NEKONOSHITA

大切なものはいつも一番近くにあるはず。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

スクランブルエッグメキシコ風

最近ハマってる朝ゴハン。
メキシコのホテルのカフェでMEXICANO BREAKFASTを頼んで出てきたのがこのスクランブルエッグで、以来すっかりハマって家でもたびたび作ってマス。オリジナルレシピは細かく刻んだハム、玉ねぎ、トマト、ハラペーニョを炒めたところに卵を加えていたと思うのだけど、家ではもっぱらベーコン、トマト、ハラペーニョで。(朝から玉ねぎチョッピリを細かく刻むのがメンドーだから)ベーコンをチリチリと炒めて脂がたっぷり出るので他にバターなどは加えずに。シンプルでラフに作れるのにすごくおいしいから、最近ではお弁当のおかずにもよく登場。それとシナモンレーズンのパンを軽くトーストしたものにサワークリームを塗ったもの。もとはといえば、クリームチーズを塗るつもりで間違えて塗っちゃったのがはじまりなんだけど(パッケージがよく似ている)コレがいける!クリームチーズよりさらにローカロリーで、サッパリと軽い味わいなのでついついたくさん食べたくなっちゃうんだけど。


mexicanoegg.jpg

  1. 2006/01/14(土) 21:22:14|
  2. うちゴハン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14
<<Eggs'n Things Pancake と スイセン (15日目) | ホーム | もう1月も半ばなので・・・>>

コメント

食べたい~♪

私もこのたまご焼き好きです♪パラペーニョ入りってことは、スパイシーなのかしら?
ミニトマトを2~4つに切ってが多いのですが、友だちが作ってくれてから、大好きに(#^.^#)
それと、たまねぎだけの甘いオムレツ♪美味しいですよね~。

パンにサワークリームって、試してみたいです。
うちの近く、クリーム状のクリームチーズがなくて、自分で加工してますが、日持ちがしません。
サワークリームなら、生クリームにレモン汁を混ぜて代用も可能なので、早速試します!!
  1. 2006/01/15(日) 09:09:45 |
  2. URL |
  3. ねこ宅B #or5VrnfI
  4. [ 編集]

( '-' )( ,_, )( '-' )( ,_, ) うんうん、この手の物は美味しいよね~♪
>朝から玉ねぎチョッピリを細かく刻むのがメンドーだから
って事は・・・・ほかの材料は朝から刻んでるのね。(゚o゚)!!
私はずるしてサルサ入れてる~~。(爆)
今年はもうちょっとマメに・・・・(゚-゚;)ウーン無理かな。
  1. 2006/01/16(月) 06:32:57 |
  2. URL |
  3. 黒猫 #EWVx.VaU
  4. [ 編集]

そぼーくな質問

やっぱり、食べ物の嗜好は少しずつ変わるのかなぁ~?
食材も違うだろうし・・・
でも、グルメな しほうだから
色々工夫して作ってるんだろうね

爪の垢下さい
(^m^ )クスッ
最近、ダメ・・・料理に情熱湧かないの

でも、今日は「もつ煮込み」作ったじょ
10時間近くモツ煮込んだ
お金も時間もかかるわ~
圧力鍋怖いから買わない・・・・
  1. 2006/01/16(月) 08:17:31 |
  2. URL |
  3. yumi #-
  4. [ 編集]

よし、試してみよう

ハラペーニョが何かも知らない、ズブの素人なんだけど
これはお手軽&美味しそう&昼ご飯を考える時間 につき、
これから買出しに出掛けようっと。

近くのスーパーにハラペーニョが売っている事を期待して。
さてさて、結果やいかに。
ナイスな情報をありがと~う!
  1. 2006/01/16(月) 20:25:08 |
  2. URL |
  3. motasuke #-
  4. [ 編集]

>ねこ宅Bさん

ハラペーニョをちょっぴり入れることで味がピリッとしまって
断然いい感じ!オススメです。卵2個に1/2本くらいでいいかな?(私には)
今まで進んで買うことはなかったけど、これからは出番が増えそう。

サワークリーム、ぜひお試しあれ~♪
日本のクリームチーズもサワークリームも、市販品でも
ダメになるのが早い気がする~。それだけ添加物が少ないってことだろうけど。
うちのサワークリーム、持ちすぎだわ・・・(汗)
  1. 2006/01/16(月) 22:34:18 |
  2. URL |
  3. しほう #mQop/nM.
  4. [ 編集]

>黒猫ちゃん

くろはもう以前から、ハラペーニョをピーマン代わりに入れてるって
いってたよね♪食べてみて、ピーマンみたいな青臭さがなくて
このメヒカーノ風がすっかり気に入っちゃった~。

サルサ!そりゃ賢いワ。オニオンもトマトもペパーも必要なもの
ぜぇーんぶ入ってるじゃないデスカ。今度ソレも試してみるぅ。
くろはジューブン、マメだよ~。今年は爪の垢もらいに行くよ!(爆)
  1. 2006/01/16(月) 22:39:17 |
  2. URL |
  3. しほう #mQop/nM.
  4. [ 編集]

>yumiちゃん

食べ物の嗜好、前とそんなに変わらないわよん。
今でも基本的には太りそうなものがスキ。(汗)
まぁ、年取って昔ほどのムチャができなくなったけど。(爆)
ただ、入手できないものが多いからレパートリーは減ったわ~。
私の爪の垢?!ナマケモノになるから絶対やめたほうがいいよ。(笑)

10時間もかけてモツ煮込みなんて、充分すごいじゃない!
モツって下処理がタイヘンていうじゃない。臭みとるのに茹でこぼしたり・・
あ、仲間がいた!私も圧力鍋コワイ派なの。オッチョコチョイだから
ヤケドとかしそうでね・・・便利なんだろうけど~。
  1. 2006/01/16(月) 22:46:20 |
  2. URL |
  3. しほう #mQop/nM.
  4. [ 編集]

>motasukeさん

最近は手抜きばかりで、ちょっと後ろめたいんです。実は。
そろそろマトモなものも作らないと。(笑)

ハラペーニョ、日本のスーパーだとまだあまりポピュラーじゃないかも?
でもね、青唐辛子なんかで代用できると思います~。
ピーマンだと青臭くてちょっと味が変わっちゃうけど、お好きだったら
それもいいかも?↑の黒猫ちゃんレシピのサルサっていうのもイイ手です~。
  1. 2006/01/16(月) 22:55:54 |
  2. URL |
  3. しほう #mQop/nM.
  4. [ 編集]

おっしゃる通りでした

ご心配の通り、売ってませんでした。あぁ、残念。
スパイスの売り場で、ジーッと商品を眺める怪しい奴、それが私でした。
トマト、ベーコン、ライ麦パン、卵と買ってからスパイスだったので、
何が代用になるかも分からなくて、チリソースを購入して帰りました。
いざ作るときになって、どうも違う気がしてチリソース風味の
スクランブルエッグになってしましました。
青唐辛子ですね、ラジャーv-426次回リベンジします。
  1. 2006/01/18(水) 08:49:11 |
  2. URL |
  3. motasuke #-
  4. [ 編集]

>MOTASUKEさん

MOTASUKEさん、遅ればせながら・・・お誕生日オメデトウ!!
(ごめんね、ほんとはそちらに伺って言うべきですが出遅れ過ぎちゃったので・・)

早速作ってみてくれたんですね~♪
ハラペーニョはね、生の青唐辛子の一種なのです。こんなカタチしてます。↓
http://shihou.blog1.fc2.com/blog-entry-98.html
チリソースは味付け段階で入れるよりも、出来上がったスクランブルエッグに
かけて食べるほうが、より美味しいですヨ。テキサス在住のお友達に教わりました♪
懲りずにまたぜひ作ってみてね^^
  1. 2006/01/19(木) 02:08:51 |
  2. URL |
  3. しほう #mQop/nM.
  4. [ 編集]

ありがとうございます

遅くなんてないから、大丈夫です。
だから、気持ちが大切なんですってば。う、嬉しい~v-411

はい、チリソースは出来上がったのにかけました。
偶然とはいえ、上手くいったのだ。
このチリソース、我が家で大好評。餃子、スープ、ナスの素揚げと
何にでも合って、買った私の評価が上がってます(ただ買出ししただけだけど)。
料理が楽しくなるかも~。
  1. 2006/01/19(木) 09:48:37 |
  2. URL |
  3. motasuke #-
  4. [ 編集]

これ、実はこの前から「美味しそう~♪」と思って
見てました(^^ゞ
簡単に作れそうだし、トマトの酸味も合いそう^^
ハラペーニョってウチの方でも見たことないので
チリペッパーかなんかで代用してもいいかな?

今頃ナンなんですけど・・・しほうさんも「おベント」
作ってたの? わ~見たいわ~
(えっ、知らなかったの、私だけ?)
きっとオシャレで美味しそうなんだろうなぁ~

圧力鍋、去年お汁粉作っててコワかったよ~
うっかり錘を取っちゃったら、アンコが噴出したの!
あっという間に辺り一面「アンコだらけ」。。。
  1. 2006/01/19(木) 10:11:43 |
  2. URL |
  3. yunko33 #euPKcZaE
  4. [ 編集]

>motasukeさん

あら!偶然。私も先日のアジアンスーパーの買出しで
タイのチリソースを買ってきました!これをね、韓国風の太巻きに
使うとおいしいって、学校のクラスメイトに教わったんです。
でも巨大なボトルなので、どんどん使わなきゃー。

  1. 2006/01/20(金) 23:00:02 |
  2. URL |
  3. しほう #mQop/nM.
  4. [ 編集]

>yunko33さん

ハラペーニョじゃなくても全然オッケーだと思います~。
でも辛いのがダイジョーブでしたら、ぜひ生の青唐辛子などの
刻んだものを入れてみてほしーい♪

おベント、とてもお見せできましぇん。オシャレどころか見かけもへったくれも
ないおベントです。(笑)だって、前日のおかずや簡単にチンできそうなものを
朝の10分弱でガガーッて入れてるだけ~。殺風景この上ない・・・
yunkoさんの豪華弁当を毎日食べてる長男クンがホントに羨ましい!

圧力鍋、こわ~!あぁ、やっぱり私には一生縁がない道具だわ。(^^;)
ゼッタイとんでもないことをやらかしそうだもん。(笑)
  1. 2006/01/20(金) 23:23:18 |
  2. URL |
  3. しほう #mQop/nM.
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://shihou.blog1.fc2.com/tb.php/156-4c96f521
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
