NEKONOSHITA

大切なものはいつも一番近くにあるはず。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ヒヤシンス70日目にして・・・

去年の大晦日にスイセンと一緒に植えたうちのヒヤシンス、いつまでたってもちーとも伸びないなぁーと思っていたら・・・アラララ!ちんちくりんなままで花が咲き出しちゃったよ。蕾もまだ小さくて固いままで、これからもう少し大きくなるのかなぁと思っていたのに。あーあ。しかも3つのうち1つは殆ど植えたときのままの状態で一向に大きくなる気配さえナシ。完全に失敗だー。

思い当たる反省点は、どう考えても鉢植え前の『冷やし』が足りなかったように思う。シカゴの気温の低さをアテにして冷蔵庫に入れなかったのがまずダメだったと思われ。その後は日当たりの良い暖かいところに置くべきだったのに、これまたあまり条件のいい場所とはいえなかったかも。小学校のときやった水栽培では(って一体どれほど昔の話?)グングン育ってくれてたから、もっと簡単なものだとばかりタカをくくっていたけど、生き物っていうのは本当に一筋縄じゃいかないものなのねー。

と、ショボーンとしているところに、ウチのしろくま(母)から嬉しそうなメールが来た。なんでも去年、新潟に住む私のお友達のお宅から頂いてきた雪割草が今年も可愛らしい花をいくつもつけたのだと、写真をつけて。くぅー!羨ましい。しろくまは私と違って植物を育てるのが本当にうまい。毎年花を咲かせるのは難しいとされているシクラメンも毎年見事に大きな花をつけるし、妹の家のベランダで瀕死だったハイビスカスもしろくまが預かったらあっという間に元気になって次から次へと花が咲いた。もうコレは枯れちゃっててダメ、『捨て』でしょーって思うような鉢でも、根気よく水遣りしたり世話をしてるうち、いつしか小さく新しい芽が出てたりする。犬や猫にも人の好き嫌いがあるように、植物も人との相性があるんじゃないかっていう気がしてならない今日この頃。




  1. 2006/03/11(土) 15:34:38|
  2. 日々徒然
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:9
<<洗濯機争奪戦 | ホーム | いちごのコンポート>>

コメント

ふきのとうみたい♪

と、思っちゃった私です。
これは、これで、可愛くないですか?可愛いです!!
ヒヤシンスって、何も考えずに、水栽培をしてた気がしますが、
デリケートなものなんですね!!ん~

しろくまさん、さすが!!
この子たちも、球根になったら、預け依頼とか?

私は、去年、自分の調子も悪い、ゆきのこともあり・・・だったら、
色んなものを次々枯らしました。。。
友だちは、暑さが酷かったりの異常気象だからと慰めてくれましたが、
しほうさんの仰るとおりかもですね。相性あるのかしら?
うちのエンゼルストランペット・・・駄目みたいです。しろくまさん家に入院希望!!(笑)
  1. 2006/03/13(月) 05:35:10 |
  2. URL |
  3. ねこ宅B #or5VrnfI
  4. [ 編集]

>ねこ宅Bさん

ほんと、ふきのとうみたいだよね。
食べられたら、もっといいのにー。(笑)

そうそう、私が言いたかったのはそれ。
相性もそうだけど、植物は人間から出ている”気”を
敏感に感じ取っているような気がしてならないんですよね。
心も体も元気かどうかをちゃんと見抜いているのかなぁ。ってね。
エンゼルストランペットちゃんは、どうしたんだろうね?
暖かくなったら元気になってくれるといいんだけど。
  1. 2006/03/14(火) 11:49:34 |
  2. URL |
  3. しほう #mQop/nM.
  4. [ 編集]

花咲かしろくま

だって自分で言ってたよ!
この前行ったら花畑みたいになってて
ほんときれいだった。すごいぜしろくま。
ぺんは花のなかでヒヤシンスがいちばん好き。

我が家は山椒の葉がいっぱい出てきて、
晩ごはんの大事な助っ人として毎日活躍してるよ♪

  1. 2006/03/14(火) 18:13:33 |
  2. URL |
  3. ぺん #-
  4. [ 編集]

雪割草の母は、鉢割婆(毒)

鉢割婆より
あっらーあっらーあっらーーーー!!!
雪割ちゃん!!良かったわねえ。
私のところにいたら、鉢でも割られて枯れ果ててたのに、
差し上げて本当にほんとうに良かった。
こんなに大切にしていただいてとても嬉しいです。
  1. 2006/03/15(水) 07:52:53 |
  2. URL |
  3. 雪割草の母の伝言 #-
  4. [ 編集]

>ぺんぺん

山椒って、鉢植えしてるやつも実、なる?
木の芽を散らすような料理を作ってるなんて、風情があっていいね。
こっちでもできそうな簡単レシピのお惣菜があったら、教えてね。

山椒、今年はイモムシに食べられないように気をつけてください。
  1. 2006/03/16(木) 01:13:34 |
  2. URL |
  3. しほう #mQop/nM.
  4. [ 編集]

>雪割草の母さまへ

おかげさまで無事に冬越しもできたようです~。
野の花だから、ちゃんと育ってくれるか手探りでドキドキだった
ようですが、去年と同じ、白・ピンク・紫の花が可愛らしくついたようです。
来年も再来年もこうして咲いてくれるといいのですが。
しろくまは大喜びです。本当にありがとうございました♪
  1. 2006/03/16(木) 01:27:25 |
  2. URL |
  3. しほう #mQop/nM.
  4. [ 編集]

ヒヤシンスかわいいねぇ。
近所で売ってて気になっていたんだけど、置いてある匂いだけ嗅いで満足したよ。
去年食べた枇杷の種を植えたら2つ芽が出て、ちょっとつづ成長してるよ。
雪積もったりしても平気だった。
シカゴだったら部屋の中で育てられるんじゃん。
枇杷は頑丈でいいよー。(笑
  1. 2006/03/20(月) 00:32:00 |
  2. URL |
  3. 古畑videoは未だ家にある。 #-
  4. [ 編集]

>あら、めずらしい!

ヒヤシンスはちんちくりんなまま満開になったよー。
これはこれでアリかな?って思ったよ。
でもね~植物育てる才能ないなって思った。
コンテナガーデンとか、夢のまた夢?
枇杷売ってるのこっちで見たことないかも。
また気が向いたら、簡単に育ってくれそうなのを買ってみようかと。
古畑ビデオは送らなくていいから。(笑)
  1. 2006/03/21(火) 23:17:44 |
  2. URL |
  3. しほう #mQop/nM.
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2006/03/26(日) 13:18:08 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://shihou.blog1.fc2.com/tb.php/176-299c2317
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
