えてしまう

ひゃっひゃっひゃ。
いや~野菜を育てるのはタイヘンで、ものぐさ太郎のワタシには
まるで向いてないッス!すっごく憧れなんですけどネ~。

写真ですか?そりゃーワタシの『食い意地』がこう、念となって・・・って違う違う。
えー、ほんとに恥ずかしいくらい技術とかなんとか、そんなものはないんです。
いつもAUTOで簡単に撮ってるし・・しいて言えば、隙間があまりできないように
お皿をくっつけて撮ってる・・そ、それくらいです。(^^;)

部屋の照明は日本のそれに比べてすんごーく暗いので食べ物撮るのは一苦労。
それでもフラッシュだけは使わないようにしてます。
食べ物blogをやってる他の方々の写真を見ると、目の前に並べられてる?
と錯覚するくらいオイシソ~なリアルな写真が多くて、食欲を押さえるのがタイヘン!(笑)
でもそれが、写真の撮り方の勉強にもしかしたらなってるのかな?
  1. 2006/01/12(木) 22:04:32 |
  2. URL |
  3. しほう #mQop/nM.
  4. [ 編集]

伸びの~び!

ん~伸びましたね!!ヒアシンスちゃん、ちょっとシャイなのかしら?(lol)

>振り返るたびにじりっじりっと大きくなっている気さえして

ずっとビデオに撮って、早回ししたら、楽しいかも♪(#^.^#)と思いました。
うちの庭の水仙も、この寒さにすくすく伸びてるから、
きっと、水仙の方が寒いの平気なんですよ。
何色かな?楽しみです♪
  1. 2006/01/13(金) 03:29:00 |
  2. URL |
  3. ねこ宅B #or5VrnfI
  4. [ 編集]

心得ました

ははーっ。お代官様、しかと心得ました。
お皿をくっつけて、フラッシュを使わないように…。

次は注意してやってみまーす。
有難うございます(早くその時が来ないかなぁ)。
  1. 2006/01/13(金) 10:29:44 |
  2. URL |
  3. motasuke #-
  4. [ 編集]

>ねこ宅Bさん

スイセンは芽が出てからの、あまりの成長の早さにビックリ。
でも4つのうちいっこだけゼーンゼン芽が出てないコもいるんだけど(・・)?
部屋の中は一日中平均的に割と暖かいので、どちらかとゆーと
ヒヤシンスは、もっと寒いほうが好きなのかなぁ、とか思ってます。
なにせ、買ってきたらホントは8週間ほど冷蔵庫で寝かせておくようにって
書いてあったので・・・だけど、春の花だし、うーん、謎だー。

  1. 2006/01/14(土) 22:29:58 |
  2. URL |
  3. しほう #mQop/nM.
  4. [ 編集]

>motasukeさん

今頃はご家族で賑やかに中華街ランチ?ディナー?
その写真が見たいでーす♪うふふー。
  1. 2006/01/14(土) 22:42:32 |
  2. URL |
  3. しほう #mQop/nM.
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://shihou.blog1.fc2.com/tb.php/153-c6a93500
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
