NEKONOSHITA

大切なものはいつも一番近くにあるはず。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

Mardi Gras !

nicks2.jpg


寒さが戻ってきた!!ハンパじゃない冷凍庫並みの寒さに震え上がる。金曜の夜はKの友人に呼ばれ、House of Bluesでひと足早いMardi Gras Party。アメリカでは要はどんちゃん騒ぎのお祭りのことででファット・チューズデイとも呼ばれるもの。毎年イースターの46日前の火曜日がマルディ・グラ・デーとされ、もともとはイースターの断食に入る前に精一杯美味しいものをお腹がはちきれんばかりに食べるという意味があったのでした。ニューオーリンズで行われていたマルディ・グラはものすごく有名だったよう。(今年はどうなのかは知らない・・)そういえば、銀座にその名もMardi Grasというフレンチ・ビストロがあるのだけどココはまさにその名前にピッタリの、料理もワインも期待以上のものを提供してくれる、食に探求心のあるお客を十二分に満足させてくれる店。予約が取りづらいのだけが唯一の難点。

土曜の夜はKのかかりつけの歯医者さんが、ウチの近所のバーでサックスを吹くというので、夜10時頃からブラッと見にいってみた。相当ご年配のこの先生、かつてはシカゴダウンタウンで大金持ちを相手に開業していたけれど、もう充分稼ぎきったと見えて、いまや郊外にとっとと引っ込んで歯科医業はほんの道楽程度で、ひたすら趣味に没頭という悠々自適の暮らしぶり。昼間の顔とはうってかわって、仲間と演奏しているときの顔は子供みたいに屈託がないんだそうだ。年を取ってもなお、こんなふうに何かに一心に情熱が注げるって素晴らしいなぁ。

というわけで、この週末は珍しく二日連続で夜遊び。そして深夜まで起きていたわりに早起き。やればできるじゃないのー、ワタシ。それはそうと近所のバーはまだ煙草が吸えたけれど、シカゴもとうとう先日施行された禁煙法にともなって、いよいよ公共の場では全面禁止になりつつある。もはや吸わない私にとってはキレイな空気は嬉しい限りだけど、愛煙家はどんどん肩身が狭くなってチョッピリかわいそう。

  1. 2006/02/04(土) 06:35:49|
  2. Chicago Life
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:9
<<ビール片手にSuper Bowl | ホーム | 楽しく巻いて食べよう、タコス!>>

コメント

禁煙ゾーンが増えるのは大歓迎!v-115
でも売ってる方の企業にすれば、売り上げ落ちるは訴えられるはで
ふんだりけったりかも・・・。

私も、たまには夜遊びでガス抜きしたいなぁ~
  1. 2006/02/06(月) 21:04:27 |
  2. URL |
  3. うすドン #-
  4. [ 編集]

マルディ・グラと聞くと…

サイモン&ガーファンクルの「マルディ・グラの歌」のメロディが頭の中に流れます。
そしてもう一つ、思い出すのが「家なき子」。
物語の冒頭マルディ・グラの日、お母さんが卵やバターを借りてきてレミのためにパンケーキを作ろうとするのね。
結局見たこともないお父さんが突然帰ってきて、パン・ケーキは無しになってしまうんだけど。
私子供の頃からくいしんぼうだったらしく、物語とはいえ食べられなかったご馳走のことは忘れられないのです。(笑)
お腹がはちきれんばかりに食べまくる、なんてステキなお祭りでしょう!

  1. 2006/02/06(月) 22:54:34 |
  2. URL |
  3. zaza #-
  4. [ 編集]

>うすドン

そこがフシギなところで、売り上げってそうそう落ちないみたいよー。
みんな一生懸命吸える場所を見つけては、ガンバッテ吸ってるんだよねぇ。

ガス抜き、たまにダンナ様と夜デートもいいんでは??
  1. 2006/02/09(木) 01:01:48 |
  2. URL |
  3. しほう #mQop/nM.
  4. [ 編集]

>zazaさん

マルディ・グラの歌、ウチのCD棚を漁って探して聞いてみます!
(すっごい気になる)
家なき子、小学生の頃読んだハズなのに全く記憶にございません・・・・
パンケーキになるはずの卵やバターは一体何に化けてしまったのかしら~。
(勝手にオムレツ、と想像している私)
フランスの田舎で今も行われてるらしい、ホンモノのマルディ・グラに
私も参加してみたいものです。
  1. 2006/02/09(木) 01:10:32 |
  2. URL |
  3. しほう #mQop/nM.
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2006/02/09(木) 02:35:34 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

正しくは

すみませーん、ポール・サイモンのソロでした。
曲名は夢のマルディ・グラ。
  1. 2006/02/09(木) 11:22:57 |
  2. URL |
  3. zaza #-
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2006/02/10(金) 02:36:51 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

>zazaさん

探したけど家にはなかったのでi-tuneでダウンロードしちゃいましたぁ。
これを聴いたら、ますますニューオーリンズのMardi Grasへ
いつか行ってみたいなぁー!と思いましたヨ。

♪Take your burdens to the Mardi Gras♪
♪Let the music wash your soul ♪
  1. 2006/02/12(日) 23:18:55 |
  2. URL |
  3. しほう #mQop/nM.
  4. [ 編集]

冷凍庫並の寒さ・・・考えただけでも、身震いしてしまいます(><)
でも、2日連続で夜遊び、いいですね~!!カウントダウン以来、炸裂にはじけてないから私も、遊びに行きたい~!!
近日、行っちゃおっかな~。。
  1. 2006/02/14(火) 00:10:32 |
  2. URL |
  3. しずく #UFzgoRVE
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://shihou.blog1.fc2.com/tb.php/165-3f5692a1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
