NEKONOSHITA

大切なものはいつも一番近くにあるはず。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

生卵をこころおきなく食べたい

毎日よそのブログで美味しそうなモノをたくさん見てるハズなのに、自分ちの晩ご飯となるとどーもネタ切れ気味。ヘルシーなものを食べたいと身体が言っている割に、なぜかガッツリしたものを作ってしまう。そして同じものを食べているのにひたすら細いKと日に日に育っている私。基礎代謝がめっきり落ちていることを実感。豚バラ肉はベーコンみたいにカリカリと香ばしくてスキ!(そりゃそうだ、同じ部位使ってるんだもんね)と言ってバクバクすごいイキオイで食べていた。そんなヘビが卵飲むみたいな食べ方しないでちゃんとよく噛んでお食べよ。

そうそう。卵っていえばこちらはサルモネラ菌が怖いからという理由から、卵はよくよく火を通して使うというのが常識みたくなっていて、半熟さえもこわごわ、ましてや生で食べるなんて絶対ありえない!って言われてるのだけど(生卵を食べるのは野蛮な習慣とも思われてるし)、でも先日フードチャンネル見てたら、思いっきり生卵とブルーチーズその他をミキサーでガーッとやったサラダドレッシングの作り方をやっていた。え?いいんですか??生なのにっ??それからゼラチンで固めるタイプのプディングやババロアだって卵は火通ってないよね?マヨネーズだって・・・みんな、なんだかんだと言って結構生で卵食べてるじゃない!ますますワカラナイヨ・・・・ヘンナノ。


・豚バラ丼(キャベツがなくてレタスを千切りに)
・芽カブと生卵入り納豆(生卵・・ちとコワイけどグレードAAの卵だし納豆と一緒だから大丈夫!)
・セロリとにんじんと卵のサラダ
・レタスのスープ






  1. 2006/02/15(水) 06:57:47|
  2. うちゴハン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
<<真冬のサンダーストーム | ホーム | St. Valentine's Day>>

コメント

ブルーチーズの方がカビ付き・・・と思ってる私です。ははは^^;
納豆も発酵だし・・・1つ表現間違うと、くさやなんてのもあるし・・。
何がどうなのか、時々分からなくなります。

生たまご、1つ丸々は、だめですが、半分くらいご飯に掛けるの好きです。すき焼きも半分使います。そして、その半分は、Yuのお皿に・・・(笑)
でも、今の日本も、とりインフルエンザとかで、ちょっと怖いですよ。
  1. 2006/02/20(月) 11:10:38 |
  2. URL |
  3. ねこ宅B #NR/rUTII
  4. [ 編集]

>ねこ宅Bさん

そうだ。鳥インフルエンザもコワイですね。
でもでも、日本の美味しい卵を生、もしくはトロットロ半熟で食べたいー。
こっちではどんなに高い卵を買っても、日本のいいのには負けます。
ねこ宅さんはブルーチーズ嫌い?私はヤギのチーズ以外だったら大体は
食べられるかな。(生きた幼虫入りとか特別なものは除く・笑)
でも、くさやはさすがに遠慮~。
  1. 2006/02/21(火) 01:17:50 |
  2. URL |
  3. しほう #mQop/nM.
  4. [ 編集]

めかぶ??

めかぶなんてあるの?海草は全てしーうぃっぷ←あってる?
ってくくりで終了かとおもってたのに~
びっくりだわっ
生卵は仕方ないから、雌鳥のペット飼いましょう♪
1日1こだけ食べれるよっ
日本みたいに卵のブランドもいろいろあるといいのにねっ(ヨード卵光みたいなやつ)
  1. 2006/02/21(火) 11:23:48 |
  2. URL |
  3. ぴんく #-
  4. [ 編集]

>ぴんく

めかぶは日本からの頂きもので~す。

ヨード卵光は食べたことないな~。なんかケミカルぽくてやや抵抗あり。
実家にいたときは2週に一度、放し飼いで自然のエサで育った鶏の卵を
『まいどー、たまご屋でぇ~す』といって届けにくる養鶏業のおじさんから
買って食べてたの。黄身が濃くて、ほんとに旨いタマゴだったな~。
  1. 2006/02/21(火) 12:59:33 |
  2. URL |
  3. しほう #mQop/nM.
  4. [ 編集]

告白しときます。

たまごの新鮮なのをた~んと頂いて、たまご・かけかけご飯しちゃいました。。。
明日は、釜たま計画・・・けんかを売ってる私です。ごめんなさい。。。
お届け出来たら、おすそ分けに行きたいです。m(__)m

ブルーチーズ・・・どうも、苦手です。くんくんしちゃいます。(笑)
燻製したチーズが好きです♪
  1. 2006/02/24(金) 09:53:27 |
  2. URL |
  3. ねこ宅B #or5VrnfI
  4. [ 編集]

最近、「温泉たまご」を作る容器を購入しましたe-78
特別どうってことのないプラスチック製のフタ付き容器ですが、
熱湯をそそいで放置するだけの手軽さから、我が家での温たま率が
格段にアップですe-372
  1. 2006/02/26(日) 07:55:37 |
  2. URL |
  3. うすドン #-
  4. [ 編集]

>ねこ宅Bさん

どこでもドアーがあったら押しかけてでもお裾分けを
頂きに伺うのにっ。(笑)
燻製チーズ、少しだったら食べるのだけど私は臭いチーズが
スキです~。冷蔵庫にまだ残っていても、お店でおいしそうな
チーズを見かけるとついついカゴに入れちゃいます。
そんなに一度に食べられない(心がね。胃は食べられると言っている)のにー。
  1. 2006/02/26(日) 16:20:41 |
  2. URL |
  3. しほう #mQop/nM.
  4. [ 編集]

>うすドン

あら。ここにも生・半熟卵ご法度の地に住む私を
キーキー羨ましがらせる人が。(笑)
温泉卵って普通に作ると毎回違った出来になるもんねぇ。
そりゃ便利だー!

卵もじゃがいもも食卓から登場率が減ったにもかかわらず
(カロリー高いし、イモはでんぷんだし)
体重が増えるっていうのは困ったものなのよねぇ。
(しかも私だけ)
  1. 2006/02/26(日) 16:25:24 |
  2. URL |
  3. しほう #mQop/nM.
  4. [ 編集]

生卵

生卵、小さい時は嫌いでした。
でも、こっちに来てからもっと食べておけばよかったーと思っています。
親子丼とか半熟の方がおいしいものでも、やっぱり火を十分に通してしまいたくなります。
日本に帰ると生卵、半熟で幸せを感じるなんて!
ある意味、幸せが一つ増えたってことですかね???

いつもおいしそうな画像、羨ましく見ています。
今回、ノミ騒動で参っていて、シカゴに行っちゃおうかななんて思ったりも!
シカゴの虫事情はどうですかー?
  1. 2006/02/28(火) 19:05:05 |
  2. URL |
  3. みいの #-
  4. [ 編集]

>みいのさん

こっちって、卵をたくさん食べるわりに品質に関してはないがしろ気味ですよねー。
(まぁ、卵だけじゃないか・・・・)
おいしいラーメン屋さんでとろっと半熟の煮たまご入りを食べるのが
目下の一時帰国のときの楽しみのひとつです!

ノミ騒動の件、ちくちく掲示板で読みましたよ!大変でしたね。
赤ちゃんのことだけでも精一杯なのに、とんだ災難でしたね。本当に
お気の毒でした。私だったら絶対ノイローゼみたいになっちゃう。
(虫、ほんとダメなんです)
シカゴは気温が低いしドライなので、あまりノミ、ダニに関するトラブルは
聞いたことがないですね。とはいえ、部屋は基本的には2重窓になっている
ところが多くて、室内は平均的に暖かいのでお米なんかはちゃんとして
おかないと虫は発生します。
  1. 2006/03/04(土) 15:43:28 |
  2. URL |
  3. しほう #mQop/nM.
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://shihou.blog1.fc2.com/tb.php/169-7187f832
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
