NEKONOSHITA

大切なものはいつも一番近くにあるはず。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

恋しいのは日本の・・・・・

日本に居た頃のワタシは、TVは民放よりどちらかといえばNHKが好きだった。番組作りそのものもシンプルだし、煩わしいCMや、バラエティなんかでCMのあとにハナシを少し戻すというあのイライラがないから。だけど勝手なもので、日本を離れて月日がたってくるとどうにも日本の番組が恋しかったりして。シカゴ郊外だとTVジャパンなるケーブルチャンネルが見られるそうだけどウチはダメ。なのでどうしても見たい番組だけは業者からビデオを借りたり、実家に頼んで録画してもらっている。それでもこちらに来た当初に比べたらアメリカのTVや雑誌、新聞もぼちぼち読むようにはなったものの、英語がもともと得意じゃなかった私には当然そのうちの何割かしか理解できてないのだから、見ればみるほどストレスにもなるわけで。

TVで子供の頃からずーーっとスキだったのが『徹子の部屋』で、病気で学校を休むと布団から這い出て嬉々として見ていた。トーク番組ズキなのはこの頃培われた模様。それからNHKの大河ドラマシリーズ(ここ数年は質が落ちたからあまり見てなかった)、それから『はなまるマーケット』のゲストのコーナーがスキで、時々しろくまが好きな『ポチたま』や『旅の香り』かなんかと混ぜて送ってきてくれる。

最近も、私が好きなのでは?と、新しく始まった日本の番組や日本の雑誌をそれぞれ送ってきてくれた友人たちが居て本当に嬉しかった。ひとつは今年からNHKで始まった『プロフェッショナル 仕事の流儀』という番組をDVDに焼いてくれたもので、それぞれの分野の第一線で活躍する、その道のプロの仕事ぶりを紹介するという番組なのだけど、ドキュメンタリー、トークものに目がない私は初回からクギ付け。以前から気になっていた人なども結構登場するので、その人の本質を垣間見れて非常に興味深くワクワクする。45分間があっという間。

もうひとつは日本に居た頃からの愛読誌『クウネル』と『天然生活』。天然生活は去年遊びに来てくれた友達がお土産で持ってきてくれて以来、気に入ってる雑誌。何の前触れもなく突然サプライズ便で送られてきた日本の活字がとにかく嬉しくて嬉しくて、先々週末の日曜は、たまの一人ぼっちの休日なのをいいことにベッドに持ち込んでぬくぬくと読みながら朝寝坊して過ごした。一時帰国の予定が思いのほか先になりそうで、日本の『モノ』への郷愁が募るばかりの今日この頃だっただけに、なおのこと嬉しくてありがたいプレゼント。いつも遠くから気にかけてくれて、本当にありがとう。



kuunel.jpg
  1. 2006/03/14(火) 05:00:06|
  2. 日々徒然
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12
<<最近観た映画・DVD | ホーム | パスタばっかり食べてます>>

コメント

ポチタマ好きです♪でも、得意の忘れで、いつだったか分からず、
偶然の時しか見られないという難点があります。(笑)

しほうさんの、お好きな作家さんって、どなたですか?
私は、最近、室井滋さん(居酒屋ゆうれいとか、やっぱり猫が好きとかの女優さん)と、
阿川佐和子さんのをよく読むようになりました。文庫が多いですが。
なんとなくテンポが好きなのかもです。
  1. 2006/03/14(火) 05:59:40 |
  2. URL |
  3. ねこ宅B #or5VrnfI
  4. [ 編集]

>ねこ宅Bさん

ポチたまは毎週金曜、7:00PMテレビ東京ですよ~♪
金曜の夜ですよーーーーーお忘れなくぅ。<しつこい?(笑)
でもすごくよく分かる。この時間帯のものって夕飯の支度とかしてると
つい忘れちゃうのよね。

阿川佐和子も室井滋も楽しいよねー。この手の文庫はブックオフとかで
いいのないかな~とフラフラ探して買ってました。最近は文庫もまともに
買うと高いので。いわゆるベストセラーはあんまり読まなくて、ちょい地味めの
とかが好きだったりします。(笑)や、たぶん節操ないかも。

ここ数年の中で読んだ中で、よかったなぁと思った本は
水上勉 『桜守』
森淳一 『ランドリー』 です。全然ジャンル違うし~。
  1. 2006/03/14(火) 12:17:41 |
  2. URL |
  3. しほう #mQop/nM.
  4. [ 編集]

ぽちたまの時間、ありがとうございました。こんな時間と曜日だったんだ!と。(笑)
携帯のアラームに登録しました!!これが一番です。

確かに・・・文庫のくせに、一冊600円とかしますものね。
近くにブックオフ系がないので、つい普通の本屋で買ってしまい、
お財布の中身が寂しくなります。。。(T_T)
私も、ベストセラー系より、自分にとって読みやすいのを手に・・・

↓今年、これからじゃが芋を植えようとしています。
上手く育つように!と、お祓いしようかと、ちょっと思ってます。(笑)
  1. 2006/03/14(火) 15:47:05 |
  2. URL |
  3. ねこ宅B #or5VrnfI
  4. [ 編集]

金曜の8時は

NHKの「鶴瓶の家族に乾杯」を
らくだと大笑いしながら見てるよ。
鶴瓶が毎週ちがうゲストと
旅して土地の人と触れ合う紀行番組。
ゲストに当たり外れはあるけど大抵おもしろいよ!
しろくまもお気に入りの番組さ。

「プロフェッショナル~」おもしろいよね!
大好きな「日曜美術館」も「課題授業ようこそ先輩」
もみんなNHKだ~

オレたちアカデミックな家族だね!(どこが?)



  1. 2006/03/14(火) 18:40:14 |
  2. URL |
  3. ぺん #-
  4. [ 編集]

>ねこ宅Bさん

携帯アラームとはグッドアイディア!

じゃがいもは インカのめざめのことだったんですねー。
羨ましい~。おいしいのがゴロゴロできるといいですね~。
今から楽しみ♪
  1. 2006/03/16(木) 01:03:09 |
  2. URL |
  3. しほう #mQop/nM.
  4. [ 編集]

>ぺんのすけ

ふっふふふー!
家族に乾杯は、ちゃーんと録画リストに入ってるよ。
日本にいるときから見てたもんに~。(しろくまに洗脳された)

わたしはやっぱり『きょうの料理』と『おしゃれ工房』
小さいときは『趣味の園芸』と『きょうの健康』が好きだったよ。
わははは。これ、アカデミック?!所帯くさいだけかもー。(笑)
  1. 2006/03/16(木) 01:10:13 |
  2. URL |
  3. しほう #mQop/nM.
  4. [ 編集]

NHKは

騒々しくないのと、ニュースはリアルになり過ぎないサジ加減がいいですね。報道がバラエティになっていないという点は評価されるべきです。
『プロフェッショナル…』は先日初めて見ました。『ドラゴン桜』っていう漫画でヒットしてドラマ化された作品で、そこに出てくる英語のエキスパートのモデルになっている竹岡さんの回でした。
学ぶ事、教える事ってこういう事なのかと感動しました。これから私も教育パパになるのだ。
  1. 2006/03/16(木) 07:07:49 |
  2. URL |
  3. motasuke #-
  4. [ 編集]

わたしも天然生活はいっつも買ってる~!
なんか、遠く離れたしほうさんのおうちに、うちと同じ表紙の天然生活があるのって、不思議だなぁ~。

何年か前までは、MOREとかファッション雑誌を買っていたけど、
ここ最近は全く買わなくなってしまった…

ニュース番組がいつのまにか好きになってて、
あ~大人になった証拠だなぁ~とか思ったりして!




  1. 2006/03/17(金) 06:26:18 |
  2. URL |
  3. meg #-
  4. [ 編集]

>motasukeさん

ドラゴン桜、ドラマ化されたものはDVDでイッキに見ました。
HPを見て竹岡さんの回を見るのが今から楽しみです。
motasukeさんはある意味、すでに教育パパだと思いますよ~。
いや、悪くとらないでくださいね。子育て、教育を母親任せにせずに
ちゃんと父親としての役割を立派に果たされてて素晴らしいなぁーと
いつも日記を読ませてもらってます。

これからの世の中、おとーさんもしっかり子育てに参加せにゃ~ならん!と
思いますです。
  1. 2006/03/19(日) 14:50:40 |
  2. URL |
  3. しほう #mQop/nM.
  4. [ 編集]

>megさん

あれ?megさんもファッション誌、卒業ですか?
ごくたま~に、唯一こちらにある郊外の日本書店でファッション誌を
パラパラとめくることはあるけど『へぇー、こんな格好を毎日現実に
してる人がいるんだぁ~』と感心してオワリます。(笑)
(時々、部分使いにヒントを感じることはあるけどネ。)
日本の服って、なんであんなにフツーに売ってるものまで高いの?!?!

あれじゃあOLのお給料がぜぇーんぶ洋服代に消えてもムリないな、と。
こちらでいつも友達を口を揃えて言うのは、洋服よりも生活用品やグロサリー
ショッピングをしているときが一番楽しいね、って。
ここシカゴは東京みたいにオシャレな服やさんは少ないからね・・・
古着屋さんはあるけれど、ヨーロピアンなものは殆ど皆無に等しいです。
  1. 2006/03/19(日) 15:01:20 |
  2. URL |
  3. しほう #mQop/nM.
  4. [ 編集]

ダメパパですよ

駄目ですよぉ。ちっとも立派にしていなかったので、遅まきながら
奮闘中でして、立派な父親だなんて妻が見たら笑いものですよ。
でもね、だから追い込みかける為にはですね教育パパゴンに変身し
ちゃいます。

確かに子育てって、一人では大変だと思います。それは家事も同じ
じゃないでしょうか。縁あって一緒にいる訳ですから、伴侶って
ものは協力しましょう。
あっ、イカン。「それをあなたが言う?」と叱られてしまう~。
いや本当に子育てはして来なかった私ですから。
  1. 2006/03/20(月) 04:53:43 |
  2. URL |
  3. motasuke #-
  4. [ 編集]

>motasukeさん

>確かに子育てって、一人では大変だと思います。
>それは家事も同じじゃないでしょうか。

こんな言葉を素直に口にできる男性って実際は
そうは多くはないと思うんですよ~。
お仕事が忙しくてなかなか参加できなくても、そういう気持ちが
常にあることは、きっとご家族が一番よーく理解されてるハズ。

motasukeさんの日記を読んでいると、家族みんなの
心がしっかり通い合ってるんだなぁーとしみじみ思います。
これはきっと、奥さまの力によるところが大きいのでしょう(^^)
  1. 2006/03/21(火) 23:49:38 |
  2. URL |
  3. しほう #mQop/nM.
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://shihou.blog1.fc2.com/tb.php/179-ba779f6d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
