NEKONOSHITA

大切なものはいつも一番近くにあるはず。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

St. Valentine's Day

日本には義理チョコっていう習慣があるんだよーというと、みんなビックリする。全然理解できないらしい。まぁそうだよね。ヘンな習慣だとは思います。最近の日本は、高いショコラティエなんかがたくさんできて、世のOLさんたちは私の頃よりもさらに大変な思いをしているのかしらん。などと思っていたら今朝、袋にたくさんのチョコとおぼしき包みを詰めた女のコ電車に乗り込んでくるのを何人も見かけた。え~?アメリカも義理チョコが浸透しつつあるワケ?でもこっちにはホワイトデーなんてものはないけどね・・・面白いのは韓国で、毎月なんだかんだと恋人たちのスペシャルデーみたいのがあるんだそうで。中でもブラックデーというのはケッサク。恋人のいないコは友達同士で『ブラックヌードル』をさみしくすするんだそうだ。このブラックヌードルが意外に美味だというので(たぶんイカスミかなんかで色がついてるんだろう)私も食べてみたい。

うちのバレンタインデーは何もいつもと変わらないけれど、せめてKが大好きなものということで揚げ物。(普段はキッチンが汚れるのでやりたくない)食べる直前になってソースを切らしていたことに気づき慌てたけど、ケチャップ+醤油、ケチャップ+マヨネーズも結構イケるね~。それと何年ぶりかでケーキを焼いた。スフレタイプは初めてで、温度管理をマメにしなかったので膨らんだときに表面が割れちゃったけど、味は問題ナシ。しばらくはチーズケーキのバリエーションにハマりそう・・・(また太るものを!)


・チキンフライ
・茹でたゴールデンポテト
・クラゲとセロリの和え物
・グリーンサラダ w/シトラス風味のドレッシング
・スフレチーズケーキ (丸型見当たらずローフパンで代用)



soufflecheese.jpg




  1. 2006/02/14(火) 08:20:34|
  2. うちゴハン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<生卵をこころおきなく食べたい | ホーム | お好み焼きの具は何がスキですか?>>

コメント

しほうさんへ

このチーズケーキ!
ほんっとにおいしそうです!!
食べた~い!
表面の割れが逆においしそうだよ!

今年のバレンタインは、彼に何もしてあげてないから、
今度チーズケーキ作ってあげよっかな…
  1. 2006/02/19(日) 10:53:32 |
  2. URL |
  3. meg #-
  4. [ 編集]

おいしそー!

よばれた~い。
チーズケーキだいすきー!
昔よくバナナケーキ焼いてくれたね☆
ぺんも作ってみようかなー。。。って、
いつも思うだけで終わる(汗)
うちの電子レンジ兼オーブンでもこんなふうに
焼ける?

らくだにあげたはずのチョコレートは、今年もまた
ぺんがみんな食べてしまったので、来年はいよいよ
自分の分も買おうかと思う。

  1. 2006/02/19(日) 19:21:28 |
  2. URL |
  3. ぺん #-
  4. [ 編集]

ブラックヌードル

聞いたことあります、ブラックヌードルの話。
恋人いないですという印なので、それで相手を募集中と、
公示する意味もあって、相手を探す日でもあるって。
本当は、どうなんでしょ?

チーズケーキ、ひび具合が美味しそうです~♪
レアも、ベークもどっちも好きです。普通のチーズはそんなでもないのに。^^;

勤めてるとき、チョコの習慣、普段のちょいお礼にしてました。
  1. 2006/02/20(月) 11:03:50 |
  2. URL |
  3. ねこ宅B #NR/rUTII
  4. [ 編集]

>megさん

そっか!ひび割れもまた味があっていいのね~。アリガトウ♪
megさんも、のんびりできる時間ができるようになったらまた
彼に美味しいケーキを焼いてあげてね。
そうそう、megさんの彼がプレゼントしてくれた去年のホワイトデーの
お返し、とっても可愛かったよね!
  1. 2006/02/21(火) 00:34:12 |
  2. URL |
  3. しほう #mQop/nM.
  4. [ 編集]

ブラックの他にも

イエロー○○なんていうのも確かありましたね。
他にも付き合いだしてから100日目とか、兎に角
年がら年中アニバーサリーとイベントが目白押し
で隣の国とはいえ大変だなぁと同情します。

義理チョコですがね、ネーミングが悪いですよね。
誰が付けたのか知らないけど、サンクス・チョコ
なんていう名前だったらもう少しテンション上がりそうな
気がするのは多分私だけでしょう。
あげる方だって、せっかくあげるのだから気持ちがゼロになるような
チョコを選ぶより、その方が楽しいじゃないですか。
同じやるなら楽しい方が世界平和にも繋がるし、一石三鳥ぐらいいけるでしょう。
  1. 2006/02/27(月) 22:26:44 |
  2. URL |
  3. motasuke #-
  4. [ 編集]

>motasukeさん

スミマセン、PC環境ずっとダウン中でございました。

記念日だとかって、どちらかというとニガテなほうなので
(あれこれ考えてるうちに肝心の日が過ぎてしまうタイプ)
そんなにしょっちゅうアニバーサリーがやってきたらもうパニックです、ワタシ。
韓国のお友達と話していると生活習慣や考え方もろもろに意外なギャップが
多くて、へぇ~なるほど~と感心したり驚いたりすることが多いですー。
  1. 2006/03/04(土) 15:31:10 |
  2. URL |
  3. しほう #mQop/nM.
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://shihou.blog1.fc2.com/tb.php/171-f7cbe7c7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
