NEKONOSHITA

大切なものはいつも一番近くにあるはず。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

洗濯機争奪戦

potsticker.jpg


本日は水餃子と焼き餃子2種。皮は市販品を使って。花ニラをたっぷり刻んで入れた。具が余ってしまったのでzazamaruさんがやってらした海苔で巻くというのがオイシソウだったのでやってみた。味は美味しかったのに、魔が差して餃子と同じ要領で湯を差して蒸し焼きにしちゃったもんだから(中まで火をちゃんと通したかった)当然海苔はデレデレに。あぁ最初からわかってたことなのに!ただジュージューと焼くだけにしておけばよかった。

歯の治療でいまトンデモナイことになってるKのために、歯に負担の少ない柔らかめのものだとか、彼がススんで食べそうな好物中心の最近の食卓。計50個あったはずだけど食べだして5分であとかたもなく消えた。なので焼き餃子は撮れず。本当に歯ぁ痛い?んだよねぇ?


前にも書いたけれど、うちは洗濯のときはMezzanine(中二階)にあるランドリールームまで降りて行かなきゃならない。で、世帯数の割りにマシンの台数が少ないものだから、どの時間帯でも結構まんべんなく混み合っていてヒジョーに不便なんだけど、さらに最近住民の割合を増やしつつあるゲイのにーちゃんたちの洗濯機の使いっぷりがこの不便さにさらなる拍車をかけてるわけで・・・




どーやらあのお方たち(の一部に)は、たいしてたまってもいない洗濯物をエラク神経質に分類されて洗ってる模様。ときにはたったひと抱えほどの洗濯物に対して一度に4台ほどものマシンを占拠するもんだから、さぁ大変。乾燥機も一番パワーの弱いdelicateモードにして何時間もグルグルまわしてます。混んでようがなんだろうが知らんぷり。当然、あとの人たちがつっかえて、洗いあがった洗濯物をカゴに入れたまま待つという状態が多発。で、ボヤボヤしてるとあとから増える押しの強い連中に空いたマシンをどんどん取られちゃうから、終わりそうな人の側に行って作り笑顔で『終わったらココ次、いい?』なーんて聞かなきゃならなかったりする。とうとう、イライラと待ちきれなくなった誰かが、腹いせにまだまわってる他の乾燥機を誰もいない瞬間を狙って、開けて中身をぶちまけるという嫌がらせまで発生する有様。私も一度やられてキレそうになったし。だいたいさー、エレベーターで部屋とランドリールームを何度も往復するってだけだって面倒なのに、さらなるストレスは勘弁してほしいよ、まったく。

さすがにこの混雑っぷりとトラブルに苦情が殺到したようで、ランドリールームに設置されてたビデオカメラの様子をケーブルTVを通して住人も見られるようになった。これだと混雑状況が部屋にいながらにして分かるので、今なら空いてるぞ、それっ!とばかりに洗濯に行かれるので助かる。これでタチの悪いイタズラも防げるよね、たぶん。
  1. 2006/03/12(日) 16:50:30|
  2. 日々徒然
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<パスタばっかり食べてます | ホーム | ヒヤシンス70日目にして・・・>>

コメント

大変だにぃ

ケーブルTVで監視しなきゃならないなんて、大変ですね。便利なんでしょうけど、TV付けてなきゃならないなんて不経済なようでもあるし…。おまけにTVに映るのが、ゲイの兄ちゃんですか、さすがアメリカ!スゴイ!?

餃子とシュウマイのどちらが偉いかなんて考えていた人がいまして、今回の様に水餃子のバリエーションがシュウマイには無いから、餃子の勝ちでしたよ。餃子はウチでも皆先を争うようにパクパク食べてます。美味しいですよね~。
  1. 2006/03/13(月) 04:36:53 |
  2. URL |
  3. motasuke #-
  4. [ 編集]

ごめんなさい、レシピにちゃんと書いておくのだった。
海苔巻き餃子を焼く時に注ぐ熱湯はごく少量、大さじ1杯くらいです。
それも餃子には直接かからないように、フライパンの空いたところに。
レシピに付け加えておきますね。
  1. 2006/03/13(月) 17:53:58 |
  2. URL |
  3. zaza #-
  4. [ 編集]

洗濯機の争奪戦大変だねぇ・・・
洗濯ってやらなきゃならないものだもんね~やらなきゃ溜まるいっぽうだし
(ウチはゴミと洗濯物ばかり溜まる、溜まって欲しいお金の方はさっぱり)
はぁ~(←思わず溜め息が)

お引越しなんて事は考えてないの~?
  1. 2006/03/13(月) 19:27:07 |
  2. URL |
  3. うすドン #-
  4. [ 編集]

>motasukeさん

なんか、自分の部屋でこんな監視ビデオがついてるのって
すっごくヘンな気分ですよ~。だけど自分の入れた乾燥機が
動いてるかどうかも把握できるので『お。止まってるそれっ!いまだー』と
降りていけるのでホント助かってますが。

ゲイのおにーさんたちは、ラブリーなひとたちもいるしオシャレなので
目の保養にさせてもらってます。あ、こういうことって言っちゃいけないのかな。

餃子、おいしいですよねー!家ではやらないけど子供の頃は
給食の揚げ餃子がダイスキでした。低学年は一人3つの割り当てで
早く大きくなって、もっと食べたい!って思ってました。(その頃から食い意地張り)
  1. 2006/03/14(火) 11:30:03 |
  2. URL |
  3. しほう #mQop/nM.
  4. [ 編集]

>zazaさん

あ~っ、そそそんなっ。海苔を水びたしにした私がアホなんです。(>_<)
そうか~フライパンのあいてる場所にごく少量ですか。テクですね!
海苔巻き餃子、おいしかったので今度またそれでやってみます。
ありがとうございました♪
  1. 2006/03/14(火) 11:34:44 |
  2. URL |
  3. しほう #mQop/nM.
  4. [ 編集]

>うすドン

>ゴミと洗濯物ばかり溜まる、溜まって欲しいお金の方はさっぱり

わははは!ウチもおんなじだよ~。いいこと言うね。(笑)
ゴミ袋を出すたびに、どうしてこんなにたくさんのゴミが毎日のように
出るんだろう?ってフシギでなりません。

引越しはね、漠然と考えてはいるのよ。二人して毎日、呪文のように
ふたこと目には『あ~引越ししたいよねぇ』だもん。
狭かったり煩わしいことがたくさんある部屋なんだけど、この湖の眺めは
どうにも捨てがたい・・・私の精神的な癒しの大部分を占めてるからサ。
  1. 2006/03/14(火) 11:42:28 |
  2. URL |
  3. しほう #mQop/nM.
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://shihou.blog1.fc2.com/tb.php/177-22cbd762
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
