NEKONOSHITA

大切なものはいつも一番近くにあるはず。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

やみつき Hummus

アメリカ人はディップが大好き。チーズディップやスピナッチディップ、サルサにケイジャンディップなどなど、いろんなバリエーションのディップをトルティーヤやポテトチップ、クラッカーなどにつけてよく食べてます。みんなで集まってスポーツTV観戦やカジュアルパーティのスターターなどを出す前のつなぎにもお手軽なのでよく登場するようですね。

私はサルサ以外のディップはめったに買わないけど、最近ツボにはまっててよく買うのがコレ、hummus(hommus)。フムス、ホムスなどと呼ばれているギリシアや中近東の前菜などによく登場するもので、要はひよこ豆のペースト。ピタブレッドやチップスと一緒に供されます。日本ではオーガニックカフェなどではたまに見るけれど、まだまだ認知度は低い・・のかな?作り方は簡単で、茹でたひよこ豆とたtahini(白練りゴマ)、オリーブオイルとニンニク、レモン汁、塩をフープロにかければできがり。でもスーパーやグロサリーストアに行くと、プレーンからガーリック、ドライトマト、pesto、レモン、レッドペッパーなどなど様々な種類のhummusがあるので、いろいろ試したい私はいつもさんざん悩んでひとつずつ違う味をトライ中。ピタブレッドにたっぷり塗ってサンドイッチにしたり、それさえ面倒なときは香ばしいピタチップスにつけて簡単なお昼にしています。



pitasandwich.jpg



  1. 2006/02/07(火) 15:47:12|
  2. うちゴハン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<Superdawgのホットドッグ | ホーム | ビール片手にSuper Bowl>>

コメント

私も好きよ。
でもさ、ずーっと「ハモス」って言ってた。

市販品にグリーンオニオンやナッツを混ぜればあっという間に手作り風だね。
低塩リッツに乗せると止まらないわ。


  1. 2006/02/14(火) 22:00:12 |
  2. URL |
  3. ウェンディ #An5owHdI
  4. [ 編集]

ご飯の前に。。。

最初に、ちゃきちゃきのアメリカ人の家に行った時は、びっくりしました。
ご飯の前に、飲み物と、チップス類+ディップ。
飲み物も、私のげんこつが2つ位入るかも・・・って大きいカップにくれるし、
おやつ食べてたら、ご飯食べられなくなるやん!と思ったものです。(笑)

ピタパンに入れるのは、名案ですね。
日本は、クリームチーズの柔らかいのも、なかなかないです。ぐす(;_;)
  1. 2006/02/15(水) 10:41:20 |
  2. URL |
  3. ねこ宅B #or5VrnfI
  4. [ 編集]

>ウェンディさん

豆だ~身体にいい~とかって調子に乗って食べてると
タヒニは入ってるわオリーブオイルもだわで絶対太りますよね。
ウェンディさんはスレンダーだからいいけど、私は絶対キケンだぁ。(笑)
でも数種類フレーバーがあるものって、全種類試したいタイプです。
  1. 2006/02/15(水) 15:39:37 |
  2. URL |
  3. しほう #mQop/nM.
  4. [ 編集]

>ねこ宅Bさん

そーなの~。レストランとかでも、お通し←(笑)にチップスとかを
出されると止まらなくて、メイン食べる頃にはもう苦しくて苦しくて。
デザート食べたいのに、大抵はそこまで辿り着けない。

フィラデルフィアクリームチーズ、ソフトタイプ出てない?
置いてるスーパーが少ないのかしらん。
柔らかいチーズといえば、小岩井の塗るタイプのカマンベールがすき~。
  1. 2006/02/15(水) 15:44:40 |
  2. URL |
  3. しほう #mQop/nM.
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://shihou.blog1.fc2.com/tb.php/166-b3379a34
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
