NEKONOSHITA

大切なものはいつも一番近くにあるはず。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

懐かしの味はエサの味・・・!

どこかのblogでキャベツとコンビーフの炒めものの写真を見て、ミョーに懐かしさを覚えてとっても食べたくなる。子供の頃、おばーちゃんが時々作ってくれたっけ。スーパーにコンビーフ缶を買いに行き、ロールキャベツを作ろうと買ってあった(しかし面倒で一向に作らず)キャベツを使って、昔の味を思い出しつつ作ってみる。ニンニクのみじんも炒めて、仕上げにはお醤油をジャッと焦がし目にして入れて。あとは魚のフライ(冷凍)で晩ご飯。しかーし、コレを晩ご飯というにはあまりな手抜き感とチープ感は否めず(実際、あまりにもショボいので画像はナシ)イヤーな予感がしないワケじゃなかったケド・・・・一口食べたKから出たコトバは、なんと

       『なんか、動物のエサみたいな味が・・・・する』

・・なぬっ!?あまりに直球過ぎる感想に思わず憮然とするワタシ。言うまでもなくその後の食卓はひたすら『・・・・・・・・。』もう、ぜってぇーーー二度と作るもんかいっ、コンビーフキャベツ。ってゆーか動物のエサみたいな味ってアンタ食べたことあるんかいっ?!悪気はないっていうんだけど、ほんっと、ときどきカチーンと来ること言うのよねーー。

でも夜中になってふと、ベッドの中で夕食での出来事をよくよく思い返してみたら、いやー言葉は悪いけど動物のエサって当たらずとも遠からずかも?確かにあのコンビーフ独特のケモノ臭とあの見た目、ドッグフードを連想させるものがあるよなー、ウマイこと言うじゃん、K!なんて思い(けなされたのにワタシもバカだ)、突然笑いがこみ上げてきて、ブーッ!!と吹き出したらKが飛び起きて『こ、こわいよー。ナニ??』ワタシの気がふれたのかとビビっていた。
  1. 2006/01/12(木) 18:27:53|
  2. うちゴハン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<もう1月も半ばなので・・・ | ホーム | YUKIJURUSHI @ HOT HOUSE >>

コメント

試食!

私、ドックフードも、キャットフードも食べたことあります。お腹空いて~^^;
で、なくて、AHTの学校に行ってたときに、試食でです。

だから、コンビーフは、違うと思いますよん。
カリカリのドライ系は、草の味系?
ウェットの缶詰は、普通に美味しいですよ♪

父が初めて海外出張に行った時、一緒に行ってた人が、知らずに、買って食べてたらしいです。
当時、日本には、犬缶や猫缶はなかったらしく、「犬印より、猫印の方が美味しい!」に、英語の読める父が見たら、ワン・にゃん用だった・・・と言う。(笑)
でも、みんな美味しくいただいてたらしいです。^m^

コンビーフ、使う前に、熱湯を掛けると、脂が落ちて、良くなる気がして、いつもそうしてます。
  1. 2006/01/15(日) 09:02:01 |
  2. URL |
  3. ねこ宅B #or5VrnfI
  4. [ 編集]

味覚や食生活の違いって、こんな感じで出るんですかね~
幼い頃から慣れひたしんだ味が、「動物のエサの味がする」なんて言われたら、私だったら暴れちゃうかも(^^;)
同居人の味覚が違ったりすると大変なんでしょうね~たぶん。
まあ、生まれ育った環境がお互いに違うから仕方ないことなんでしょうけど・・・
味の濃さ薄さとか、おふくろの味だとか・・・人間、意外と食べ物のこだわりってあるでしょう?
結婚した時、まず最初にホッとしたのが、二人の味覚があまり差が無かったことでした。助かったぁ~

ところで、、、
e-251ネコのエサって結構美味しいみたいですね~昔、ネコを飼っているいとこが人間用のまぐろフレーク缶と間違えて食べたらしいです、まったく疑いもせずに。
  1. 2006/01/15(日) 11:50:34 |
  2. URL |
  3. うすドン #-
  4. [ 編集]

>ねこ宅Bさん

ねこ宅さんは、AHTのお勉強もしてたんですか~。
人一倍、動物に愛情深いのもナットクです!(^^)
ワンニャンフード、塩分控えめだし栄養のバランスも取れてるから
飽食な人間の健康管理に意外と良かったりして?!(笑)

日本のコンビーフは馬肉とかがフツーに使われてるけど
よその国の人が見たらショックでしょうね~。
まだ半缶分残っているので、お湯かけて使ってみますね~♪
  1. 2006/01/16(月) 22:12:13 |
  2. URL |
  3. しほう #mQop/nM.
  4. [ 編集]

>うすドン

ええ、ええ本当に!
なので暴れこそしなかったけど、カナーリ不機嫌になりました。(笑)
味覚の違いが多いと、戸惑うことはたまにありますね~。
でもまぁ、範囲内だと思います。パスタズキとかは似てるし。
ワタシの大好きな卵やジャガイモ、ナスの登場回数は減ったなー。

ネコ缶て、パカッて開けるとイイニオイで思わず手が出そうになるのよねー。

  1. 2006/01/16(月) 22:22:18 |
  2. URL |
  3. しほう #mQop/nM.
  4. [ 編集]

同じ材料で・・

奇遇にもしろくまがスープをこさえてたよ、今日。
会社帰りに寄ったら、『おいしいから食べてみなよ、
うおーふうおーふ!』と言って(ホントはうおーふ!は
言ってないよ)味見させてくれた。
うまかったよ!
なんでも、田中眞紀子さんが毎朝食べてる簡単・おいしい
メニューとかいうのを今日テレビで見たらしい。
さっそく作ってるし。かわいいね・・。
よかったらレシピはしろくまから聞くといいよ♪
  1. 2006/01/17(火) 05:31:29 |
  2. URL |
  3. ぺん #-
  4. [ 編集]

同じ材料で~?

えー、コンビーフのスープなの?おもしろいかも・・
まだキャベツもコンビーフも残ってる。でも~~
また何か言われるんじゃないかと思って、使う勇気がないよー。
<以外と小心者
でもそんなに美味しいのなら・・・ちょっとレシピ聞いてみるかナ♪
  1. 2006/01/18(水) 01:27:31 |
  2. URL |
  3. しほう #mQop/nM.
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://shihou.blog1.fc2.com/tb.php/154-f3d0c41a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
