NEKONOSHITA

大切なものはいつも一番近くにあるはず。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

Mammogramのススメ





延ばし延ばしにしていたことのひとつ、Mammogram(乳がん検診)を受けてきました。一昨年婦人科のドクターにかかったときに勧められて以来、実に1年半もたってしまっていてさすがにマズイなーと思っていたのと、この冬は体調を崩しがちだったので、健康チェックという意味もあって。

よりによって生理直前の乳房が一番張っているときに受けてしまったのだけど(先生がその頃受けろっていうから)もーーー痛いのなんのって。毎月この時期はヘタすると何かに軽くぶつかっただけでもピギャー!と声をあげるほど痛いのに、片方ずつを挟んではギュギューッとかなりの圧力を加えてつぶされるわ、なかなかムリな姿勢で息を止めるわで結構キツイ。あとで日本語のサイトを見てみたら、生理直後の身体がラクなときに受けましょうって書いてある。え~っ・・・

乳がんは子宮がんと違って遺伝によるものが大きいと言われているけれど、今は食べ物など外的要因も侮れないと思うので、あまり気の進まない検査ではあるけれど(でもハッキリいって触診よりは全然イイ!)なるべく年一くらいのペースで定期的にチェックしていきたいなーと思う。


  1. 2006/03/25(土) 10:29:51|
  2. 日々徒然
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<あん肝をめいっぱい食べたくて | ホーム | 結婚しました。>>

コメント

あたしも

乳がん検診やらなくちゃなぁ~
…と思いながら早5年
どうしよーーっ
マジでやらないと不安なのよ
でも いざ!出陣!!が出来ないのよ~
病院嫌いだすぃ~

去年かなぁ~?子宮ガン検診したよ
病院で
子宮けい癌と子宮ガンとは出来る場所がちがくて
説明受けたの

そのものは苦痛も何もなかぅたんだけど
検査結果聞きに行くのが
こわいのよーー

市の子宮ガン検診は「子宮けい癌」しかやらないらしいの
だから病院で受けたわ

次は乳がん検診と言われたけど
怖くていけないでいる
ダメだよねぇ。

今年は行ってきます。。。。たぶん。。。きっと

「今日の身体は未来の身体」大事にしなければ♪
  1. 2006/04/05(水) 07:05:00 |
  2. URL |
  3. yumi #dvJyO7Pw
  4. [ 編集]

>yumiちゃん

えー5年も延ばしてるなんて~。
ソッコーで予約して行ってきてください。ほんとに。
検査自体は全然怖くないよ。胸が張ってる時期ハズせばそんなに痛くないはずだし。
私が延ばしてたのは英語で予約の電話入れるのが面倒だっただけ。(笑)
<もっとダメか。だって日本語でだって電話するのキライなのよ私

そうよ、子宮ガンと子宮頸ガンは出来る場所も理由も違うし
頸ガンは誰でもなる可能性があるからなおさら要チェックなのよ。
チェックを怠ったために手遅れになるほうがずっと怖いよん。
私も、まわりの友人も定期チェックで異常を早期発見しているので
ぜひ、検査をすすめます。
  1. 2006/04/05(水) 16:55:35 |
  2. URL |
  3. しほう #mQop/nM.
  4. [ 編集]

痛い・・・(>_<)

読んでるだけなのに、痛いです~!!
私も歩くのさえ痛いくらいになる時があるので、大丈夫だったのかしら?と心配になりました。(>_<)
したことはないので、受けた方が良いか、迷い中です。
今通ってるのは、婦人科なので、次の時、先生に聞いてみようかな?と。。。

追伸*gooには、嫌われなかったかもです。。。戻らず。
    どうやら、hotには、嫌われたみたいです。(笑)
  1. 2006/04/06(木) 05:33:20 |
  2. URL |
  3. ねこ宅B #or5VrnfI
  4. [ 編集]

>ねこ宅さん

婦人科の先生が検診のことについて何もおっしゃらないのは
年齢的なものもあるかも。(^^ゞ
胸が張って痛いのは普通によくあることなので、過敏に心配する
必要はないと思うけれど、そうですね、せっかく婦人科の先生と
お話する機会があるのなら、アドバイスを受けるのはいいことですね♪

でも、普段から気をつけている人は案外大丈夫だったりするんです。(笑)
一番怖いのは、自分だけは大丈夫!と過信して必要以上に病院ギライに
なることじゃないかなって思います。

  1. 2006/04/06(木) 05:58:04 |
  2. URL |
  3. しほう #mQop/nM.
  4. [ 編集]

私の先生は、40歳までに1回検診を受けて、40歳過ぎたら毎年って言ってました。
友達から「あの検診痛いよー」と散々脅かされて受けたけど、私は全然痛くなかったわ。
それより機械?が冷たくて。(笑)
  1. 2006/04/07(金) 07:37:25 |
  2. URL |
  3. ウェンディ #An5owHdI
  4. [ 編集]

>ウェンディさん

アメリカは40歳を目安にしてますよね。日本もそうかな?
検査のとき、ヒンヤリ防止に薄いパッドみたいのを敷いてくれたので
ヒッと思うほどは冷たくなかったです。(笑)
あとよく聞くのは、小さすぎて挟むのが大変だったという別の苦労。(^^ゞ
みんないろいろタイヘンだ。
  1. 2006/04/08(土) 11:13:35 |
  2. URL |
  3. しほう #mQop/nM.
  4. [ 編集]

私もやりました

私も去年、初めてやりましたよ~
↑とおんなじ、「小さすぎて挟むのが大変だったという別の苦労」
の方でした(^^ゞ
何ていうか・・・「胸で宙吊りOK」ってくらいに挟むんですよね。
でも、私も触診よりず~~~っといいわ。
触診だと緊張して汗かいちゃったりして・・・
先生に「キミ、汗かいてるねぇ~」なんて言われると、よけい
緊張。。。
  1. 2006/04/10(月) 17:54:26 |
  2. URL |
  3. yunko33 #euPKcZaE
  4. [ 編集]

>yunko33さん

>「胸で宙吊りOK」ってくらいに

この表現に大爆笑!でもほんとにそんな感じぃ~。
もっと技術が進歩して、あんなにギュウギュウしなくても
正確にいろんなことが分かるようになったらいいのにな。
でも、健康であることには代えられないかぁ。

↑先生は会話をしてリラックスさせてるつもりなのかしら~?
でも女心をわかっちゃいないですよネ。私もきっと余計に汗がどっと出ちゃう!(笑)
  1. 2006/04/10(月) 22:41:09 |
  2. URL |
  3. しほう #mQop/nM.
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://shihou.blog1.fc2.com/tb.php/187-eab472b7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
