NEKONOSHITA

大切なものはいつも一番近くにあるはず。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

砂肝の甘辛炒め

まだ1月だというのに最近は平均気温が40F(5℃弱)くらいと、なんだか中途ハンパな寒さでどうもしっくりこない。ホントは寒さにはテキメンに弱くて、常に風邪と膀胱炎になるのをびくびく恐れていたりするクセに天気予報で30F(-1℃)を割ると『マイナスキター!』と言って小躍りしてしまうバカなワタシ。だって、暖かいと雪が雨になって道がグジョグジョになるのがすんごくイヤ。

今日はWHOLE FOODSで鶏の砂肝と唐揚げ用にモモ肉を買ってきた。(でもやっぱりモモ肉に皮はついてこない。パリパリに焼いた皮が食べたいのにー)ここの肉は高めだけどおいしいし、何より安心して食べられる。唐揚げにしたモモ肉なんぞは地鶏風の味わいで肉も締まっててジューシー。さらに砂肝だったらとってもリーズナブル。処理もキレイにしてあって扱いもラク!ガーリック炒めかカレー味、と思っていたのに気づいたら甘辛炒めになってて・・・コレはコレでイケるけど。日本酒がススんじゃうよ。味のアクセントに仕上げに刻んだグリーンオニオンをたっぷり。オマケで作ったじゃがいものガーリックソテーが、外側チリチリのカリカリ、中がホクホクで今日は上出来。これはたぶん、新しいスキレットのおかげ。もっとたくさん作ればよかったなー。イマイチだったのはブロッコリーにかけたスモークサーモンのディップをミルクとサワークリームでのばして作ったドレッシング。くどい味で主張が有りスギ。このディップもWHOLE FOODSのものだけど塩気が結構強めなので、おにぎりの具なんかにしてもよさそう。ディルが効いてるのでハーブがニガテな人には向かないけれど。




  1. 2006/01/26(木) 14:17:48|
  2. うちゴハン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<楽しく巻いて食べよう、タコス! | ホーム | ディープディッシュピザ>>

コメント

この砂肝、すごく美味しそう~♪
ニンニク入れて、甘辛が好きです。ニンニクも甘くなるし。
子どもの時から大好きな一品です。(なのに、お酒飲めない・・・)

とり肉の皮だけって、日本みたいに売ってれば良いのに。
時々皮だけ買って来て、何度か茹でこぼしてから、
カリカリに焼いたり、ポン酢和えにしたりします。
何で、脂身みんなとっちゃうんでしょうね。勿体無い!!

  1. 2006/02/06(月) 20:22:57 |
  2. URL |
  3. ねこ宅B #or5VrnfI
  4. [ 編集]

先週北海道へ行ってた時、「今日はかなり温かいよ~」と
しきりに妹夫婦が言っていたけど、最低気温-1℃最高気温3℃と
南関東在住者の私にとっては充分低い気温に思えました。
でも、その程度の気温だと降り積もった雪がとけてグチョグチョになるから
厄介なんだって。
しほうちゃんと同じことを言ってました。
そういえば、関東地方で雪が降れば傘をさして歩くけど
「北海道ではいちいち傘なんてさしてないから、できればコートにフード付きの物がいいよー」っても言ってたなー。
シカゴも雪の期間は傘はささないものなの?
  1. 2006/02/06(月) 21:21:40 |
  2. URL |
  3. うすドン #-
  4. [ 編集]

>ねこ宅Bさん

とり皮って美味しいよねぇ。
こっちではあれは家畜の飼料にでもなっているのかしらー。
日本だと、鶏屋さんで買えばササミなんかも筋とってくれてるけど
こっちは自分でとらなきゃいけないからメンドーです。
  1. 2006/02/09(木) 00:54:13 |
  2. URL |
  3. しほう #mQop/nM.
  4. [ 編集]

>うすドン

あらー、妹さんのところへ行っていたのね。
北海道を満喫してきたかい?美味しいものだらけで
羨ましいなーー!

私もすっかり学びました。もう雪の日は基本的に傘はさしません。(笑)
気温が低いから溶けることがないので濡れないのね。
こちらではフード付きの服は飾りじゃなくてちゃんと実用デス。
みんなちゃんとかぶってるよーー。ちゃんとそれを前提に作られてるから
かぶっても格好悪くないデザインに作られてるんだよね、そこが日本と違うの。
  1. 2006/02/09(木) 00:58:06 |
  2. URL |
  3. しほう #mQop/nM.
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://shihou.blog1.fc2.com/tb.php/163-39bc92e6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
